スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


激ウツ

2009.08.21 23:39 candy

昨夜は、処方された通りに睡眠薬を服用した。
ハルシオン0.125mgを2錠・アモバン10mgを1錠・ユーロジン2mgを2錠(セパゾン1mgも)。
眠れますように…と願いを込めて。
その願いが通じたのか、久々に“よく眠れた”って感じることが出来たよ。
だけど、連日の睡眠不足のせいか、目覚まし時計を1つと携帯のアラーム機能を7つ使っていたにも関わらず、寝坊してしまった。
起きた時間は、10時50分。
“とりあえず学校に行かなくちゃ…せっかく課題仕上げたんだから…!”と思って、バスの時刻表を確認すると、次のバスは11時20分だった。
私の家から学校までは、バズで約1時間かかる。
“今から行っても、あまり意味ないよね。休んじゃおうかな。”なんて考えが、一瞬頭の中に浮かんだ。
でも、“課題は出さなきゃ!ダメ!”と自身を叱り付けて、学校へ。
学校について保健室に行った時には、12時をはるかに過ぎていたけれど、養護教諭の先生は暖かく迎えてくれた。
そして、第一声は、
『痩せた!?
何だか、病的に痩せていってない!?』
だった。
私自身は、体重こそ多少減ったものの、外見は全く変わっていない、と言うより太ったと感じていたから、これには驚いた。
元精神科の看護師さんだった養護教諭の先生は、私が拒食症になるのではないかと、心配して下さってるみたい。
体重の話や、ご飯の話を少しした後、
『休み中、何もなかった?
病院に運ばれたりとか…』
と尋ねられたから、
『病院には運ばれてません。』
と答えたら
『あぁ、病院に運ばれてはないけれどナニカをやらかしてしまったんだ。』
と鋭い先生。
私は、
『一昨日、約60錠でのODしました…』
と正直に告白した。
『60錠!?
よく搬送されなかったね…』
…確かに先生の言う通りだなぁ。
以前、デパス25錠で病院送りになったこともあるくらいなのに。。。

しばらく話していた後、
『少しベッドで休んでいたら?』
という先生の優しさに甘えて、ベッドの方へ。
そして私は、カーテンで仕切って、ベッドの傍から離れようとした先生を引き止めた。
話したの。
T先生に電話をかけたものの何も言えず、無言電話になってしまったこと。
T先生と話したくて、でもT先生を前にすると何も言えなくなってしまうこと。
“依存してる”と思われないように、多少控えめにしながらも、話したんだ。
…泣きながら…。
養護教諭の先生は、
『泣かなくていいよ。
無言電話の件は、海月さんの代わり私がT先生に謝っておくから。』
と言って下さった。
それから、
『海月さんには、T先生と言うより、T先生のようなタイプの方が必要なのかもしれないね。』
と。

しばらくして私が落ち着いた頃、私は養護教諭の先生に連れられて職員室へ行った。
職員室には、T先生もY先生もいらっしゃって。
養護教諭の先生は、
『2人ともいらっしゃるよ?
ゆっくり、話しておいで。』
って言った。
だけど、私はどうしていいか分からずに立ち尽くしているだけ。
そしたら、養護教諭の先生から話を聞いたらしいT先生が
『海月から何も言わない限り、私も何も言わないよ。』
と。
なぜかは分からないけれど、私はその言葉にショックを受けて…
ますますどうしていいか分からなくなって、そのまま職員室を立ち去ろうとしたの。
そしたら、Y先生に
『今から帰るのか?』
と声をかけられたから、先生の近くへと行きつつ、“はい”と答えた。
すると、横からT先生が
『1人で帰るの?』
と尋ねてきたから、それに対しても“はい”と答えた。
Y先生と少し話をした後、職員室から出ようとした時には、
『気をつけて帰るのよ?』
とT先生。
私は、T先生がよく分からない。
依存と言ってもいいほど頼っているし、大好きだけど、よく分からないんだ。
突き放すような発言をしたと思ったら、私を気遣っての発言をしたりするから…。
ねぇ、T先生。
私のことが嫌いで、迷惑なら、はっきりと言って?
私のことを、まだ“自分の大切な生徒”と思って下さっているのなら、突き放すようなこと、言わないで?
もう、イヤだよ…。

T先生には、もう電話しない。
T先生に相談するようなことは、もうしない。
T先生を頼ることは、しない。
電話したい、頼りたい、声聞きたい…。
そう思っても、行動には移さないよ。
私はT先生の邪魔になるから。
T先生は、私の担任じゃないから。
結局、私のことなんて、どうでもいいんだ…。

T先生に、助けてほしかった。
T先生に、認めてほしかった。
T先生に、ギューっとしてほしかった。
T先生に、大丈夫だって言ってほしかった。
でも、もう無理なんだね。。。


あぁ…
欝…。。。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


