• home >
  • 2010年08月04日


--.--.-- --:-- candy


頼りない光も、貴重なヒカリ。

2010.08.04 21:02 candy

高校卒業認定試験、第1日目。
私は現代社会のみ受験した。
受験会場に着いた時点で、私の現代社会の対策時間はゼロ時間ゼロ分ゼロ秒。
さすがに気が引けて、試験会場に着いてから試験開始までの数十分は携帯にちょくちょく浮気しながらも勉強した。
“ゴルバチョフ”とか“ペレストロイカ”って語を見た時、3年前に特に意味なく
『ゴルバチョフーー!!』
と何かにつけて口にしてた子がいたことを思い出し、日本国憲法の中で数条全文載せられていた文を見て、
『全文、完璧に覚えろよー?』
って言われて、友達と互いに正誤を確認しながら、繰り返し声に出して読み上げたことを思い出し、“懐かしいなぁ…”って。
社会科全般を嫌っていた私は、社会科に関することはいつもイヤイヤ取り組んでいたけれど、そんな記憶も3年経てば懐かしいと感じるようになるんだね。
むしろ、“あれはあれで楽しかった”と思う自分がいたりするくらい。
『最初は1時間後、それから30分ごとにテストを行う!
8割とれた者から帰ってよし!』
と言われ、A4用紙裏表4枚にびっしりと印刷された日本史と世界史の年号を必死で覚えたのは、ちょうど3年間の夏休み。
『一生帰れないかも…』
とぼやきながら取り組んだ出来事も、楽しい思い出に感じられるから不思議。
『この問題が解けなかったら、行く高校ないかもよ。』
って言われた数学の問題を必死で解いて手渡すと
『あってるじゃん!
実はコレ、灘の問題なんだよねー笑』
『…………、、、』
なんてこともあったっけ。
このまま生きていたら、いつかこの瞬間のことも、懐かしむ日が来るのだろうか。
笑ったことはもちろん、泣いたことも、苦しんだことも、全部全部。
『振り返ってみると、意外と楽しかったな。
もう1度経験するかって言われたら、絶対遠慮するけど!』
そう笑って言える日が来るとしたら、それはどんな時なんだろう。
過去を過去にできた時?
前に進めた時?
自分を受け入れることができた時?
…そんな未来が待っているなんて信じることは出来ない。
だけど、生きなければならないのなら、そうなればいいとは思う。
逃げることが許されないならば、少しだけでもいい、ヒカリを見せて。
頼りない光も、暗闇の中では輝きを放つから。


試験が終わったのは12時前。
会場である学校を出て、駅に向かいながら携帯を開くとマックから電話が。
慌ててかけなおすと、
『この前渡した書類、金曜か土曜の3時以降に持ってこれる?』
と店長さん。
ん…?
マネージャーさん、
『書類はインする日に持ってきてくれればいいよ。』
っておっしゃってたような…?
金曜も土曜も、駿台の授業が入ってる。
しかも、10時~12時50分・17時10分~20時という時間帯。
色々調べてみたけれど、特急を使っても空きコマの間にマックへ行き、また駿台に戻ってくることは不可能みたい。
『もしダメそうだったら、また電話して。』
とは言ってたけど、金曜か土曜に書類を提出しなかったら、予定していた月曜日からは働けない。
そうなると、店長さん?はシフトを考え直さなきゃならなくなって、迷惑かけてしまうし、もしかしたらマネージャーさんが怒られちゃうかも。。。
駿台、遅刻するしかないかなぁ?
働くって難しいね…!


夜。
第一高等学院から出されていた高認の解答速報を参考に自己採点をば。
結果…
何問か書き写しミスがあったと仮定しても、8割はとれてるみたい。
受験番号を書き間違えたり、マークをずらして書いてしまっていたりしない限り、現代社会は合格できそう。
“とりあえず”でも、受験してみてよかった…。
明日は生物Ⅰ。
生物は現社みたく、3年前の知識を使って全て解く、なんて出来ないだろうから、ちょっと不安。
明日までに一通り流し読みするとして、どこまで通用するだろう?
マーク式の試験ってことが、まだ救いかな。

昨夜みたく、堕ちませんように。。。
リスカ衝動・OD衝動と戦っていたら、高認対策どころじゃなくなっちゃうから。



ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


