スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


何のために…?

2009.08.18 23:39 candy

今日はなんと、9時40分に携帯のアラーム機能で起きることが出来た。
いつも12時頃にしか起きれなかったのに。
生活リズムが戻りつつあるのかな…?
金曜日から講習も始まるし、リズムが戻りつつあるのは、良いことだよね。


11時に学校の音楽室へ行って、明日に向けての練習を。
前日と言うこともあって、あまり長くは練習せずに、1時間くらいで終了した。
職員室に鍵を返しに行くと、今日はY先生がいらっしゃったの。
友達と私を見ての第一声は、昨日の学年主任の先生と同じようなモノで、
『おっ!来てたのか!』
だった。
それから少しだけ立ち話をして、分かったこと。
Y先生は休みの間、私の家に1度電話をかけて下さったらしい。
父親も母親も何も言わないから、全然知らなかったよ…。
実は、“休み中に電話するかもって言ってたのに、音沙汰ないなぁ”って少し淋しく思っていた私。
先生が電話して下さっていたと分かって、嬉しかったと言うより安心した。
“あぁ、見捨てられたわけじゃなかったんだ”って思って…。

靴を履き替え、家に帰ろうと校門に向かって歩いていた時、5・6人の生徒が校門を入って来た。
どうやら吹奏楽部の人達のようだったから、“みかちゃんいないかなー?”なんて思っていたら…
なんとみかちゃん発見。
みかちゃんも私に気付いてくれて、走って傍に来てくれたの。
ギューっとしてくれながら、
『学校、来てたんだねー!』
とみかちゃん。
…先生でも友達でも、第一声は同じなんだなぁ。。。
みかちゃんにコンクールの練習をしていたことを伝えると、
『そうだったんだ!
良かったー…
講習もずっと(教室には)来てなかったし、休みの間ずっと1人で家にいるのかと思って、心配してたんだよ><
ホント、良かった。。。』
って言って、もう1度ギューってしてくれた。
そして、
『2学期からは、ちゃんと学校来るんよ?』
と。
みかちゃんの言葉、優しさ、暖かさには、ウソがなくて、すごく好き。
午前中の練習で本当は少し疲れ気味だったけど、みかちゃんに会えたことで、かなり気分が楽になったの。
そのせいかな。
みかちゃんの言葉に、何のためらいもなく、
『うん。』
と答えてた。
つまり、“2学期からはちゃんと学校へ行く”と言ってしまったってこと。
今振り返ってみると、なんで簡単にそんなことを言ったのか、不思議。
でも、私が答えた事実は変わらない。
みかちゃんへの言葉を、ウソになんてしたくない。
だから…
行かなきゃいけないよね。。。
リサにも似たようなことを言われてるし。
少しずつ、少しずつでも前に進まなくちゃ。
いつまでも、心配させてばかりじゃいられないから。
…半年くらい、頑張れるよね?


学校を出た後は、献血をしようと献血ルームへ。
かなりワクワクしてたけど、献血は断られてしまった。
理由は、私がリストカッターで、赤みが残った真新しい傷痕がたくさんあったから。
万が一、菌が入っていたらいけないからってことみたい。
献血ルームの職員さん2名による判断だし、仕方ないよね…。
『せっかく来てくれたのに、ごめんなさい。
傷がもう少し良くなったら、ぜひまた来てね。』
って言われちゃった。
それから、1人の職員さんに制服をまじまじと見られて、
『K高の生徒さん…だよね?』
と聞かれたから、“はい”と答えると
『K高の生徒さんが、リスカをするなんてねー…』
って少し驚いた顔をされて、
『勉強のしすぎて、ストレス溜めちゃだめよ!?』
と2・3回言われてしまった。。。
私は全然、勉強しすぎてなんかない。
むしろ、怠けすぎなのに…。

帰りのバスの中では、1年前の自分を思い出して、ひたすら涙を流してた。
今の自分が情けなさすぎて、泣くことしか出来ない自分が、また情けなくて。
悪循環。
家に帰りついてからも、しばらくは制服を脱ぐ気力さえも湧かなかったほど。
何のために、私はK高に入った…?
こんな自分になるためじゃないでしょう…?
何をやってるんだろう、私は…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


