• home >
  • 2009年12月08日


--.--.-- --:-- candy


太宰府天満宮

2009.12.08 23:33 candy

今日は久々に早起きをして、学校に姉と同じ電車に乗って行った。
自習をしようと思ったの。
昨日のまゆこの言葉に影響されて、勉強モードにスイッチが入ったみたい。
姉は優しくて、急に“一緒に行く”と行った私を受け入れてくれた。
『あんた、起きるの遅いからイヤ。』
って言われるかなと少し思っていたんだけどな。
駅のホームでも電車の中でも、割りと私のことを気にかけてくれているのが伝わってきた。
気、遣わせちゃって悪かったかなぁ・・・??
昔のT先生の言葉を使うなら、“姉とはそういうもの”らしいけど。


1時間ほど自習をして、3・4限の体育へ。
体育はバドミントン。
体育Dの授業では、はじめて雑談らしい雑談をできる子ができた。
ほのか、って子。
“可愛い名前だな”なんて思っていたら、逆に
『かわいいね、名前ww』
って言われてしまった・・・。
私の名前なんて、どこにでもあるような平凡極まりない名前なのに。
まぁ、嬉しかったけど。


体育の授業を終えて、2階のホールへお弁当を食べに移動。
その時、部活の先輩からメールが来た。
その先輩には、昨日休部の件について伝えたばかりで、“何を書かれているんだろう”と怖々受信ボックスを開いた。
そしたら・・・
『休部していても、部室に来ちゃいけないなんてことはないから、いつでも顔出しに来てね!
私も休部したり、休学したり、延卒したりって色々あったから、少しは力になれるかもしれない。
だから、不安なこととか、何かあったらいつでも言ってね!』
と、暖かいメールだった。
暖かさを感じつつ、1人お弁当を食べていると、後ろから抱きつかれて。
『しおり?』
と尋ねると、なんと正解。
その後、まゆこもやって来て、久しぶりに3人でご飯を食べた。
色んな話をしている時に、私がポツリと
『大宰府天満宮に行きたい・・・』
と呟くと、理由を聞かれたから
『お姉ちゃんにね、お守りを買いたいんだ。』
って答えたの。
そしたら、しおりが
『行き方分かるから、一緒に行く?』
と言ってくれて。
急遽、今日の放課後に大宰府天満宮まで行くことに。
大宰府に行くの、半ば諦めていただけに、すごく嬉しかった。


放課後は、しおりと待ち合わせをして天満宮を目指す旅へ。
地下鉄に乗ったり、電車に乗ったり、歩いたりと、予想以上に時間がかかった。
お金もかかったけど、それは別にいいんだ。
しおりのことが、少し気がかりではあったけれど。
天満宮についたころには辺りは薄暗くなってて、その中で合格をお願いして、お守りを買った。
帰り道ではしおりが梅が枝餅の12個入りを家族のためにかって、そのうち1つを私にわけてくれたの。
私は正直、あんこが嫌いで、梅が枝餅は食べたことなんてなくて。
だけど、気持ちが嬉しかったから、ちゃんと食べたよ。
そしたら、意外とおいしかった。
すごくお腹がすいていたというのも理由の1つかもしれないけれど、とにかくおいしかったの。
“どうして今まで、嫌いなんて言ってたんだろう”って思ったくらい。
歳を重ねると味覚も変わってくるって言うけれど、そのせいなのかな。
でも、甘いものは相変わらず大好きだけどな。


帰宅すると9時前で、もうクタクタだった。
いつもすると決めていた勉強も、手をつけずに夕食を摂るだけ摂って、後はダラダラ。
お守りはね、直接渡す勇気がどうしても持てなくて、そっと姉の机に置いておいたの。
手紙と一緒に。
姉は帰宅してもなかなかお守りに気付かない。
そのままお風呂に入って、
『もうキツイから、今日は寝るー・・。』
と言ってた。
“もう気付いてもらえないかな、直接明日渡そうかな”と思いつつ、2階の自室でウダウダしていると、ダダダダダと階段を駆け上がって来る姉。
そして、
『コレ!!!ありがとう!!!!』
と姉にしては珍しく、勢いのいい調子で言った。
喜んでもらえてよかった。
時間とお金かけて、すごく疲れて、それでもその一言で、“良かった”って思えたんだよ。
こちらこそ、ありがとう。

姉が部屋を出て行った後、母親が部屋に入ってきて
『お姉ちゃん、すごく感激してたよ。
いいことしたじゃん。
頑張ったね。』
と。
大宰府はとても遠く、自分の知らない所へ行くのが苦手な私にとってはNGプレイス。
それを分かっているからこそ、そんなことを言ったんだと思う。
これくらいは、、、ね。
私が姉にできることなんて、これくらいしかないんだし。

受かってほしい。
それだけなんだ。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


