• home >
  • 2009年07月15日


--.--.-- --:-- candy


恵まれた環境

2009.07.15 23:07 candy

今朝、1番はじめに私の目を覚まさせたのは、電話の音だった。
そして、“もうお昼なのかな”なんて思いながら、再びうとうとしていると部屋に母親が入って来て
『Y先生から、電話かかってきたよ。
アンタのこと気にして、こんなに朝早く、家を出る前に電話して下さったのよ。
T先生だって、もう担任じゃないのにY先生に失礼にならないように気にかけながらも、アンタのために動いてくれてる。
こんなに恵まれた環境なんて、2度とないわよ!?
アンタも早く、変わらなきゃいけないんじゃないの!?
…もう、結構アブナイらしいし…!!』
って言ったの。
ねぇ。
私、言われなくても分かってるよ?
Y先生の、T先生の、、、、K高の暖かさ。
だからギリギリの状態にある今でも、“辞めたくない”、“卒業したい”って思ってるんだよ。
今の私じゃ、卒業はおろか進級さえも不可能だって分かっていてもズルズルと在籍したままでいるのは、その暖かさを感じているから。
その暖かさが、“当たり前”なモノなんかじゃなくて、貴重でかけがえのないモノだって、分かってるから。
そうじゃなきゃ、とっくに退学してる。
こんな中途半端な状態を続けていても、苦しいだけだもの。

私ね、高卒認定試験を受けようと思ってる。
8月に行われる試験の申し込み締め切りは過ぎてしまっているから、11月に行われる試験になるけれど、受けようと思ってる。
だからと言って、K高を辞めようと思っている訳じゃないんだ。
あくまで進級できなくなった時のための、保険。
高卒認定試験について書かれてあるHPを見たら
『受験対象者については、定時制・通信制だけでなく全日制の在学生についても受験可能になり、高卒認定の合格科目は全日制高等学校でも単位認定されるようになります。(但し、単位認定については在籍している高等学校長の判断によります。)』
と書かれてあって。
K高に在籍したままでも受験可能なら、受けておいて損はないかなって思ったんだ。
(単位認定は、多分K高じゃ無理だから期待しないでおくけど。笑)
“進級が出来ない(=留年)となれば、退学する”と言うのは、以前から決めていること。
浪人もそうだけど、留年もしたくないから。
そうなった時、11月に高卒認定試験を受けて合格していれば、世間で言う“高校3年生”の時期に受験勉強に専念できる。
ズルイ考え方かもしれないけど、“保険”があれば少しは安心していられるかなって。
まぁ、高卒認定試験全科目1発合格が前提となる“保険”になるから、確実なモノではないんだけどね。。。


明日は、木曜日。
学校、行けるかな。
行けたら、いいな。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


