スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


尽きぬ優しさ

2009.09.06 23:04 candy

今日、とうとうみかちゃんに学校を辞めたことを話した。
昨夜、さり気なく私のことについて何か聞いていないか尋ねる内容のメールを送ったら、今朝6時に返信が来てて。
そのメールから、Y先生がまだ退学について話していないことが判明したの。
もしかしたらY先生は、私の進路が確定してからみんなに伝えるつもりなのかも。
10時頃に起きて、みかちゃんからのメールを読んだ私は、30分ほどかけて退学の旨を伝えるメールを作成・送信。
みかちゃんは部活で忙しいから、メールを読むのは夕方になるだろうと予測して、一旦メールについてのことを頭の片隅に追いやって勉強することに。
勉強すればするほど、自分の甘さを目の前に突き付けられる。
例えば、数学。
得意な単純計算や順列、関数などは、割とすぐに感覚を取り戻せたけれど、嫌いな図形関連の単元に至っては穴だらけ。
定理や定義を忘れているモノも多くて、そんな自分に驚いたり呆れたり落胆したり。
図形関連の単元に入った頃から、学校へ行く回数が減って、定期テストの取り組みも甘くなってたって事実も、多少関係してるのかな。
1番ピンチなのは、意外にも数学かもしれない、なんて思った。
得意な単元が出題されれば、こっちのモノ。
だけど、苦手な単元がピンポイントで出題されたら、太刀打ち出来ない。
もしも問題のレベルが高ければ、大きなマイナスにはならないけれど、誰でも解けるようなレベルであれば、それが解けないって言うのは大変なことになる。
不安、不安、不安…。
あと1週間で、一体どれだけのことを身に付けられるだろう?
1週間は長い、けれど短い。
自分次第で、充実したものにも出来るし、中身のないものにもなるんだ。
今からこんなに不安で、当日、大丈夫なんだろうか…。
K高受験の時、数学でパニック状態に陥って涙した私だしなぁ。。。
そういえば、ほぼエスカレーター式だから合格確実だと分かっていた中学受験の時も、数学(算数?)でパニック状態に陥ったっけ。
数学でパニック状態になると、解けるはずの問題まで解けなくなるから怖いんだよね…。
考えれば考えるほど、不安の渦に飲み込まれてしまいそうになる。
くよくよしてる暇があったら、勉強すればいい。
不安がなくなるくらい、たくさんたくさん勉強すればいい。
ただ、それだけの話なのにね。
受験が終わるまでダイエットは中止して、適度に糖分補給しながら勉強に打ち込もう。
問題に集中してる間は、K高の思い出だって、きっと浮かび上がってこないはず。
…実際は、K高で学んだ知識を生かすんだから、そういう訳にもいかないんだけど。


午後5時。
みかちゃんから
『家に帰ったら、電話して話聞かせてもらってもいい?
これからのこととかも心配だし。。。』
ってメールが届いた。
“これからのこと”かぁ…。
みかちゃんは、どこまでも優しいんだね。
私の“先”の心配までしてくれるなんて。
癒し系のみかちゃんは、私にとってお姉ちゃん的存在。
そして、とっても不思議。
核心に触れるような質問は一切しないのに、なぜか話をしていると私の方から本音を話してしまうんだ。
“誰にも言わない”と決めていたことさえも、話してしまったこともあったっけ。
6月、私が教室はおろか、学校にさえも行けなくなった時…
K高生には言わない方が無難だと思って、ずっとずっと心に留めておいた気持ち、、、みかちゃんには話してしまったね。
みかちゃんと電話したら、泣いちゃうかもしれないし、無理して明るく話すかもしれない。
分からないけれど、でも…
本音、話せたらいいな。
みかちゃんの負担にならない程度に。




みかちゃんには伝えたけれど…
リサにはまだ、伝えてない。

伝えられないよ。。。


だって、リサ…
今日が、誕生日だから。



もう、泣かせない。
泣かしたりなんてしない。
そう、決めていたのに
泣かせてしまうかもしれないことを
今日、話したりなんて出来ない…。



これは、私のワガママですか?

友達には、いつも笑顔でいてほしい、なんて。

単なるエゴ?


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


