• home >
  • 2009年06月30日


--.--.-- --:-- candy


リストカットは止められない

2009.06.30 23:03 candy

昨夜、また切ってしまった。
まずODしたくなって。
だから“ダメ”って言い聞かせて、落ち着くためにベランダに出たの。
そしたら生暖かい風が吹いていて、私に“飛び降りなよ”って言っているように思えた。
慌てて部屋の中に入って…
抑えきれずにカミソリを取り出して、2本。
血を見て、痛みを感じたら、それまで何をしても落ち着けなかったのに、スーッとそれらが和らいでいくのを感じた。
2日連続の自傷行為。
止められない、止まらない。
だって他に、落ち着く術が見つからないんだもん。
こうやって繰り返し新たな傷を刻んでいくうちに、傷はどんどん深さを増して…
2月・3月頃のように、静脈まで切るようになってしまうんだ。

あの頃、私の自傷行為に歯止めをかけてくれたのは、T先生だった。
今度は自分で歯止めをかけなきゃならない。
…無理、だと思う。
あの時は、信頼する先生の心からの支援があったから、どうにかなったんだ。
自力で、なんて到底無理。
リストカットは、癖になるの。
リストカットは、やめられないんだ。


今朝、沈んでいたせいかテンションがいつもと違った私。
そしたら母親に
『また薬たくさん飲んだの!?』
と聞かれてしまった。
もちろん私はODなんてしてないから、首を振って否定。
それでも
『ふわふわするの?大丈夫!?』
なんて涙目で尋ねてくる母親。
いくら“飲んでない”って言っても、信じてくれないの。
確かに寝不足で、いつもよりフラフラしてたけど、ODによってフワフワしてたわけじゃないのに。。。
最近、あまり干渉してこなくなった母親だけど、心配性な所は全く変わってないみたい。
OD、せっかく我慢したのに疑われちゃうなんて悲しすぎるよ…。
私には前科があるから、母親のせいになんて出来ないけれど。

保健室に着いてしばらくすると、Y先生がいつものように会いに来てくれた。
Y先生から見ても私は沈んでいたらしく
『勉強にあんまり身が入ってないか?
…イマイチな手応えみたいだけど。。。
でも、6月に入ってから全く授業受けてないんだから、それが普通!
気にするとこじゃないよ。
頑張らなきゃいけない時に頑張らないのはダメだけど、今はまだその時じゃない。
できるだけ頑張ればいいから。』
と言って下さった。
…なんだか私、みんなの優しさに甘えすぎてない…?
定期テストは、“頑張らなきゃいけない”部類に入るのが普通だもん。。。
それに。
頑張らなきゃいけない時が来た時、私は頑張れるのかな?
今のままだと、頑張れそうにない。
どうにかしなくちゃ。。。

今日のテストは、現代文と生物。
現代文って、勉強してなくても時間ギリギリまで暇しなくてすむから良いよね。
生物なんて、覚えてなかったら終わりだもん。
…多分、どちらも欠点にならない程度の手応えはあった気がするから、撃沈はしてないんだけどね。


学校が終わった後は、歩夢とオフ会。
歩夢はオフの友達の中で、唯一近くに住んでいる子なの。
実は、会うのは今日で2回目。
プリクラを撮って、お薬がなぜかお互いの間を行き来して、色々語って…。
私がテスト中だってこともあり、約2時間程度のオフ会だったけど、すごく楽しかった。
雨のせいで、髪がボサボサだったのが少し悲しかったけど。
今度会うときはゆったりと時間の取れる休日で、お買い物したり、お茶したりも出来たらいいな。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム


