• home >
  • 2009年03月23日


--.--.-- --:-- candy


東京進出

2009.03.23 23:00 candy

気分の高低差が激しくて困る、今日この頃。
それでも今日は、外出した。
行き先は、老人ホーム。

K高には“インターアクト部”というボランティア活動と言うか、社会奉仕のようなことをする部活がある。
その部活の活動で、今日は老人ホームを訪問したんだ。
ちなみに私は、ESS部でインターアクトの部員じゃない。
だけど、友達に
『老人ホームを訪問する際に楽器演奏をするから、ピアノの担当として手伝いをして欲しい。』
と頼まれたの。
私はピアノのレッスンを休止中だったけど、友達からの頼みなら断るわけにはいかなくて、引き受けたんだ。
そして、楽譜を渡されたのが終業式があった木曜日・4日前。
私は、ほぼ3日間で5曲を仕上げなくちゃならなくて。
結構キツかった。
練習している間、後悔もしたよ。
引き受けなかったら良かったなぁって。
だけど、今日の活動に参加出来てよかったなって今は思うんだ。
おじいさん・おばあさん方が、とても喜んで下さったから。
そして、また来て欲しいと言って下さったの。
私は、と言うと次の訪問演奏の時も参加する予定。
今度は、ピアノ伴奏・兼Flute奏者として。
クラリネット・オーボエ・フルートで木管三重奏をしようねって話になったんだ。
中学2年生の冬、新しく買ってもらったものの、ほとんど使わないまま封印されていたフルートが使われる日は、そう遠くないかもしれないね。

フルートを演奏することに、抵抗がないわけじゃない。
フルートを見ただけで、色々と思い出すことがあるから。
でも、それでも木管三重奏をしてみたいんだ。
やっぱり、私はフルートが好きだから。

ほとんど使われないまま終わってしまうフルートも、かわいそうだし。
フルートの値段ってピンからキリまであって、安いものだと3・4万で売ってたりする。
それを私は、60万くらいするモノを買ってもらってるし…
このままだと、ホントに無駄になっちゃうもんね。
いい機会なのかもしれない。


老人ホームへ行った帰りに、友達と2人でプリクラを撮りに行った。
考えてみると、冬の制服でプリクラを撮るのは初めて。
それから、その子とプリクラを撮るのも初めてだった。
本当は、すごく疲れててちょっぴり無理してた。
でも、キツくても楽しさも感じられたから、OKかな?

その子とプリクラを撮りに行く時、大学の話をした。
その子は、東京芸大に行きたいんだって。
だから、“一緒に2年後、東京の大学に行こうね”って約束したの。
それで東京の大学に進学できた時は、一緒にディズニーランドに行こうって。
プリ機に“海外進出たくらんでまぷ”って文字スタンプがあったから、海外の部分を二重線で消して、“東京進出たくらんでまぷ”に変えてみたり。
もし挫折しそうになった時は、このプリクラを見て頑張れたら良いなって思う。
1人では頑張れなくても、2人なら頑張れるかもしれない。
人間て、そういう所、あるもんね。
明日からは、本当に勉強頑張らなくちゃ。
実力テストの勉強がどうこうじゃなくて、課題が終わらないかもしれないと言うピンチな状況だったりするんだよね…。
それなのに呑気にブログを更新してみたりしてる私って、いったい…。
誰かに数学の課題を手伝って欲しい><
でも、課題もテスト範囲に含まれてるから自分で解かなくちゃだよね。。。

とりあえず今日は、休む!!
外出するだけでも疲れるのに、人前で演奏なんてしたから疲労が半端じゃないんだ。
最近、交友関係でも色々あって大変だし。
その分、信頼できそうな友達も新しく表われたわけだけど…
だからと言って、昔からの友達との縁が切れてしまうことが平気なわけはない。
私にとって、大切な友達だったから。

…あぁ。
すでに“だった”って過去形になってるのが悲しいかも。
やっぱり、私の性格に問題があるんだろうなぁ。。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


