• home >
  • 2009年11月02日


--.--.-- --:-- candy


悔しいより、嬉しい。

2009.11.02 23:33 candy

月曜日。
週の始めの授業は化学Ⅰ(発展)。
教室について、まだ授業開始まで時間があったから、机に突っ伏して睡眠タイム。
…とその時、声をかけられた。
顔を上げると、担任と部活の顧問の先生が。
“この組み合わせは何!?”と思いながらも、手招きされるがままに教室の外へ。
先生方の話は、他でもない、模試についてのことだった。
部活の顧問の先生、模試の責任者だったんだなぁ…。
『話聞いてビックリしたよ。
(模試のことで)塞ぎ込んでないか心配した!』
って言われたから
『ごめんなさい。
言おうかどうか迷ったんですけど…』
と返したら、
『これは言うべきことだよ!
“言う”勇気も大切だからね。』
だって。
そして模試については、今日の授業終了後に1科目、自宅で1科目解くことに。
ちゃんと、模試の結果も出るらしい。
ホント、良かった。。。

模試のこともあり、月曜日の割りにはいいテンションでいられた私。
苦手なライティングの授業が自習になったってことも、大きな要因の1つかな?
今日最後の授業が終わった後、友達2人と騒いでいたら、先生に
『楽しそうだねー♪』
と言われちゃったくらい。
うん、楽しかった。
今日は、無理なく笑えてたよ。
盛り上がっていた話題が“80円のマカロン”ってところが、また可笑しかったりね。


いよいよ、模試。
模試を始めるまでに、30分くらい待たされて、“また放置されるんじゃ…”と不安になったりしたけれど、大丈夫だった。
急遽担当して下さることになった先生の指示で、国語を学校、英語を自宅ですることに。
国語の模試を受けた感想は、“やっぱりできなかった”の一言。
予想はしてたけど、せめて現代文くらいは“もっとスムーズに解きたかった”って思う。
悔しいよ、やっぱり。
だけどね、悔しさよりも嬉しさの方が、今は勝っているの。
80分間、1度も雑念に捕らわれることなく、問題と向き合えた喜び。
レベル低いって、笑われてもいい。
私は、嬉しかったんだ。
“まだ頑張れる力が残ってる”って、そんな気がして。
すごく、すごく嬉しかった。
今回だけは、結果よりも“受けられた”って事実を大切にしても許されるかも。
次回の模試からは、もちろん“結果”を求めにいくけどね。

模試の志望校を書く欄には、国公立大学・私立大学を2つずつ。
私立大学を記入する時、正直揺れた。
“早稲田・慶応、どちらかでもいいから書きたい”って気持ち、気付かないふりは出来なかったよ。
でもね、私の実力的にも、不況の影響を受けつつある我が家の経済的にも、それらは望めない。
結局、横浜市立大学・武蔵野大学・埼玉県立大学・聖路加看護大学の4つを。
もちろん、国公立大学が第一。
もし、全部C判定以下だったらどうしよう…。
“結果は気にしない”なんて言いつつも、やっぱり気になっちゃう。。。
まだ英語を解いていないからという理由で、解答を貰えなかったから、国語の自己採点、出来てないんだよね。
なおさら気になるよ…。
まぁ、、、国語を気にするより先に、英語のことを考えなきゃね。
英語は明日解く予定だし。
英語も、集中して取り組めたらいいな。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム


