• home >
  • 2009年06月22日


--.--.-- --:-- candy


友達って、暖かい。

2009.06.22 23:03 candy

昨日、あれほど意気込んでいたにも関わらず、また学校をお休みしちゃった。。。
もう完璧に不登校児だね。
認めたくなんてないけど…。
リサにも、手紙、渡せなかったなぁ。
せっかく書いたのに、渡さなかったら意味ないよね。
もしかしたら、リサにとってはその方がいいのかもしれないけど。


今日の午後は、いつもより充実してた。
大学について、色々と資料を集めていたの。
今まで、早稲田や慶應に固執して、他の大学については全くと言っていいほど知識がなかったから。
鬱モードにもなっていなかったしね。
リサーチの結果、何校か国公立大学で、志望とする視野に入れたいと思える大学が見付かった。
早稲田・慶應よりレベルは下がるけれど、それでも、そこそこのレベルはある大学。
…やっぱり私、プライド高いのかな…?
実力もないくせに、プライドだけ高いなんて、すごく厄介だね。。。


夕方、雨が降っているにも関わらず、たくさん汗をかいた。
頭痛がするのはよくあることだから、気にせずにリーゼを飲んでいたけれど、汗をたくさんかくのは珍しくて。
何だかおかしいなって思って、熱を計ったら、微熱があった。
熱を出すなんて、いつ以来だろう?
それだけ、精神的に参ってたのかな?
それとも、ODの影響?
でも、熱がある状態も悪くないかなって思ったり。
確かに身体的にはキツいよ?
だけど、熱で頭がボーッとするせいか、精神的にはそれほどキツくないの。
それって、すごくいいことなんじゃないかな。
…熱、少しずつ上がってきているけど、家族には秘密。
母親、意外と心配性だし。
精神的に落ち着いていられるなら、身体的な辛さなんて、全然気にならないし。
だってね、今日、すごく前向きなの。
久々にポジティブ思考になれてるんだよ。
そんな自分が自分で分かるから、なんだか嬉しい。
勢いに任せて、夕食を作るお手伝いまでしちゃった。
お手伝いなんて、何年ぶりだろう…?
中学生になってから今まで、勉強に部活にって忙しくて、お手伝いなんて全然してなかったよね。。。
母親、とても喜んでくれて。
手伝って良かったなぁって思えたんだ。
これからも、調子の良い時は手伝いしようかな。
大学生になったら1人暮らしするつもりだから、それの備えにもなるし。


夕食作りを手伝って、夕食を摂って。
携帯を開いたら、みかちゃんからメールが届いてた。
『愛結菜の声、聞きたいー(>_<)
今から電話しても大丈夫?』
って。
木曜日から期末テストで、私みたいな不登校児に構ってる暇なんてないだろうに。。。
でも、すごく嬉しかった。
みかちゃんは、去年は同じクラスだったけど、今年は別々。
教室も違うのに、私のこと、気にかけてくれてたのかな、なんて思っちゃうよ。。。
…自惚れかな…?

みかちゃんとは、約30分お話した。
私、本当に学校が辛い原因、初めて話せたの。
みかちゃんは、私の中学時代のことについても軽く知ってる子だから、話しやすかったのかもしれない。
2年に進級してから約2ヶ月。
ずっと言えなかったことを話せたのは、大きな前進、だよね。
みかちゃんは、私の話を優しく受け止めてくれた。
そして、電話の最後にこう言ったの。
『もし明日、保健室に行くなら何時頃になるかメールして?
愛結菜の頭、撫でてあげたい…!』
って。

…みかちゃんには、ホントに適わない。
お見通しだったんだ、私の寂しさ。
『寂しくない…?』
みかちゃんは、電話の始めにそう言った。
私は強がって、
『…大丈夫、寂しくないよ。』
って答えたの。
そしたらみかちゃん、
『でも…実際、寂しいでしょ…?』
って言うんだもん。
ビックリしちゃったよ。。。

最近の私は、“明日は学校へ行く”と記事に書きながら、“やっぱり行けなかった”を繰り返してばかりだった。
だけど…
明日こそは、絶対に、絶対に頑張るよ。
みかちゃんの優しさ、無駄になんてしない。

…ありがとう。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム


