• home >
  • 2009年10月23日

スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け入れてくれる場所

2009.10.23 23:33 candy

ダメダメな1週間の締め括りとなる今日、金曜日。
ちゃんと朝から学校に行ったよ。
昨夜、久しぶりに首吊ったりしちゃったけど。

朝起こされる時に、
『こんなんじゃ、単位落とすよ!!』
といった事を言われたけれど、その言葉に危機感を覚えたからじゃない。
昨日から、今日は何があっても行くって決めてたんだ。
学校をお休みしたところで1週間を終えたら、土日に母親と気まずくなるのは明白だし…
何より、このままダメモードを引きずっちゃうんじゃないかって、不安だったし。
とは言っても、単位のことも気にはなっていて。
学校に着いてすぐ、各科目の“出席すべき時数”と“欠席時数”“出席した時数”を調べた。
個人別のIDカードとパスワードさえあれば、いつでも情報を得られるから便利。
自己管理をしっかりしろってことなんだろうけど。
…調べてみた結果。
現時点で出席時数よりも欠席時数の方が多いと言うことはなく、どの科目も3分の2以上をキープしてた。
でも、油断は禁物。
これから逆転しちゃう可能性だって、かなり高いわけだから、そうならないように常に気を配っていなくちゃね。


中休みはしおりと2人で恋バナ。
恋バナで盛り上がるなんて、すっごく久しぶりだった。
私に好きな人ができたってわけではないんだけどね。
それでも、楽しかったよ。
ほんの一瞬、ほんの一瞬だったけど、“今日来て良かった”って思えた。
ありがとう。


全ての授業を終えた後は、部活。
合奏では、同じフルートの先輩と音程が合わず、顔を見合わせては
『あーわーなーいー!』
って言ってた。
フルートの不協和音て、意外と目立つから、どうにかしなくちゃ。
音程が合わないのは明らかに私のせいだもん。
先輩に申し訳ないよ…。
やっぱり、3年のブランクってキツいね。
全然思うように吹けないんだ。
考えてみたら、私がフルートをやっていたのは1年半で、ブランクはその倍。
入部する時に、“吹奏楽経験者”としてではなく、“未経験者”としておいた方が良かったんじゃないかなって思って、少し凹んじゃった。
だけど、ちょうどその時、たまたま今日顔を出していた、今年引退したフルートの先輩に
『3年やって、1年半のブランクがあって、これだけ吹けるなんてすごいよ!
ブランクあるなんて、全然思わなかった!』
と言って頂けて、素早く回復。
本当は1年半やって、3年のブランクなんだけど。
我ながら、かなり単純だなって思う。
誰かに認めてもらえたような言葉をかけてもらえたのは、久しぶりだったからかな。
嬉しかったんだ。


家に帰宅して、夕食をいつもより少なめに摂った。
昼食、小さめのお弁当箱半分食べただけで、2時間近く吐き気が続いてたから、あんまり食べたくなかったの。
今は以前とは違って、無理して痩せようなんて全く思ってないから、いずれ良くなるよね。

夕食を摂ってのんびりしてたところに、フルートの先輩からメールが。
土日の部活の練習予定についての連絡だった。
土曜日は予備校があるから練習に参加出来ないけど、日曜日は行かなくちゃ。
でも、日曜日学校へ行って、月曜日からの授業、大丈夫かな…。
そんな風に思いながら、“読みました”メールを先輩に送った。
そしたら。。。
“無理しなくていい”、“休みたい時は休んで大丈夫”といった内容の返信が。
安心で泣いちゃいそうだった。
休んだら、白い目で見られるかもって恐怖がずっとあったから。
私が精神的にあまり強くないんだって、先輩も周りの人も、きっと気付いてる。
それでも受け入れてくれる場所があることに、感謝しなくちゃね。


明日の予備校の課題、1問も解いてないや。
頑張ろう…。


スポンサーサイト

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。