スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


甘えてる自分

2009.08.05 23:39 candy

昨夜は、なんとかODせずに済んだ。
“あんまりODしすぎると、耐性がついちゃって、本来の量じゃ効かなくなっちゃうよ!”って自分で自分に言い聞かせて我慢我慢。
もともと私は、薬に強くて効果が出にくい体質なのに、これ以上効きにくくなったら大変だもんね。


最近、思うんだ。
思いっきり“女子高生”やりたいって。
放課後に友達とミスドやマックに寄ってお喋りしたり、お店で買い物をしたり、プリクラ撮ったり。
高1の1学期、テストが終わると必ずリサとマックに行って、
『今日は頑張った自分にご褒美!
太るとか気にせずに食べまくるぞーー!!』
と言って三角チョコパイやマックフルーリーを食べてたっけ。
懐かしいなぁ…。
リサは真面目な子だから、制服でゲームセンターに入るのには抵抗があったらしく、学校帰りにプリクラを撮ったことは1度しかないけれど。
2学期の後半になってからだよね、寄り道なんてしなくなったのは。
そんな余裕が、なくなってたんだと思う。
私も、リサも。
そんな中でも、リサは無遅刻・無欠席・無欠課。
当たり前のことのようだけど、今の私からすると、とても凄いこと。
はっきり言って、リサは私よりも体力がなくてバテやすい体質なのに。
私は、甘えてる。
病気なんかじゃない、ただ甘えてるだけなんだと思う。
以前、T先生がこうおっしゃってた。
『海月がどれだけのモノを背負っているか、私には分からない。
海月に私の全てが分からないように、私も海月の全てを知ることは出来ないの。
でもね、抱えているもの、少しずつでも誰かに話して、吐き出して、軽くしていかなくちゃいけないんだよ。』
きっと私は、それが出来ないからダメな方向へと進むしかなかったんだ。
誰にも本音を話せないから、どんどん自分の中に鉄の鉛のようなものが溜まっていって、身動きがとれなくなる。
誰かに本音を話す勇気がないから、臆病だから、保身に回ってしまうから、自分の胸の内にたくさんのものが溜まってく。
そして、どうしようもなくなってリスカやODをするんだ。
養護教諭の先生は、私が新たな傷を作る度によく
『血をみるとホッとする?“生きてる”って感じるがするの?』
と問いかける。
でも、違うんだ。
私がリスカをする時―…
それは、やりきれない思いでいっぱいになって、その思いをどこにもぶつけられなくて、どうしようもなくなった時が多い気がする。
そして、ODをする時は、全てから逃げてしまいたくなった時がほとんど。
“イヤーーー!!”って叫びたくなって、自傷行為をする。
きっと、そう。
もちろん、それだけじゃないけれど。
イライラや、やりきれない想いを堪えきれずに自分にぶつけるんだ。
あぁ、ダメ人間。。。
笑顔の仮面を被っていても、ココロの奥底では悲痛な叫びで一杯。
それが私。
気づいてくれるのを、ただ待っているだけ。
自分からは助けを求めない。
甘えてる、本当に。
こういうのを、他力本願って言うんだろうか…。
“助けて”ってその一言が言えたなら、どんなにいいだろう。
T先生もY先生も養護教諭の先生も、学年主任の先生も、私が自らSOSを出したら、きっと手を差し伸べてくれる。
分かってる。
K高の先生方は、そんな方達だって。
でもダメなの。
「教師」に裏切られた経験があるから?
…違う。
じゃあ、どうしてなんだろう。。。。

誰にも分からないよ、私の本音なんて。
だって、私自身でさえも分からないんだから。
本人も分からないことを、他の人が分かるはずがないよね。
何か質問をされた時、選択を迫られた時、“相手はどの答えを望んでいるだろう”と考えて返答をしているうちに、自分の本心が見えなくなって。
本当の自分がどこに居るのかさえ分からない。
もしかしたら、もう既に“海月愛結菜”のココロは、意思は、死んでるのかもしれないね。
だったら、肉体もさっさと消えてしまえばいい。
肉体だけ存在していても、何の意味もないから。


明日は、病院の日。
不眠対策、何かしてもらえればいいな。
また入院勧められちゃったら、どうしよう…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


