• home >
  • 2009年01月03日


--.--.-- --:-- candy


情けない自分

2009.01.03 23:51 candy

昨夜も、また泣いちゃった…。
毎晩毎晩、何やってるのかな。
どれくらい泣けば、涙は出なくなるんだろう?
今の私は、赤ちゃんが夜泣きするようなものだよね。

でも、まだ泣けているうちの方が救いようがあるのかも。
本当に底辺まで沈んでしまった時は、涙も出ないもの。
ただひたすら無気力になるだけだから。

今日は3日。
6日から冬期講習が始まって、8日は始業式と実力テストがある。
テストまで、1週間切ってると言うのに、課題もまだ終わってないなんて…。
情けなさで一杯だよ。

どうして、頑張れないのかな。
頑張ること、努力すること、嫌いじゃないのに。
努力した後の充実感や、結果が出た時の達成感がすごく心地良いものだと、知っているから。
でもね、なんでだろう。
頑張れないの。
まるで頑張る方法を忘れてしまったかのよう。
今まで、どんな風に頑張ってたっけ。
分からない。
分からないよ…。

だけど私は、甘えてるだけ。
先生方が優しいからって、進学校にいながら甘えていいわけがない。
精神的なことに理解があ、るK高の先生方。
私が小テストに合格できなくても、テストで欠点をとっても、怒らずにそっと見守っていて下さるの。
『無理して頑張らなくてもいい。
やれば、相当デキるんだってこと、みんな分かってる。
だから、海月も自分のことを認めてあげなきゃね。』
そう言って下さる暖かな先生方に、甘えちゃいけない。
点数が悪いとショックを受けるくせに、勉強しないなんて、ただのバカ。
勉強せずに良い点数がとれるほど、生易しい学校じゃないもの。
努力して、努力して、努力して…
それでもついていけなくて、泣く泣く辞めて行く人だって、少なくない学校。
勉強しなければ一気に成績が下がるのは、当然だよね。

学校に、行きたくない。
何のために学校に行くのか、分からない。
だって私は、もうすぐ死ぬんだよ?
少なくとも、大学受験の時期には生きていない。
だったら、勉強する意味なんてないでしょう?
学校へ行っても、みんなに迷惑をかけるだけで、意味なんてないじゃない。
だけど、学校に行かなかったとしても、家にも居たくないんだ。

私には、自室と言うものがない。
正確に言うと、“なくなった”。
自殺未遂をした後、私の勉強机はリビングの隣に配置された。
私が同じことを繰り返さないようにしているんだって、分かってる。
だけど、常に監視されているのは辛いよ…。

泣きたい時に、泣けない。
寝逃げしたい時に、眠れない。
リスカしたい時に、リスカできない。
音楽聴きたい時に、聴けない。
本を、雑誌を、漫画を、読みたい時に読めない。

窮屈で、たまらないんだ。
1人になれる場所は、トイレとお風呂だけ。
トイレだって、少しでも長いとこっそり様子を伺いに来る。
1人でゆったりとした時間を過ごしたくても、それが出来ない。
自業自得と言われれば、それまでなんだけど。
それなら私の居場所は、どこにあるの?

1人になれる場所が欲しい。
誰の目も気にせずに、リラックスできる場所が欲しい。
もう、どうすればいいのか分からないよ…。

ついに今日、リスカしてしまった。
年が明けてから、初めてのリスカ。
私の左腕は、傷だらけだね。

養護教諭の先生は、私が自傷することを止めたりしない。
元看護師をしていたと言う先生には、私が自傷によって、なんとか自分を保っていると分かっているのかも。
だけど、傷痕が残ることを心配して下さってた。
こんな風でも、私は女だし、周囲の目もある。
半袖の季節になった時、傷痕をどうするのかって、大きな問題だよね。

でも、大丈夫。
夏まで生きているなんてこと、ないはずだから。
危険分子と見なされて、入院てことにならない限りは。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


