• home >
  • 2009年04月03日


--.--.-- --:-- candy


感情フリーズ。慣れてるから。

2009.04.03 23:40 candy

様々な不安が重なってか、再び不眠の日々を送ってる私。
昨夜(今朝?)は、5時過ぎまで眠れずに、ベットで1人ゴロゴロしてた。
1時過ぎには、ちゃんとベンザリン飲んで、電気も消して布団に潜ってたんだけどな。
2時間が経過したところで、負のループに取り付かれそうになった私がとった行動。
それは、携帯小説を読むこと。

ちょうど恋空が流行りだした時かな。
私は、1時期携帯小説にハマってた。
もうずっと離れていて読んでいなかったけれど、夜中(明け方)にメールや電話も出来るはずなく、1人で自分を保つために思いついた方法が、それを読むことだったんだ。
本当に、本当に偶然たどり着いたのが“届かないこの声を”だった。
この小説を読んだ後、命についてすごく考えさせられた。
命の重みとか、尊さとか、色々。
“死にたい”なんて、1ヶ月に何度も本気で思っちゃう私だけど、最後の方は泣いちゃった…。

そして、もう1つ同じ作者・snowdropさんが綴った小説が、何より心に残った。
『この蒼い空と海に誓う』
主人公となっている女の子が、“人前では泣きたくても涙を見せない”ことや“いつも仮面を被ってる”ところ、“心のどこかで甘えたい・頼りたいと願いながらも、頑なに心を閉ざしてる”ところが、私と重なって・・。
ドキドキしながら、その小説を読み進めてた。
主人公の過去に起こった出来事や、その時に感じたことや思ったこと。
全てがピッタリと重なるわけではないけれど、かなり似ていて。
その女の子にとても共感しながら、全てを一気に読んだ。
第3章のはじめに書かれていた詩なんて、今でも心に残ってる。

『挫折を知らない人は、遣り遂げることの本当の喜びを知らない。
哀しみを知らない人は、誰かの優しさがどれほど暖かいか分からない。
自分が感じる全ての感情は、全て逆の感情を知るために必要なもの。
全ては対でなければ存在しえない。
起こることの全てに意味があると言うのなら。』

この詩を読んで、思ったんだ。
今、私がT先生を・友達を・このブログに来て下さる方々を、暖かいと感じることができるのは。
暖かさを当然としてではなく、尊いものとして受け取ることができるのは。
失う辛さや苦しみを、知っているからなのかもしれないって。
だったら、今の苦しみも、悲しみも、辛さも、もどかしさも、悔しさも。
いつか役に立つ日が来るのかなって。

この小説に出会えてよかった。
今日ばかりは、眠れなかったことに感謝するよ。


…携帯小説について長々と語った私だけれど、課題状況は今でもピンチ。
昨日、英語の課題は全て終わった。
後は、(数学を除いて)体育のレポートのみ。
当初の予定では、昨日は体育のレポートを8枚書く予定だった。
でも実際は、4枚しか書けていない。
目標の、半分。
昨日までに8枚仕上げられていれば、今日も8枚書いて、全ての課題が終わるはずだったのに。
どうするの、私…。
今日中に課題を終わらせられないじゃん…。
これだからダメなんだよ、私は。

この春休みで、自分のダメさ加減を実感した。
昨年の春は、“頑張りぬく”ことが簡単に、自然に出来ていたのに。
あーあ…。
友達は1人減っちゃうし、姉に迷惑かけるし、自分のダメさ加減には拍車がかかるし。
最悪な春休み。
友達が減るのはいいんだ、別に。
たった1人でしょ?
20人以上の友達を一気に失くしたことのある愛結菜にとって、もう何のショックもない。
人間不信度が上がっただけ。
感覚が麻痺してるのかな?
ううん、違う。
麻痺させてるの。
1人だとはいえ、友達は友達。
減っちゃうのは、やっぱり哀しいこと。
でも、それを“哀しい”こととして受け止めることが出来るほど、今の私には余裕がないから。
だから自分に言い聞かせる。
『たった1人でしょ。
何人かのうちの、たった1人。
どうってことないよ。』
そしてそれを言い聞かせることで、簡単に麻痺させられる私の心。
自分の感情をフリーズさせるなんて、容易いの。

…………慣れてるから。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


