• home >
  • 2009年01月01日


--.--.-- --:-- candy


最悪な1年の予感

2009.01.01 23:51 candy

年が明けてから、例年どおりに家族で初詣へ。
ただ、1日から学校で模試を受けなきゃいけない受験生の姉は、今年はパス。
父と母と私の3人でお参りをすることに。
今年は出発する時間が遅かったからか、渋滞に巻き込まれてしまった。

午前5時過ぎ、帰宅しようと道路を走っていたら…
赤信号で停車中、いきなりドンッッと衝撃が。
なんと、元旦から交通事故に合うという不運ぶり。
しかも相手は姉と同い年の18歳。
それに加えて、保険に入ってないとか。
でも、意外ときちんとした人だった。
両親にだけでなく、私の傍にまで来て
『すいません。ケガしてないですか?』
と言って頭を下げたの。
服装を見る限りでは、プチ不良って感じだったから驚いてしまった。
人って、見ためだけじゃ分からないよね。

幸い、私の家族も相手も大きな怪我はなかった。
実は、交通事故死もありかなってチラッと思ったけど、1人残される姉を思うと、やっぱり無事で良かったんじゃないかな。
家族が1人死ぬならまだしも、自分以外の全員が死んでしまったら衝撃は大きいもんね。

警察を呼んで、一段落ついたのは午前6時過ぎ。
家に帰りついたのは、午前7時。
それからすぐに寝ようとしたけれど、車内で一睡もしていなかったにも関わらず、なかなか眠れなかった。

夜が明けて、完全に外が明るくなった頃に、やっと眠気が。
時刻は、午前8時前。
これじゃあ“夜”寝たと言うよりも“昼寝”に近い。
不眠MAXだなぁ…。
前回の診察で、薬を処方してもらうべきだったかも。
不眠の原因は学校だと思ってたから、
『薬なくても大丈夫です』
って言ってしまったんだ。
それなのに、不眠は悪化するばかり。
今までは、どんなに遅くとも6時前には眠れてたのにな。

そんなこんなで、起きたのは12時過ぎ。
もそもそと朝食を飛び抜かしての昼食を摂りながら、夢を思い出していた。
初夢となる今日見た夢は、最悪だった。

ある友人に無視されたり、避けられたりする、そんな夢。
ここ1・2ヶ月、その事で悩んでたからかな。
理由も明確じゃないから、どうしたら良いか分からなくて…
他の友達は、気にしないのが一番って言うし、私もそう思ってた。
でも、やっぱり気にしてたんだろうな。
夢に出てくるくらいだもん。
きっと、自分で思っていたよりも、ダメージは大きかったんだ。

事故と言い、初夢と言い、年の初めからイヤなことばかり続いてる。
今年1年、なんだか最悪になりそうな予感。



1月1日。

2009.01.01 01:01 candy

年が明けた。
去年とは違って、とてもあっけない年の明け方。
でも“新年だ”って思ったら、なぜか涙が込み上げてきたよ。
今年1年、私はまた迷惑ばかりかけて過ごすことになるのかな。
そう思うと“年が明けるまでに死ぬ”って目標を達成出来なかった自分に腹が立つ。

でも。
だけど。

世界でたった1人でも、心の底から信頼できる人がいるならば…
人生最大の勇気をふりしぼって生きて下さい。

私が自殺未遂で入院した時にT先生が言って下さった言葉…
これを“暖かい”と思えるうちは、生きていたいと思う。
今の私では、これと言った恩返しは出来ないかもしれない。
だから、精一杯生きることで感謝の気持ちを伝えたいんだ。

去年のことを振り返ると、1年の間に多大なる変化があったんだと実感せざるを得ない。

県内トップの第一志望校に合格できた時、掲げた目標。
『バカでもいいから、自分に出来る限りのことを精一杯やれる人になる』
1学期の間は、きちんと守り通したね。
中間テストも期末テストも、一桁の順位。
クラス内では1番だった。
両親・姉・友達…
みんなが私のことを“東大コース一直線”だって言った。

夏休みに入った頃だったかな。
私の中で、何か糸が切れてしまったの。
それからは、もうダメ。
落ちていくばかりで…。
人間て、不思議だね。
上昇していくのには時間がかかるのに、下がる時はあっと言う間なんだもん。

2学期に入ってからは、みんなに迷惑ばかりかけてたね。
成績だって、急降下してしまった。
私は、自分が掲げた目標を放り投げてしまったんだ。

病気なんだから仕方がない?
ううん、違うわ。
私はきっと甘えているだけなの。

テストが終わった後、何度も自分に問いかけてみた。
“もっと頑張れなかったのだろうか”って。
何回問いかけても、答えは変わらなかったよ。
“その気になれば、きっとまだ頑張れた”

私の周囲にいる方々は優しいよ。
どんな私のことも、笑って許してくれる。
だけど、そんな優しさにこれ以上甘えちゃいけないよね。
頑張らなくちゃ。

夢は、見失っちゃった。
目標だって、何一つない。
だけど、走り続けなくちゃいけないんだ。

生きている限り。


♪登場人物集♪

2009.01.01 01:00 candy

愛結菜のブログによく登場する方々の紹介です(●>∀<)ノ



◆SCHOOLS

K高
        全日制の県下NO.1の県立進学校。
        愛結菜が高校1年生から2年生の夏まで通った。
        歴史が長く、とても暖かい。
        退学してなお、大好きな学校。

S高

        定時制過程と通信制過程を併せ持つ県立高校。
        定時制課程は、Ⅰ部・Ⅱ部・Ⅲ部と時間帯により3つに分かれている。
        先生方は、Ⅰ部から順にA勤務・B勤務・C勤務。
        単位制のため、留年や学年などがない。
        学年の代わりに新入年次・在校年次・卒業年次がある。
        愛結菜がK高から編入した高校。
        未だに雰囲気に馴染めず
        自分から壁を作ってしまってる。
        K高との比べ癖がまだ直っておらず、、、泣いてしまうことも多々。


◆FRIENDS

 泡沫
        小学2年生時、転校先で1番に友達になった子。
        何度も喧嘩を繰り返しながらも、なぜか仲が良い。
        愛結菜の中で、1番友達歴が長い。
        詩を書いたり、写真を撮るのが上手。

◆FRIENDS (K高)

 リサ
        高校に入学して、すぐに仲良くなった友達。
        高1年の時のクラスメイトであると同時に、同じESS部に所属。
        高2時も、“同じ文系・地理選択”で同じクラスだった。
        突っ込み上手で面白い子であると同時に、繊細な一面も。
        学校を退学した今でも、連絡を取り合ってる。

 みかちゃん
        高1の時のクラスメイト。
        同じ文系だけれど、日本史選択のために別クラスだった。
        雰囲気がほんわかしている癒し系。
        とにかく優しい。
        リサと同じく、今でも連絡を取り合ったり、
        時間さえあれば、会って遊んだりしている。


◆FRIENDS (S高)

 ほのか
        同い年で、とても暖かい子。
        愛結菜のメンタル的なことも受け入れてくれる
        S高では貴重な友達。
        普通科Ⅰ部のため、たまにしか会えないのが難点。


◆TEACHERS(K高)

 T先生
        高校1年生時の担任・女性の先生。
        生物科。
        とても優しい反面、厳しいことでも有名。
        サバサバした、クールな性格。

 Y先生
        高校2年生時の担任・男性の先生。
        英語科。
        冗談をよく言う、面白い方。

 養護教諭の先生
        高1・高2と、愛結菜がお世話になった女性の先生。
        以前は看護師として精神科で働いていたらしい。
        リスカ・ODなど、メンタルに関する理解がある。
        優しい。

◆TEACHERS(S高)

 M先生
         編入(新入年次)当時、新入年次の主任でC勤務だった先生。
         愛結菜が卒業年次の現在、卒業年次主任でB勤務。
         英語科・男性。
         凹んでいる時にいつも引き上げて下さる先生。

 S先生
         卒業年次での担任・B勤務の先生。
         体育科・女性。
         とても明るく、それでいて微妙な空気を察して下さる方。
        
 K先生
         C勤務・数学科の男性の先生。
         自他共に認めるSな性格。
         C勤のため夜遅い時間帯までいらっしゃるので、
         よく愛結菜に(数学の)質問攻めにあっている先生。
         雑談することも多々。





今のところは、このくらいですww
他には、オフでの友達がよく登場します♪

新しい方が登場した時は、この記事に加筆します☆


。。これまでの愛結菜。。

2009.01.01 00:30 candy

∈。+゚愛結菜について゚+。∋

県下No.1の県立進学校に通っていた、危険分子。
現在、17歳・高校2年生。

高校2年生の夏まで、どうにか進学校に在席していたものの、限界を感じて退学。
定時制の県立高校を受験し、高倍率の中、なんとか合格。
通学時間、片道90分という辛く苦しい中でも、通学してる。


うつ病・境界性人格障害・不眠症・パニック障害・自傷(リスカ、OD、自発嘔吐)癖アリで、精神科通院中。


∈。+゚家族構成゚+。∋

父・母・2歳違いの姉1人・犬2匹。
1匹はラブラドールで、もう1匹はトイプードル。


∈。+゚これまでの主な経緯゚+。∋

―中学2年時―
人生初のリスカをする。

―中学3年時―
人生初のOD。

―2008年6月16日―
高校入学後、初めてリスカをする。

―2008年7月26日―
校内で初めてリスカを。

―2008年9月3日―
養護教諭・学年主任・担任の先生にリスカがバレる。

―2008年9月12日―
高校入学後、初めてメンタルが原因で学校を欠席。

―2008年9月16日―
初の精神科(クリニック)へ。

―2008年9月21日―
高校入学後、初めてのOD。

―2008年9月24日―
初・校内OD。

―2008年11月16日―
自殺を図り救急車で搬送され、入院。
初めてICUで治療を受けた。

―2009年3月2日―
学年主任の進めで、とある大学病院の精神科を受診。

―2009年3月7日―
大学病院の先生に紹介された、2つ目の精神科(クリニック)へ。

―2009年5月22日―
3つ目の精神科(クリニック)へ。

―2009年8月4日―
あるクリニックでカウンセリングを受けることに。

―2009年9月4日―
県立全日制進学校である、K高を退学。

―2009年9月8日―
2つ目の精神科(クリニック)へ出戻り。

―2009年10月1日―
県立定時制高校である、S高校に入学。

―2009年11月20日―
自殺を図る。
4桁近くの薬を粉末状にし、ヨーグルトに混ぜて食べた。
救急車搬送され、2度目のICU行き。
一時は本当に心臓が止まったとか。

―2009年11月25日―
4つ目の精神科(クリニック)へ。

―2010年1月11日―
パニックを起こし、手首をズタズタに切る。
姉に発見され、夜間救急へ。
23針縫合。

―2010年1月14日―
懲りずに自殺を図り、頸動脈切断に踏み切る。
あと少し動脈に届かず、失敗。
血まみれの部屋で血まみれの私を、母親が発見。
再び夜間救急へ。
11針縫合。

―2010年1月14日―
5つ目の精神科(病院)へ。

・・愛結菜のプロフ・・

2009.01.01 00:03 candy

゜+.プロフィール.+゜

11.jpg


★━━━━━…

◆HN
 海月 愛結菜 (ミツキ アユナ)

◆Birthday
 1992年6月5日

◆Age
 18歳・高校3年生

◆Blood
 A型

◆Constellation
 双子座

◆School
 K高
  (県下No.1進学校)
  (全日制・普通科)
 ↓
 S高
  (定時制・普通科Ⅱ部)

◆House
 福岡県

◆Family
 父・母・姉(2歳上)
 トイプードル♂・ラブラドール♂

◆Illness
 うつ病
 境界性人格障害
 不眠症
 自律神経失調症

◆Medicine (Now)
 ☆抗不安薬
  デパス 0.5mg
  レキソタン 5mg

 ☆睡眠薬
  リスミー 2mg
  アモバン 7.5mg
  マイスリー 5mg
  ハルシオン 0.25mg
  ベンザリン 5mg

 ☆抗てんかん薬
  リボトリール 0.5mg

☆抗欝薬
  トリプタノール 10mg

◆Medicine (Past)
 ☆抗不安薬
  リーゼ 5mg
  セパゾン 1mg
  セディール 10mg
  デパス 0.5mg/1mg
  セルシン 2mg/5mg
  レキソタン 2mg/5mg

 ☆抗精神病薬
  ヒルナミン 5mg
  ジプレキサ 5mg
  リスパダール 1mg
  エビリファイ 5mg
  ルーラン 4mg/8mg
  リスペリドン 0.5mg
  レボトミン 5mg/25mg
  セロクエル 25mg/100mg
  リスパダール内用液 0.5mL

 ☆睡眠薬
  リスミー 2mg
  エリミン 3mg
  ベンザリン 2mg
  ロヒプノール 1mg
  アタラックスP 25mg
  レンドルミン 0.25mg
  アモバン 7.5mg/10mg
  マイスリー 5mg/10mg
  ユーロジン 1mg/2mg
  ハルシオン 0.125mg/0.25mg

 ☆抗てんかん薬
  デパケンR 100mg
  セレニカR 400mg
  リボトリール 0.5mg
  テグレトール 100mg
  デパケン 100mg/200mg

 ☆気分安定薬
  リーマス 200mg

 ☆抗欝薬
  ドグマチール 50mg
  ジェイゾロフト 25mg
  ルボックス 25mg/50mg
  トリプタノール 10mg/25mg


…━━━━━★


ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


