• home >
  • 2009年06月10日


--.--.-- --:-- candy


見切りをつけられた生徒

2009.06.10 23:07 candy

睡眠不足と昨日の大胆な行動のせいか、今日起きたのは昼過ぎだった。
ただ1つ覚えているのは、部屋に入って来た母親が、
『アイツ、バカだ!』
って吐き捨てて、私の机の椅子と学生カバンを蹴ったという素敵な出来事。
何に対してそんな行動をとったのか、“バカ”な私には分からない。
でも、もしかしたら…。
私の机に置いてあった数学の課題プリントを見て、怒ったのかなぁって。
“実力考査・模試に向けて”って書かれてある、その課題プリント。
半分以上、まだ終わってない状態だったし。
だけどね、昨日家出なんてしなかったら、終わっていたはずの課題なんだよ。
全てを母親のせいにするつもりはないけど、少しは自分にも原因があるのかもって考えてみて欲しい。
それに、学生カバンを蹴ったこと、許せない!!
椅子は別にいいんだけど、学生カバンは許せないの。
今の私は、母親に対して不の感情しか抱けない。
母親の顔、見たくない。
母親の声、聞きたくない。
顔を合わせて口を開けば、文句ばかり言うんだもん。
それから、母親の作った食事なんて食べたくない。
母親の作った食事を食べるなんて、考えただけで吐き気がする。
お腹はすくし、食事を摂りたいとは思うけど、母親が作ったモノはダメ。
…どれだけ極端なんだろ、私。。。
嫌い始めたら、とことん拒否。
昔からの悪い癖。
分かってるけど、なかなか直らない。
こんな風だから、人間関係が上手くいかないんだろうな。
でも…。
今回の母親に関して、引く気はない。
私、悪いことをしたなんて思ってないもの。
不良行為をしたってことは認めるけど。


昼過ぎに起きた=学校は欠席。
…今日からテストなのに。
高校に入学してから、テスト期間に欠席するのは、これで3度目。
いい加減、先生方も呆れてるだろうな。。。
Y先生、私が欠席したからといって、電話をしてくることはなくなった。
T先生もきっと、もう“待ってる”とは言って下さらない。
先生方の間で、私はすでに“退学”または“転学”の道を辿る、と思われているみたい。
土曜日、両親は学校に呼び出されているって言うし。
今週も1度も登校できなかったら、来週にはY先生が家庭訪問に来るとか。
K高とのお別れも、そう遠くはないみたい。
実際、今のところ、私の欠席率は3分の1以上。
3分の1以上欠席していたら、進級は出来ない。
規則から言っても、私は“退学”または“転学”をしなきゃいけなくなる可能性が高いの。
…救いようがない生徒だね。。。
あぁ、だからT先生にもY先生にも、見切りをつけられちゃったんだ…。

明日はきっと、登校出来ない。
今日のテストを休んだのなら、明日登校しても無意味だし…。
だけど、金曜日は絶対に登校しなきゃ。
遅刻してでも、保健室登校でも、行かなきゃいけない。
だって、家庭訪問なんて来られたら困るもん。
両親の前で、先生とお話なんて出来ないから。
でもね、“金曜日は”なんて思って力んでたら、私の性格上、逆効果。
本当は、明日学校に行けるのが一番いい。
……テストの日に遅刻って、やっぱりナシだよね…?
“何しに来たの?”って目で見られちゃうよね。
どうすればいいんだろう。
誰かからアドバイスを欲しい、なんて甘えてるかな?
自分の考えだけで行動を起こす勇気が持てないの。
家出する勇気はあるクセに、矛盾してる。。。
でも、怖いんだ。
T先生やY先生、養護教諭の先生の目に“冷たい光”を見てしまうのが。
教室に行くことが。
たまらなく、怖いんだ。。。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム


