スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


とるべき行動は…?

2009.09.05 23:04 candy

K高を辞めて1日。
まだ気持ちの整理はつかないものの、1週間後には試験があるから無理にでも前へ進まなくちゃいけない。
…ということで、受験に向けて問題集6冊(古文・漢文・現代文・数ⅠA・英語長文・英語文法)を購入。
厚みはそれほどなく、問題のレベルも基礎的なものが主となってる問題集を選んだ。
これを1週間以内に絶対終わらせるつもり。
S高での受験は、国語・英語・数学の3教科と面接。
それにS高の志願理由などを考慮して、合否を決めるんだって。
筆記試験の範囲は、“高校1年生課程修了程度”という曖昧なものだから、何をどのように勉強すればいいのかさっぱり分からない。
過去問なども、出回ってないみたいだし。
本当に、試験、ピンチかも。
どうにかなると思っていたけれど、今日1日勉強してみて、そう思った。
しばらくの間まともに勉強に取り組んでなかった自分を、今更ながら責めてみたり。
学力は、勉強しないでいると上がることは絶対にないけれど、自然と下がっていくんだから、皮肉なものだよね。
1週間で、取り戻せるんだろうか…。
合格者は、たったの2人しか出ないのに。。。
“K高を辞めたものの、S高に落ちた”なんて、笑い者にしかならない。
というより、笑えない。
S高の受験に失敗したらって、考えるだけでゾッとする。
1年半前の高校受験の時もそうだったけれど、今の私を勉強へと駆り立てているのは、“合格したい”からではなく“不合格になるのが怖い”からなんだ。
どこまでも保守的。
イヤになるなぁ。。。


リサとみかちゃんの件。
2人とも、忙しくて連絡がとれなかっただけだった。
私はもう少し人を信頼することを覚えるべきだよね。
日付が変わった頃、リサからはメールが、みかちゃんからは着信が入ってた。
リサに、
『自分勝手なことばかりしてるから、嫌われたかと思った』
と正直な気持ちを送信したら
『うち、そんなの全然気にしてないしー笑』
って返ってきた。
考えてみたら、私の行動にいちいち反応していたら、1年半もの間、私と友達でいられるわけがないんだよね。。
私の友達には暖かい人が多いと感じてる人もいるかもしれないけれど、それは単に“短気でワガママな私と友達になれるのは優しい人だけ”だからなんだろうなって思う。
そしてその暖かな友達さえも信頼できずに、疑ってしまう最悪な私。
少し冷静に考えれば、分かることだった。
リサもみかちゃんも、常に携帯を傍に置いておくようなタイプじゃなくて、サイレントマナーにしたまま放置しておくタイプで。
メールを送ってすぐに返信がきたことの方が少ない。
電話なら、なおさら。
“電話するね”と予め言っておいた日くらいだったよね、連絡ついたの。
きっと私の中で、リサやみかちゃんに対して後ろめたさがあったから、マイナスな方向にしか考えられなかったんだ。
疑って、1人で勝手に堕ちるなんて、どこまで浅はかなんだろう…。
ごめんね。。。

それから…
もしかしたら、リサもみかちゃんも、まだ私が退学したことを知らないかもしれないって可能性が出てきた。
私はY先生がもう、クラスのみんなに伝えたものだと思っていたけれど、今日の夕方に(元)クラスメイトからメールが来たの。
“体育大会が終わった後に打ち上げしませんかー?”って内容で、(元)クラスメイトに一斉送信されてた。
もし退学したという事実を告げられていたら、私には送らないだろうし…。
まだみんな、知らないのかもしれない。
それなら早く、リサとみかちゃんにだけでも事実を伝えなきゃ。
でも、自分の口から“退学した”と言って、私は自分を保っていられるんだろうか。
電話口で泣きつかれたら、リサもみかちゃんも困っちゃうよね。
メールで打ち明けようかな…。
だけど、Y先生が何も伝えていないって証拠もないし。
どうするのが1番なんだろう?
リサとみかちゃん。
2人との絆は、退学したからといって壊したくない。
私のワガママかもしれないけれど、本気でそう思うんだ。
そのために私は、どう行動すればいい??
分からない…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


