スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


守れない約束は、しない。

2009.07.31 23:07 candy

手元にあった数学の課題を全て終わらせ、今日は学校へ。
カバンの中には3限の科目の道具を入れて。
最終日だし、出来たら教室に行こうと思ってたから。
…結局、教室には行けなかったんだけど。

数学の課題を提出しに職員室へ向かう途中、部活の顧問の先生に遭遇。
『おっ、海月!来てたのかー!』
と言った後、先生の視線は私の左手、ネット包帯へ。
『海月…ホント、お前はー!』
と苦笑いする先生。
私は左手を後ろに隠し、笑って誤魔化してみたり。
…多分、誤魔化せてはないだろうけどね。。。

数学の課題については、全然問題なかった。
昨夜、仕上げたプリントまでが今日締切のモノだったんだって。
頑張って仕上げて良かったなぁ…。
居残りの心配をしてたことを養護教諭の先生に伝えたら、
『誰も海月さんに“居残りしろ”とは言わないと思うよ?
“教室に来い”とは言うかもしれないけど(笑)』
なんて言われちゃった。
…確かに、教室にも行ってない生徒に居残りはないかも。
だけど、だからと言って甘えていい訳じゃない。
出来ることは、確実にこなせる人であり続けたいって思う。
そうでなくちゃ、出来ることが日に日に減っていってしまいそうで怖いもの…。

職員室から保健室に戻ってからは、養護教諭の先生とお話。
『2週間くらい休みがあるけど…
何もしないようにね?
救急車にお世話になっちゃダメよ。』
と繰り返し言われてしまった。。。
私はその度に曖昧な笑みを浮かべて無言。
出来ない(かもしれない)約束はしない。
だって、約束を簡単に破るような人にはなりなくたいし…
約束を破ったって罪悪感が欝に拍車をかけるって、イヤってほど分かってるから。
先生とは、本のお話もした。
『“卒業式まで死にません”って本、読んだことある?』
と聞かれたの。
『ないです。
でも…なんだか興味深いタイトルですねー!
読んでみようかな♪』
なんて私が言ったら、
『……イケないこと言っちゃったかな。。。
海月さん、死んじゃダメよ?』
と先生。
これまた曖昧な笑みを浮かべて回避。
だって…、約束できないし。。。


放課後には、Y先生とも少しお話した。
Y先生は、
『元気でおれよ?
学校に勉強しに来てもいいし。
時々、元気にしてるか電話かけるかも。』
とおっしゃった。
Y先生も養護教諭の先生も、長期休みに私が“ナニカ”してしまうことを心配してるのかな…。
確かに長期休みって、色々出来るけど。
高いビルを探したり、薬局巡りしたりとか。
でも多分、私は部屋に引きこもってリスカとODだと思うなぁ。。。
長期休みの時、家で1人居る時間は、どうしようもないくらいの淋しさを感じさせるけど…
外に出るのも億劫だから。
課題もたっぷりあるしね。
だけど、、、やっぱり淋しいかも。。。
リスカとODに溺れてる自分が、容易に想像出来るのって、ちょっと悲しいね。
しかも、それが淋しさを紛らわせるためなら尚更。
学校が毎日あるのはキツいけど、長い休みもキツい。
なんてワガママなんだろう、私は…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


