スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


テトラミドに、こんにちは

2009.08.06 23:39 candy

今日は木曜日で、診察日。
診察には、昨日書いた症状のメモを持って行った。
私は、口で自分のことを人に伝えるのが苦手で、メモに書いて渡しでもしないと、自分が伝えたいことの10%くらいしか伝えられないから。
高校2年生にもなって情けないとは思うけれど、やっぱり自分の内面的な部分に関わる症状を人に伝えるのは、私にとって至難の業なんだ。
メモには、寝付きが悪いことや、不機嫌な人が自分の傍にいると自分のせいだと考えてしまうこと、気力が湧かなくて課題が進まないこと、フとした瞬間に死ぬ方法を考えている自分がいることなどを中心に書いた。
不機嫌な人が自分の傍にいると自分のせいだと考えてしまう、ということについて先生は
『それは、、、苦しい性格だね。。。』
と。
全てを自分のせいだと思ってしまう部分は、病気と言うよりは性格の面が大きいみたい。
寝付きが悪いことへの対策として、ユーロジン2mgが1回1錠から2錠に。
それから、気力が湧かない、いわゆる欝状態を少しでも改善するために、テトラミドという薬が新たに処方された。
テトラミドは副作用で眠気が出ることが多いから不眠の対策も兼ねているんだって。
『頑固な不眠の時に、割りと使われたりするんですよ。』
とおっしゃっていたけれど、テトラミドは四環系抗欝薬…。
四環系の抗欝薬は処方されにくいって聞いたことがあるだけに、少しビックリ。
私としては、テトラミドよりもハルシオンとかマイスリーとかを処方して下さった方がありがたいけれど
『ハルシオンかマイスリーをお願いします。』
なんて言ったら、お薬の知識がたくさんあると思われて警戒されちゃうもんね。
地味に攻めていこうかなぁ…。
でも、テトラミドが効いたらそれでOKだから、まずはテトラミドの効果を試してみるべし!だね。

診察の最後に、
『来週の木曜日、13日は病院がお休みだから、次回は20日になるけど…
薬をたくさん飲んだりしちゃダメだからね!?
とりあえず、絶対に死んじゃダメ!!
それだけは、お願いね!?』
なんて言われちゃった。。。
薬が2週間分の処方になるから、当然量もいつもの2倍になるわけで。
先生は、それを一度に全部飲まれることを恐れているみたい。
今のところ、私は薬を溜め込んでいるとは思われていないみたいだけど、実はたくさん持ってたりする。
それこそ、2週間分の処方量なんか比じゃないくらい。
そんなこと、先生には口が裂けても言えないけどね。
………ん??
2週間分の処方だけで、そんなに必死に念を押されるってことは…
1ヶ月分くらい溜めて一度に飲んだら、死ねるってことなのかな??
少なくとも、死ぬ可能性はゼロじゃないってことだよね??
1つの知識として、覚えておこうっと。
先生を苦しませたくなんてないから、2週間後までは頑張って生きるよ。
今の私の目標は、“姉が大学に合格するまで生きること”だしね。


明日は祥子さんとお電話する予定。
今からワクワクだよー!!



T先生。



私は生きていてもいい人間ですか。



分からないんです。
何もかもが。
何が分からないのかさえ、分からない。

私はいつも、迷惑をかけてばかりで。
誰の役にもたてなくて。

これからもそれが続くのなら、
自ら命を断つことこそが
みんなの為になる行為だと
そう、思うんです。


私が死んだら
悲しんでくれる人…
1人や2人くらいはいるかもしれません。

だけど
悲しみは、永遠には続かない。

亡くなった人は、
いつかは、忘れ去られる。


だったら…
命を断つという行為こそが
私がみんなを救う方法なのではないでしょうか。


そして私は
心の扉を閉ざしたまま命を断ち…
私のココロは
永遠に、封印されるのです。

永遠に。

2度と、開かれることのないように―…。



スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


