• home >
  • 2009年12月12日


--.--.-- --:-- candy


慶應義塾大学看護医療学部

2009.12.12 23:33 candy

今日は朝から病院へ。
土曜日に病院行くの、いい加減ダルイ。
午前中に行かなきゃ開いてないんだもん。
朝、ゆっくりできないじゃん。
でも、平日は地元まで戻ってくるのが遅くてダメだし。
どうしようもないんだよね。

病院へ向かう車の中、私は怠くて眠くて、うにゃうにゃって感じだったの。
そしたら母親に
『また薬飲んだの?』
って溜め息混じりに言われた。
母親の“薬飲んだ”は、“ODした”のこと。
最近ずっと我慢してたのに、そんなこと言われて腹立っちゃった。
それでも、うにゃうにゃだったけど。。。
多分、昨日の夜の分のお薬を飲んだ時間が遅すぎたせいで、効きが完全に残ってしまっていたんだろうな。

そんな感じだったから、診察では自分の飲む時間が遅くなったという失態を棚に上げて、お薬を今より弱くしてもらうように頼んだ。
『セロクエル、1日100mgから25mg2錠にしとくね。』
と言われたら
『1錠でいいです!』
と即座に返す徹底ぶり。
だって、ダルイのイヤだもん…。
怠くなると、テンションまで下がるから逆効果だし。
『……こんなに一気に減らすの…?』
と不安げにしながらも、聞き入れてくれた先生に感謝しつつも、まだまだ説得を。
『エビリファイ、レキソタンに変えて下さい。』
“1日3回もメジャー飲みたくない!マイナーに変えて!”って暗に伝えてたの。
さすがに、メジャーとかマイナーとかって用語を使うわけにはいかないし。
今の先生は、デパス嫌いだから、レキソタンを候補にしたんだ。
だけど、レキソタンも、さらにはソラナックスも、先生は好きじゃないらしい。
依存性があるし、ODしやすいからなんだって。
『ワイパックスはー?』
って聞かれたけど、1度友達にもらって飲んで、効かなかった経験があるから却下。
もちろん、友達にもらって、なんて言わなかったけどね。
そしたら、なぜかセルシンを処方されることに。
しかも、2mg。
大丈夫なんだろうか。
効かない気がする。
ワイパックス以上に。
すでに不安だよ…。


病院から帰ってもまだ怠くて、すぐにベッドへイン。
昼食を摂ってからも回復できず、またまたベッドへイン。
結局、予備校に行く時間になるまでずっと眠ったり起きたりを繰り返してた。
どうして薬って、全く効かない時もあれば、効きすぎちゃう時もあるんだろう。
謎。


予備校では、2コマ分の授業をした。
はじめの1コマはベクトル、あとの1コマは進研対策。
進研の数学過去問解いたらね、ⅠAの範囲なら解けるんだって分かって安堵した。
無駄じゃなかったよ。
がむしゃらに頑張ってた日々、全て無駄なわけじゃなかった。
ちゃんと、身についてた。
あの頃の頑張りが無意味なモノじゃなかったなら、今やろうとしていることも、無駄じゃなかったって思える日が来るのかな。
良かったって、思える日が来るのかな。
無駄じゃないのかな。
ちゃんと、意味があるのかな。
ほんの少し、前を向けた気がする。
それだけでも、進研模試の数学を受けることにした意味があるのかも。


予備校帰り、クエストに寄って赤本を見た。
慶應義塾大学看護医療学部看護学科。
全然訳分からなかったよ。
だけどそれは、慶應だけじゃなくて、順天堂・武蔵野も同で。
やっぱり大学受験って厳しいんだなって、改めて思い知らされた。
あと1年で、私はそれらを解けるようになるんだろうか。
不安不安不安不安…。
浪人はしたくないんだ。
浪人を否定するわけじゃないけれど、私には浪人生活は合わないと思うし。
だから、あと1年でどうにかしなきゃいけないのに。
どうすればいいんだろう…。


私の根本にあるのは、“死にたい”って気持ち。
だけど、それが叶えられないならば、ちゃんと大学進学したいって思ってるの。
小さい頃から憧れていた慶應に。
何度も何度も自分自身を誤魔化そうとしたよ。
でも、もう無理。
私は、慶應に行きたいんだー……。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


