スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


家出

2010.01.19 23:33 candy

今日は朝から戦争だった。
私が何かの物音とヒトの気配で目を覚ますと、父親が私の机の前にいて、色々と物色していた。
ブツブツと、私に対する文句を小声でいいながら。
今日のようなことは今までに何度もあって、その度に私は目をつぶってきたけれど、寝不足でキツくて堪らないところを起こされたという事実と、溜りに溜まった怒りとで、とうとう文句を言った。
『勝手に人の部屋に入ってきて物色して、文句言うのやめてよ!』
そしたら、
『なんだ、起きてたのか。
電気つけに行っただけやないか。』
なんて言うの。
だから、私は頭に来て
『何も知らないなんて思わないでよ!
人の部屋に勝手に入る、机をあける、手紙を読む、携帯を見る、日記を見る…
いい加減にしてよ!』
と言った。
そしたら…
『誰がお前の日記なんて読むかよ。』
だって。
さらに頭にきた私は
『ウソ言わないでよ!
それだけじゃない、ただでさえキツくて寝不足なのに、アンタのせいで無駄に早く起きなきゃいけなくなったのよ!』
と。
そしたら一言、
『早く寝ないのが悪い。』
だって。
もう悔しくて悔しくて、
『何も分かってないクセに!』
って言ったの。
寝られるものなら、私だって寝てる。
好きでこんなキツい思いをするわけがないじゃない…。
その時、追い討ちをかけりように姉が言った。
『お母さんやお父さんだって、心配なんだよ。
それくらい、少しは譲歩してあげなきゃ。』
…姉も、親の味方なんだ…。
唯一、家族の中で気を許せると思っていただけに衝撃は大きくて。
『そうだよね、お姉ちゃんだって日記見てたもんね。』
と言うと、
『ハァ!?』
って。
だから私は続けて
『センター出来なかったのだって、どうせ私のせいだって思ってるんでしょ!?』
と言い、それに対して姉は
『何それ。
被害妄想もいい加減にしなよ。
って言うか、後ろめたい気持ちがあるから、そう思うんだよね?』
と、鼻で笑って言った。
その言葉は“被害妄想”と言いつつも、多かれ少なかれ私のせいだと思っている証拠で。
あの冷笑は、私に対する負の気持ちの表れ。
“あぁ、もうダメ”だって思った。
頼みの綱であった姉に、そんな感情を抱かれていたなんて。
私に、この家に居場所はない。
居たくない。
もう嫌で堪らなくて、辛くて苦しくて悲しくて、どうしようもなくなって泡沫に電話した。
泣きながら
『家に帰りたくない。
家に泊めて。』
なんて、突然ワガママを言い出した私を、泡沫は
『いいよ。』
と快く受け入れてくれた。
それからは、大忙し。
お泊まりセットを両親に気付かれないように準備準備。
荷物は多少多くなったけれど、もともと体育があり荷物が多めの日だったから、不審がられなかった。
そしてそのまま学校へ。
鬱々ながらも全ての授業を受けた。
そして授業終了後、奈々の家へレッツゴー。
予定通り、そのまま泊めてもらった。
泡沫のお母様は
『好きなだけいていい。』
とおっしゃってくれたけれど、私の母親がそれを断固として許さなくて。
結局、今日1日のお泊まりで終わりそうな予感…。


昨日M先生に携帯番号を教えて頂いていた私だけど、さっそく今日電話をしてしまった。
1時間くらい話したかな。
泣きながら話してた。
先生は、やっぱり優しいよ…。
そして会話の最後の方で知ったことだけど、先生はあまり携帯番号やメールアドレスは教えない人なんだって。
顔を見て話さないと誤解が生じる可能性が高いからって言うのが理由らしい。
それなのに私に携帯番号を教えてくれたっていう事実がすごく嬉しかった。
それに、
『また学校で話そうね。』
って言って下さったことも嬉しかった。
M先生に出会えて、本当に良かったよ。
先生は色んな方向から意見を言って下さるしね。


そして、泡沫家。
こんな私を泊めてくれてありがとう。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


