• home >
  • 2009年01月07日


--.--.-- --:-- candy


頭痛と優しさと甘えと

2009.01.07 23:51 candy

冬期講習最後の小テストの勉強を、途中放棄してしまった。
予習と課題をしていた時までは順調だったのに…。

今日の小テストは、英語。
英単帳10ページ分の新たな単語が範囲になるから、勉強してなかったら不合格は確実。
それなのに、私はたったの2ページしか勉強しなかった。
頭が痛くてたまらなかったって言ったら、もっともらしいけど、実際はただの言い訳にすぎないんだ。

小テストの前に、慌てて一通り目を通したけど、それだけで合格できるほど、甘くはない。
それで合格できたら、かなりの天才だよ。
もちろん私は天才なんかじゃないから、不合格。
自業自得だね。

放課後は虚しく不合格者に課せられるレポートを。
英語科の先生にレポートを提出しに行く時は、ドキドキだった。
前回の英語の小テストも、不合格でレポートだった私。
英語科の先生は、その時
『海月は、やれば相当デキるんやけ、心配せんでも大丈夫。
最近、体調大丈夫か?』
と優しく対応して下さったの。
だけど、連続となると罪悪感で一杯で。
怒られるだろうな、と思いながらも職員室へ。
心配していたほど、怒られたりはしなかったけど、軽く“頑張れ”といったニュアンスのことを言われちゃった。
でも、あくまで優しい英語科の先生。
“頑張れ”発言の後に、私の体調を心配して下さったの。
ごめんなさい、先生。
実力テストでは、英単だけは絶対に完璧にしてみせます。
…と言っても、テストは明日から2日間。
できるかなぁ?

テストが不合格だったことと、酷くなる頭痛で校門を出る時にはフラフラだった。
今日の授業中、あまりの頭痛に何度も保健室に行こうとしたけれど、我慢したんだ。
本当なら、すぐにでも家に帰りたいところ。
でも運の悪いことに、今日はピアノのレッスン。
好きで習っているんだけど、今日は苦痛に感じてた。
そんな私に、周囲をよく見る余裕なんてなくて。
もう少しで、先生が運転している車と衝突するところだった。
しかも、校門前で。
運転していた先生は、私の学年の方。
数学科の先生の1人で、頭髪検査も担当している怖い女の先生…!!
車の窓ごしに目が合うと、先生は窓を開けた。
『大丈夫だった!?』
という先生の言葉に対する反応が遅れたのは、怒られると思って身構えてたから。
まさか、心配して下さるなんて思わなかったの。
いつも怒鳴ってる姿しか見てなかったし。
そんな先生でも、やっぱり暖かい一面を持ってるんだなぁ…。
ちょっと驚き。

さてさて。
明日から2日間は、地獄の実力テスト。
結局、今だに勉強時間は0。
前日の勉強だけで、どこまでいけるかは分からないけれど、頑張らなくちゃ。
頭痛が酷いからって、点数が悪くていいわけじゃないもの。
ある程度の点数を望むなら、2日間の徹夜は覚悟しなきゃ。
徹夜で勉強しても、今からじゃ間に合わないけど。
やらないよりは、マシだもんね。
今からでも、精一杯のことはやろう。
答案返却の時に、泣かなくてすむように。

本音を言うと、テストなんて受けたくない。
意味を感じられないし、頭痛の中で複雑な問題を解けるなんて考えられないもの。
でも、それは診断書がないと無理な話。
だから、せめて保健室受験したいなって。
教室では、どんなにキツくても、きちんとした姿勢を保たなきゃいけないから。
でも、それもある種の“逃げ”。
だから、どうしても頭痛が治らない時の最終手段として、取っておくつもり。
教室でも保健室でも、やる内容には変わりないしね。
…なんて自分に言い聞かせてみるけど、やっぱり保健室受験がいい、なんて思うのは甘えすぎの証拠かな。
しっかりしなくちゃ。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


