• home >
  • 2009年03月06日


--.--.-- --:-- candy


明日、姿で伝えたいのは。。。

2009.03.06 23:18 candy

昨日の夕方、また自発嘔吐した。
前にしたのが28日だから、5日ぶり。
本当は、一昨日も吐こうとしたけど失敗しちゃったんだ。
一昨日も昨日も、過食したわけじゃないよ?
だけど、吐きたくて吐きたくて堪らなかったの。

食べたら、吐きたくなる。
そして実際に、吐こうとする。
私、摂食障害になりかけてるのかな…?
違う…よね…?
一応、ご飯は食べてる。
それに、毎食毎食、吐こうとしてるわけじゃないし。
でも、考えてみたら一時期絶食してた。
1日1食が普通になってたもんなぁ…。
うーん…。
どうなんだろう?

最近、体重を気にしすぎてるのかもしれない。
毎日のように体重計るし、ご飯を食べてる最中もカロリー気にしたりする。
外食の時は、必ず頭の中でカロリー計算してみたり。
30kg代になりたい!っていう思いが、日に日に強くなってるかも。
39kgでもいいから、30kg代になりたいの。
本当は、35kgが私の中での理想だけど、ちょっと無理があるかなって。
私は確かに身長低めだけど、157cmちょっとはあるわけだから。


私の不眠症、どうにかならないのかな。
昨日何時に寝たかって?
今朝の6時前。
以前の私なら、その時間まで眠れなかったら、一睡もしないまま学校へ向かってた。
実際、1月と2月の間で2・3回、一睡もしないで学校行ったしね。
でも、今はもう、そこまでして学校に行こうとは思えなくて。
みんなが学校へ行く支度を始めているであろう時間に、眠りについたんだ。
バカの極みだね。
そんな時間に寝て、定刻通りに学校へ行けるはずがないのに。
実を言うと、6時近くまで眠れなかった時点で学校を休む気満々になってたんだ。
どんどん自分に甘くなっていってるなぁ…。

でも、最終的には学校に行った。
と言うのも、8時過ぎにかかってきたT先生からの電話に出た時、“3限までに学校へ行く”って約束したから。
だけど、ベッドから抜け出した後、気付いたらカミソリ手にしてて…。
これには正直、自分でもビックリ。
何がイヤで切ろうとしたんだろう?
寝呆けてただけ?
寝呆けてたらカミソリ手にしちゃうほど、リスカに依存してるつもりなんてないんだけどな。
でも、前にも一度、似たようなことがあったっけ。
筆箱に入れていたはずのカミソリが、起きたら枕元にあったんだよね。
……ちょっと危なめ?
幸い、その時も今日も、切るまでには至ってないから、大丈夫だとは思うけど。

約束通り、3限が始まる前に学校へ着いたものの、久々に保健室へ直行。
そして、3限の間ベッドで休ませてもらったの。
その時、夢を見たんだ。
眠っていた時間は、10分前後なのに。
リアルで、とてもイヤな夢だった。

昼休みは養護教諭の先生と話をしながら昼食。
バカなことに、話をしてる中で自発嘔吐のことを自分から言ってしまった。
その時の先生の反応を見て、自発的とは言え、やっぱり嘔吐はよくないんだなって実感。
むしろ、自発的だからダメなのかも。
“吐きたくなるんだもん!”なんて、言い訳で。
自発嘔吐も、もしかしたら自傷行為の一環になるのかなって思ったり。
まぁ、昼食は吐かなかったから良いってことにしとこうかな。


結局、今日は1つも授業に出なかった。
紛れもない、私自身の意志で。
授業後にあった、明日のマラソン大会に向けての説明会にのみ出席。
クラスのみんなから、白い目で見られるかもって不安で、体育館に入った時はドキドキしてた。
不安になるくらいなら、始めから授業に出席しろって話なんだけどさ。

私の心配をよそに、クラスのみんなは優しくて、特に仲が良い友達以外の子も
『あっ、海月さん!
おはようー!』
って笑顔で言ってくれて、すごく嬉しかった。
今、私は、すごく恵まれた環境にいるんだなって思った。
冬休み明けから、欠席や遅刻ばかりしている私を責めることも問い詰めることもせず、受け入れてくれる人がいる。
それを、当たり前なんて、どうして思えるだろう?
こんな良いクラス、きっと他にはないよ…。


マラソン大会の説明会が終わった後、私は保健室へ。
そして、みんなは掃除をしていたけれど明日に備えて帰ることに。
もう帰るってことをT先生に伝えに行った時、明日のマラソン大会には必ず出席すると約束。
その時に
『明日もしヘロヘロになって倒れたら、お母さん・お父さんとか…
誰に連絡してほしい?』
と聞かれてしまった…。
倒れるの前提!?って、心の中で突っ込みながら
『倒れたりはしない…はずです!!(笑)』
と答えてみたり。
考えてみると、睡眠不足+栄養不足+運動不足の私が倒れる可能性は、確かに高いよね。
4.5kmの長旅だし。(男子は約8km)
T先生が自発嘔吐のことを知っているのかは不明だけど。
…倒れないように頑張らなきゃ。
途中棄権で補講、なんてことになったら悲しすぎるもん。

明日の目標!
・時間通りに集合場所へ行く(遅刻・欠席をしない)
・最後まで走り切る
…レベル低いなぁ…。
でも、達成してみせるよ。
頑張る時には、とことん頑張れる自分でいたいから。
これ以上、自分自身を嫌いになりたくないから。
そして。
私を支えてくれている友達や先生方に、姿で伝えたい。

“精一杯頑張るから”
“どうか、これからも見捨てないでいて”
“いつか恩返し出来る、その日まで。”



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


