• home >
  • 2009年02月16日


--.--.-- --:-- candy


持っとくだけ

2009.02.16 23:18 candy

本当に久しぶりに定時に学校へ行くことが出来た今日。
やっぱり、私の中でT先生の存在は大きく、T先生との約束も大きな原動力となるみたい。
今日、学校に定時に行けたのは、T先生との約束があってのことだよね。
約束、守れて良かった。
授業だって、フルで出られたし。
本当はね、すごくキツかった時間もあった。
頭痛に悩まされもしたし、数Ⅰの抜き打ちテストなんて、泣きそうだった。
だけど、せっかく定時に来たんだしって思って頑張ったの。
明日も、頑張れるといいな。


放課後はまず、体育の補習。
持久走はキツいけど、走り切った時の達成感はすごく好き。
“立ち止まりたい”って自分に勝利したって証拠だもん。


補習の後は、数Aの先生に質問をしに職員室へGO!
質問をしに行くのには、かなり躊躇いがあった。
授業を受けてないから分からないのは当然で、休んだ責任として自力で勉強しなきゃいけないって思ってたから。
先生もテスト前で忙しいし、怒られるかも、とも思ったし。
だけど、数Aの先生は予想以上に丁寧に教えて下さったの。
ノートを取れていない私のために、一題分の解答を全て書きながら、詳しく説明してくれた。
内容も理解できたし、質問して良かったな。
『頑張ってね。』
と最後に言って下さった言葉で、“数学は絶対欠点なんてとらない!”って決心出来たんだ。
今日の授業で数Ⅰのテストをした時は、“もう数学なんて知らない。欠点決定だよ…。”なんて思ってたんだけど…
また、頑張ろうって思えたよ。


帰宅後。
久々のフルの学校に疲れ切っていた私は、ポーチに手をのばした。
約束通りにT先生が返して下さった、カミソリ10本入りのポーチ。

今日の終礼が終わった後、先生は金曜日におっしゃっていた通りに
『海月、どうする?』
って尋ねてきた。
私の中で、答えは決まってた。
カミソリなしの生活は、今の私にはまだキツいって、二日間でイヤと言うほど感じたから。
そして、
『返してほしい、です…。』
と答えた。
本当に返してくれるのか、不安はあった。
だけど、T先生は“死ぬほどのことは絶対しない”を条件に、返してくれたの。

帰宅後、私の中で“切らない”なんて選択はなかった。
だから、ポーチに手がのびた。
そして、カミソリを手にとろうとして、あるメモに気付いたの。
そのメモには、T先生の字で
『お守りは持っとくだけ。
使っちゃダメ。』
と書いてあった。
それを見た瞬間、私の脳裏に浮かんだのは、こんな私を支えてくれてるたくさんの人達の顔。
“まだ、我慢できる。
きっとまだ、頑張れる。”
そう思えたの。

もしかしたら、今日の夜中に切ってしまうかもしれない。
明日、明後日と、切らずに過ごせる保証なんてない。
だけど、一度でも踏みとどまることが出来たことに、感謝します。
先生、ありがとう。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム


