• home >
  • 2009年01月18日


--.--.-- --:-- candy


在学?転学?退学?

2009.01.18 23:48 candy

昨夜は、ほんの少し母親と話をした。
“話”とは言っても、私はいつも通り口を開かず、ただ母親の言葉を聞いていただけ。
私は、必要最低限の会話をしないんだ。
学校ではそういうわけにはいかないけれど。

母親の話は、学校について。
通信制の学校への転学や、退学の話まで出た。
以前の母親なら考えられないことで、少しは理解しようとしてくれているのかなって思ったり。
通信制にしたり退学するなら、就職しろって言うのが両親の考えだったから。

私は、学校に行きたくないって思ってる。
ほんの2・3ヶ月前までは、学校は嫌いじゃなかったのに。
確かにキツかったけど、楽しいと思える時の方が多かったし。
憂鬱な時でも、学校に行けば気分が明るくなってたもの。
だけど今は、“行きたくない”としか思えないんだ。
中学の時とは違い、イジメに合ってるわけじゃない。
自分の立場ばかり気にしている先生しかいないってわけじゃない。
暖かい心を持った友達だっているし、1人の生徒のことを本気で心配して下さる優しい先生方だっている。
恵まれた環境だよね。
分かっているのに、ありがたいと思っているのに、行きたくないんだ。

明日からの学校を思うと、本当に憂鬱になる。
行きたくない。
行きたくない。
そればかりが、頭を支配する。
そして、通信制への転学や退学について本気で考えてしまうんだ。

もし転学したら。
もし退学したら。
私が幼い頃から望んでいた大学への進学は、不可能になるだろう。
早稲田大学。
慶應義塾大学。
両校とも、そう簡単に合格を手にできる大学じゃない。
でも、K高から、それらの大学に合格する人はたくさんいる。
それに、指定校推薦の枠だって持ってる。
だから、在学していれば少しは可能性が広がるの。

転学や退学をした後で後悔したって、もう遅い。
しっかり考えて、自分で結論を出さなくちゃいけない。
今の私には、大学進学どころか、来年まで生きているって未来さえ見えない。
だけど、もし未来が見えるようになった時、後悔しないで済むような結論を導きだせたらいいな。

内容が内容だけに、少し気が引けるけど、もし勇気が持てたら…
養護教諭の先生や、T先生に相談したい。
先生方の意見も聞いて、色々な方向から考えてみたいんだ。
ただ“学校に行きたくない”、“学校に行くのが辛い”とばかり思っているわけにもいかないし。
もう、嫌だよ、ホントに。

昨日の午後はよくなってた頭痛が、また復活した。
これって、本当に“学校行きたくない病”かも。
…そんなことない、よね。

姉のセンター試験、終了。
本人はあっけらかんとしてる。
思ってたよりも、手応えあったのかな?
そうだといいな。


ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


