• home >
  • 2009年02月18日


--.--.-- --:-- candy


学年末テストⅠ

2009.02.18 23:18 candy

昨夜は、本当に自殺願望が強かった。
テスト勉強をしていると、“私が勉強することに、何の意味があるの?死んだら知識なんて、何の役にも立たないじゃん”と言う考えが浮かんできて…
その後はもう、切りたい・死にたいのオンパレード。
カミソリで思い切り深く切って、死んでしまいたいって本気で思った。
リスカで死ねる確率なんて、限りなく低いのは分かっていたけど、それでもって思っちゃったの。
だけどね、カミソリで切って死ぬのは、今、私が一番しちゃいけない死に方でもあるんだ。
だってもし、そんな死に方を私がしたら、T先生はどうなる?
“あの時、自分がカミソリを返さなかったら”って後悔しちゃうよね。

それだけはイヤだった。
私のせいで、先生が深く苦しむのはイヤなの。
だから、思い止まるためにベッドに横になって固く目を閉じたんだ。
そして、色々なことを考えたよ。
でもね、結局“何もかもどうでもいい”って感じちゃって。
無気力で、唯一気力が湧くのは、死に繋がる行動に対してのみ。
テスト勉強なんて、どうでも良くなって、ひたすら考えを巡らせてた。

目を閉じていたこと、学校で疲れていたことが重なったからか、私はいつの間にか眠ってた。
目が覚めたのは、4時半頃。
もう、勉強しようなんて気にはならなくて。
やっぱり浮かんでくることは、切りたい・死にたいってことだけだった。

そしてまた、無意味に朝を迎えたんだ。
今日はテストだし、昨日は割とたくさん寝たから起きれたけど、テンションはかなり低かった。
母親に
『なんでそんなに暗いの!?』
って言われたくらい。
私が暗いのはいつものことだけどさ。

そう言えば、朝起きた時に私の枕元にカミソリがあった。
枕元にカミソリ置いた記憶なんて全くないのに。
昨夜の自殺願望の強さを考えると、寝る直前に結構ヤバイ状態だったのかなって。
いっそのこと、無意識のままでグッサリやってしまってれば良かったのに。


本日のテスト科目は、保健と英G。
保健は、学校に着いてからテストが始まるまでの10分間勉強。
英Gは全く勉強せず。
暗記が重要な2科目だから、両方とも欠点かなって思ったけど、保健は大丈夫そう。
範囲が広かったから、10分間では一度目を通すことしか出来なかったんだけど。

英Gは、最悪最低だった。
テスト勉強をしていないだけじゃなく、授業もほとんど受けてないから、文法も構文もさっぱり。
解答用紙は半分以上白紙って言う、悲惨な状態に。
何だかもう、ダメだなって思った。
1学期には、1つでも空欄があれば落ち込んでいた私。
今では、半分以上空欄がある。
ダメだよ、本当に。
やっていけない…。


終礼では、以前受けたジーテックの結果が返却された。
私の診断は6段階評価で、Readingが5、Listeningが6、Writingが4。

『社会生活を問題なく送れるレベル。
センター試験・英語で、8割以上をとれるレベル。』
だった。
正直、嬉しかったよ。
だけどね、これは今の私の実力じゃない。
昔の私の実力なんだ。
分かってる。
喜んじゃダメだって。
今、同じ問題を解いたら悲惨な結果になるのは確実だから。

1学期に頑張りすぎていなかったら、今と比較してこんなに悲しくはならなかった。
今の自分がダメすぎるから、昔の頑張って自分をも否定したくなる。
でもね、1学期に頑張っていたおかげで、私は進級出来るんだ。
例え全ての科目が欠点だったとしても、大丈夫らしい。
出来れば欠点なんて、取りたくないけどさ。


明日のテストは3科目。
頑張らなきゃ…。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム


