• home >
  • 2010年07月10日


--.--.-- --:-- candy


話し合いは延期

2010.07.10 23:57 candy

生活習慣を立て直そうと思い、昨日は眠剤をきちんと飲んだ。
時間が遅かったから、作用時間の長いお薬は飲まなかったけれど、長短時間型のお薬は飲んだから寝付けるはずだと思いきや、全然眠れず…。
結局一睡もしないまま朝を迎えてしまった。
母親が起きてきて朝食の準備ができ、食べている時に
『これからのこと、少し話し合おう。』
ということになった。
このままの状態を続けているのはよくないと分かっていたし、せっかく昨日“頑張ろう”と思えたのだから、ちょうどよかったのかも。
ただ、私と母親が面と向かって話し合うなんて、もう何年もの間なかったことだから、緊張。
必要最低限のことをメールで伝える、ということを続けてきたのだから当然と言われれば当然かもしれない。
それは母親も同じだったようで
『紅茶でも飲みながら話そっか。』
と。
そこで母親がお湯を沸かしている間、私は一旦自室へ。
ベットにダイブして、“何を話そう?”と考えてたの。
それが間違いだった。
考えるのなら、イスに座って考えればよかったのに、ベットなんかで考えるから眠ってしまったみたい。
母親がいつまで経っても戻ってこない私の様子を見に部屋に来た時、私は眠りの世界に旅立っていて、声をかけても起きなかったらしい。
目を覚ました時、時刻は11時半で。
一瞬、何が起きたのか分からなかった。
慌ててリビングへ行くと、母親に苦笑いされ、
『お父さんが外食しようって言ってるんだけど、行く?』
と。
姉が寮に入って以来、外食はほとんどしなくなってたから、多少“外に出るのは億劫だなぁ…”と思ったけれど
『…行く。』
と答え、外出することに。
好きなところでいい、と言うので、イタトマへ。
イタトマのチョコレートケーキが食べたかったんだ。
イタトマで食事した後は、父親は眼鏡屋に行き、私は本屋へ。
立ち読みしていると、いつの間にか両親も本屋に来ていて、
『いる本ある?』
という父親の言葉に甘えて、3冊買ってもらった。
さらに、駐車場へ向かう途中で31があり、3段アイスも科ってもらっちゃった。
『滅多に外に出ないし、出た時くらいはね。』
って言われて、“私、引きこもりみたいじゃん”と思ったりしたけれど、考えてみたら、家から外に出るのは先週の日曜日以来なんだよね…。
そんなことを思いながら、アイスを受け取って歩き出そうとしたら、3段あるアイスのうち、2段目までが落下してしまって。
“まだ1口も食べてないのに…!!”とショックを受けていたら
『大丈夫ですか?
新しくお作りしますよ^^』
と店員さん。
優しさに感動!!
食べ物の威力はすごいから。。。
特にスイーツは。


帰宅してから、母親とお話するのかと思いきや、父親がずっと家にいたから話ができず。
たいてい家にいないのに、どうして今日に限って家にいたのかなぁ。
父親がいても普通に話すればいい、という訳にはいかないのが我が家。
せっかく気持ちを立て直そうとしていても、父親の言葉で一気に崩れかねないし。
父親はすぐに“その発言はどうなの?”というようなことを口にするから。
『出て行け!』
とか
この間で言えば
『産んだんじゃなくて、お前が勝手に出てきたんだろ。』
とか
『死にたいのなら勝手に死ね。』
とかね。
お金を出すのは父親だし、どんな結論を出そうと、最終的には父親に話を持って行かなければならないけれど…
まだ結論を出せていない時に話をすると、父親の望む道へ進むことになるのは必至だから。
金銭的に迷惑をかけてること、こんな私でも負い目を感じてる。
だからこそ、お金のことを持ち出されると、反論できないの。。。

明日は明日で駿台があるし、母親とゆっくり話す時間はとれないだろうな。
なんで今日、寝ちゃったんだろう…。



テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


