• home >
  • 2009年02月13日


--.--.-- --:-- candy


今だから。

2009.02.13 23:18 candy

どっちが嘘をついているんだろう?
2人とも、少しずつ嘘を言ってるのかな。
それとも…??

昨日の診察。
先生は私に
『デパスは夜一回と、もう一回、いつでも飲んでいい。』
っておっしゃってた。
でも、私の母親は
『“デパスは食後じゃないとダメ。
だから、朝食後に飲ませて下さい。
もし朝起きれない時は、飲ませないで下さい。”
って先生が言ってた。』
って言うの。
2人の言葉は、明らかに矛盾してる。
私はもう、どちらの言葉を信じたらいいのか分からない。
2人とも、信じたくないよ。

もちろん、頓服として処方されたはずのデパスも親管理。
って言うか、朝食後なんて決められてるんじゃ、頓服にならないよ…。
せっかく、少し私の望む方向に進めたと思ったのに。
私の気持ち、伝わってなかったんだなって思ったら、一気にテンション下がっちゃった。
なんだか、頭の中ぐちゃぐちゃで、訳分かんないよ…。


昨日に続いて、今日も学校に遅刻した私。
しかも今日は、午後になってからの登校だった。
これじゃあ、行かない方がマシかなって思ったけれど、生憎、体育の補習が放課後にある予定だったから。
私が学校に着いた時、授業中の時間帯で、私は保健室へ直行。
ソファーに座っていたら、T先生が来られたの。
T先生とお話する中で、いくつか約束をした。
月曜日と火曜日、朝から頑張って学校に来ること。
そして、点数が悪くてもいいから、テストを乗り切ること。
T先生曰く、点数が例え悪くても受けたという事実が大切なんだって。
しばらくお話して、T先生が保健室を出ていこうとした時、私は先生を引き止めた。
『先生…ッッ!!』
そう言うと、ドアに手をかけていた先生は、再びソファーまで来てくださって
『どうかした?』
と優しく問いかけてくれた。
私は、筆箱からカミソリを出して先生に差し出し
『コレ、土・日の間、預かってて欲しいんですけど…。』
と言った。
驚くかな、カミソリなんて、引くかなって思ったけど
『…よく頑張ったね』
と言って、受け取ってくれたの。
『月曜日に、“どうする?”って聞くから。
まだ預かってて大丈夫なら、持ってるよ。
でも、海月が御守りとして持っていたいなら、返すから。』
T先生、どこまでも優しくて理解がある方だなって思っちゃった。
普通なら、カミソリなんて預けられたら二度と本人に返さないもん。
それから、
『土日の間に買い物したくなったら、私の顔を思い出して。
K先生(学年主任)の顔・S先生(体育の先生)の顔、思い出して。』
とおっしゃった。
『2年生になるよ、海月。
今の私の夢はね、3年後の3月に全員揃って卒業式で送り出すことなんだよ。
海月が音を上げない限り、K高の先生方は、海月を全力でサポートする。
海月が音を上げそうになったら、“もう少し頑張れないか”って励ますよ。
K高は、絶対に海月を独りにしたりはしない。』
力強い言葉。
T先生、私は先生が担任で、本当に良かったです。
先生、ありがとう。
本当に、心の底からお礼が言いたいよ。
先生との約束、必ず守ってみせる。
それが今、私に出来る感謝表明だよね。


土曜日、日曜日は、本気で勉強しよう。

頑張りたい。
今だから。
強くなりたい。
今だから。

こんな私を見守ってくれる方々に、私は姿勢で感謝を伝えるよ。

養護教諭の先生
学年主任の先生
英Ⅰの先生
数Ⅰの先生
体育の先生
そして…
T先生。

私、頑張るから。
どうか、見守っていてね。


今日1日の中で、私が教室にいたのは、5限と、その後の終礼のみ。
だけど、クラスのみんなは優しかった。
『愛結菜~、待ってたんだよ!』
と言って、可愛い小包をくれた友達。
『遅いッッ!でも、あげる♪』
と言って、シンプルな紙袋をくれた友達。
『これが私からで、こっちは○からね!』
と言って、2つの袋をくるた友達。
なんだろう、と思っていたら友チョコだった。
明日がバレンタインってこと、すっかり忘れてたよ…。
乙女失格かな?笑

でもね、こんな私にたくさんの人がチョコをくれたこと、すごく嬉しかったんだ。
(チョコじゃなくて、クッキーとかも。)
みんなが作っている時に、私のことを頭数に入れてくれたんだなーって。
バレンタインの存在を忘れていた私は、みんなに何も渡せなかった。
でも、テストが終わったらチョコ作るよ。
トリュフとか、生チョコとか、作りたいな。
そして作ったら、養護教諭の先生とT先生にも渡したい。

みんな、ありがとう(≧ω≦)



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム


