
--.--.-- --:-- candy


広がる距離

2009.07.26 23:07 candy

九州地方は、豪雨の影響で色々大変な今日この頃。
私の家は山の方だから、問題ないんだけどね。
山の方って言ったら土砂崩れの心配があるけど、4年前くらいに山が崩されて道路になっちゃってるから、心配いらない。
…山が壊された時は、すごくショックだったけど。


今日は丸1日家にいたけど、あまり課題を進められなかった。
机には着いていたんだけど、気付いたら爆睡してて。
完全に覚醒した時には、もう夕方。
何も終わってない!なんて脳内パニック起こしちゃったけど、自業自得だね。
せめて夜は頑張らなくちゃ。
現代文6ページ、世界史のプリント2枚、英語長文6ページは、せめて終わらせたいな。


何だか最近、リサのことが掴めなくて怖い。
何を考えてるのかが、さっぱり分からない。
今まではこんなこと1度もなかったのに。。。
突き放すような返信をしたかと思えば、その後すぐに優しいメールを送ってきたりする。
私は突き放すようなメールを読んで、“とうとう見捨てられたな”って思って。
5分と経たないうちに送られてきた優しいメールを読んで、混乱した。
どう反応すればいいか分からなくて、結局返信できず仕舞い。
リサとの間に、どんどん距離が出来ていく。
私が教室に行かないからイケないんだって、分かってる。
分かってるけど…。
リサに対してでさえ恐怖心を抱いてしまっている今、どうして教室へ行けるだろう?
私が宙ぶらりんなままでいるから、どんどん追い詰められてる。
出席日数や単位だけじゃなく、友達関係までも。。。


8月上旬、ESS部で先輩とのお別れ会をするとか。
新しく部長となった友達は
『愛結菜もおいでね?』
と言って、リサは
『絶対来るんよ!
行きにくかったら、待ち合わせして一緒に行こう。』
って言ってくれたけど…
やっぱり行きにくいし、怖いし、リサにどう接すれば良いのか分からないし。。。
声をかけてくれたのは嬉しい。
でも。
どうすればいいか、分からない。
1日中、作り笑いを浮かべてみんなに合わせてる自分の姿が、簡単に想像できちゃう。
うわべだけ。
私が、私自身が、みんなに対して壁を作っている限り、それは変わらないんだろうな…。
もう、疲れたよ。。。


明日は学校、行かなくちゃ…。


淋しさを紛らわすために

2009.07.25 23:07 candy

中間型の睡眠薬、ユーロジンのおかげか、久々に何度も途中で目を覚ますことなく朝を迎えられた。
昨日の夜は無気力感に溢れていて、とにかくダルかったけれど、よく眠れたからか今日は随分と楽。
課題も、ちゃんと進められた。
古文のプリント5枚と現代文ワーク4ページ、英語ワーク6ページ。
まぁまぁ、かな。。。


夕方になってから、家族でお出かけ。
ハリーポッターを見に行ったの。
そしてその後はお食事。
たったそれだけなのに、やっぱり外出は疲れるみたいで。
酷い頭痛に襲われた。
両親がいる前では、頓服薬も飲みにくいし…
結構大変だった。
映画は楽しかったけど。
少し外に出たたけでこんなにも頭が痛くなるなんて…
私が完全に学校復帰できる日は、まだまだ遠いかも。


いつか胸を張って

2009.07.24 23:07 candy

今日こそは、学校行こうって思ってた。
だけど、行けなかった。
ううん、行かなかったの。
目が覚めた時は9時半過ぎで、それから慌てて学校へ行く準備をした。
でも、バスの時間を調べたら11頃に着くものしかなくて。
“これじゃあ、行ってもすぐ帰ることになるだけじゃん”って思って自己嫌悪。
加えて外は雨で、テンション下がり気味だった。
それで、行くのを止めた。
制服まで着て、髪も2つに結って、準備万端だったのに。
何もかもどうでもいいって感じて、投げやりな気分になって。
制服を脱ぐとベッドの上に転がった。
そしてそのまま、夢の世界へ。
何やってるんだろうね、ホントに。
バカバカバカ…。


目が覚めてからは、急いで洋服を着てお出かけ。
今日は、予備校の個別体験授業の日だったから。
科目は英語。
帰り際、
『もし本当に受講することになったら、その時は入試問題をやっていこうね。
海月さんのレベルなら、そのくらいがちょうどだと思う。』
って言われて少し嬉しかった。
腐っても私はK高生なんだって、言える気がして。
まだK高の完全なる落ちこぼれ、足手まといの生徒じゃないのかなって思えて。
…嬉しかったの。
いつか、胸を張って“K高の生徒です”って言える日が来たらいいな。


逸れたレール

2009.07.23 23:07 candy

3日連続登校記録ならず。
昨夜、今日提出しようと思って、数学のプリント2枚を仕上げたのに。
Y先生に“出来れば明日もおいで”って言われてたのに。
…罪悪感。。。
学校に行けなくて、これほどまでに罪悪感を覚えたのは久々。
講習だから、出席日数にも単位にも影響はないけれど、そんなモノは関係なくて。
とにかく“どうして行けなかったの”って、そればかり。
頑張ろうって思った矢先なだけに、衝撃は大きいかも。
あーあ…。


鬱々ながらも、今日は通院日だから病院へ。
診察では、症状について書いたメモを渡して先生に読んでもらった。
伝えたいことを伝えられずに診察を終えてしまうことが多いから。
メモを読んだ先生は
『とても読みやすい字ですね。
すごく分かりやすいです。』
と言って下さった。
『強制ではないけれど、出来れば次回も書いてきてね』
とも言われた。
そして、お薬が大分変更された。
薬局の方に
『今回、かなり変更がありますね。』
と言われたくらい。
早く、自分に合う薬が見つかればいいな。


なんでだろう。
“授業”が恋しいんだ。
教室は怖いけれど、授業は受けたいって思う。
授業の中で、“なるほど!”とか“分かった!”って思える瞬間が私は好き。
もっと深く知りたい、新しいことを知りたい、そういう気持ちになれて、なんだかワクワクするの。
もう、随分味わっていないキモチ。
いつか、また味わえる日が来るんだろうか…。

先が見えない。
そのことが、怖い。
今まではずっと、レールに沿って歩んできたから。
1度レールから逸れたら、戻ることは不可能ですか?
レールに沿って走り続けるのは辛いし、苦しいけれど…
安心は得られる。
T先生が言ってたっけ。
“努力することが、安心を生む”んだって。
その通りかもしれない。
苦しくて、苦しくて、それでも走り続けていたあの頃。
不安なんて、感じてなかった気がする。
世間一般で言われる“普通”のレールに戻りたい。
それで、安心を得ることが出来るのなら。
この不安を、恐怖を、取り除くことが出来るなら。


もっと、頑張らなきゃ。

2009.07.22 23:07 candy

最近の私の生活リズムはメチャクチャ。
今日は、朝の5時頃に寝入って、9時に起床。
起きた瞬間から怠くて、頭痛がして…
“今日は学校行くの、止めようかな”なんて思ってしまったくらい。
だけど、重たい体を引きずるようにして登校した。
そう言えば、2日連続で登校したのは、期末テスト以来だなぁ…。

保健室に着いたら、養護教諭の先生が
『海月さん!いい時に来たね!
日食が見れるよ!』
と言ってグラウンドに連れていって下さったの。
日食を生で見るなんて、貴重な体験だよね。
キツくても、登校したかいがあったかも。
日食を見た後は、職員室へ。
昨日の夜、教科書やチャートを見ながら必死で解いた数学の課題を提出しに行ったの。
2日分の課題を手渡すと、先生は
『すごいね、よく頑張ったね!』
と言って下さった。
今日、私が課題を提出した数学科の先生は、昨日課題をプリントを渡して下さった数学科の先生とは別の方。
だけど、ほぼ同じことをおっしゃったの。
『少しずつ、ゆっくりでいいから。』
って。
先生方は、1度やり始めると“やらなきゃ、やらなきゃ”って無意識のうちに自分自身を追い込んでしまうらしい私に、ふんわりとブレーキをかけて下さる。
突っ走って、再びエンストしないように…。


学校の後は、初めてのカウンセリング。
今日は初めてということもあり、母親と一緒に行った。
始めに母親とカウンセラーがお話して、次に私という順番のはずだったけれど…
母親とカウンセラーのお話だけで1時間かかってしまったために、私は全くお話できなかったの。
…何のために行ったんだか。。。
次回からは、私1人で行ってカウンセリングを受けるみたい。
カウンセリングの必要性、私はあんまり感じないんだけどな。
人に自分の内面について話すの、苦手だし。
来週、どうなるんだろ。。。


明日は、学校行けるかな。
2日連続登校記録を、3日連続登校記録に塗り替えられるかな。
Y先生、
『約束しろとは言わないけど、出来れば明日もおいで。
顔見るだけで、何だかホッとできるから。』
っておっしゃってたし、明日は病院もあるから。
でも…
キツいなぁ。。。
たった2日、されど2日。
こんな調子で、大丈夫なのかな…。

課題やらなきゃ。
数学のプリントに英語の問題集、世界史に地理に現代社会、古文、漢文、現代文…。
7月中には、なんとかしなくちゃね。
8月には数学の問題集も配布されるみたいだし。
大変、なんて言っちゃダメ。
みんなは、授業の予習もしながら課題こなしてるんだもん。
K高の課題量が多いのは有名で、入学前から分かってたことだし。

頑張らなきゃ。
もっともっと。
頑張らなくちゃね。


ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


