スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


紅白大福

2010.01.15 23:33 candy

昨夜はなかなか眠れず、結局朝の5時過ぎまで起きてた。
“新しく処方されたロヒプノールは、強いといわれているけれど、この程度なんだなぁ”なんて思っていたら、それは間違いだった。
目が覚めた時に時計を見ると、いつも私が登校するために家を出る時間で。
慌てて両親の元へ行こうと階段をかけおりたら、途中で転けてしまった。
立ち上がってからも、多少のふらつきが。
考えてみれば、ロヒプノールは中間型の睡眠薬。
寝付けなくとも、最強クラスと言われるだけの威力は発揮してた。
首の傷もあったし、学校を休みたい気持ちはあったけれど、今日は単位が危ない科目がある日。
急いで会社へと車で向かっていた両親に連絡を取り、母親に遅刻しないよう高速を使って学校まで送ってもらった。
おかげで無事に、授業に間に合うことが出来たよ。
授業は、体育でバドミントン。
縫合したての腕と首というリスクを背負いながらも、見学はせず、授業に参加した。
最悪なことに、バドミントンをしているうちに喘息の症状が出だして。
先生に何度も
『休んどきなよ!?』
と言われてしまった。
でもバドミントンが好きな私は、その度に
『大丈夫です!』
と言って、休むことをしなかった。
キツかったけど、久々に楽しいって授業中に感じられたんだもん。
途中でリタイアなんて、嫌だよ。


体育が終わった後は職員室に行き、来年度の時間割マスタを担任から受け取った。
私が希望している講座や、必履修となっている講座は、どうにか全て取ることが出来そう。
かなり無理をすれば、だけど。
そう、かなり無理なスケジュールになるんだ。
途中でエネルギー切れしてしまう可能性が、かなり高い。
そこで私が考えたことは、“高認試験を受けて合格すれば、履修したものとして認めてもらえないのか”
ということ。
担任に聞いたところ、よく分からないみたいだったので、年次主任であるM先生にも聞いてみた。
そしたら、
『今日、時間ある?』
と。
不思議に思いながらも
『7・8限の後はフリーです。』
と答えたら
『高認のことも含めて、少しお話しようか。』
と言われた。
“メインは、私の首の傷と、ケガをして23針縫ったということについてだろうな”と思いながらも頷いた。
不信感抱いたりもしたけれど、やっぱりM先生、好きだもん…。

だけど結局、M先生とお話は出来なかった。
主任に他の用事が入ったのだから仕方のないことだけれど、それがすごく苦しく感じられて。
少しだけ誰にもバレないように泣いてしまった。
限界…だったのかもしれない。
色んなことが、色んな意味で。
そして、助けを求めていたのかもしれない。
知らず知らずのうちに。

M先生は
『また今度話そうね。』
とおっしゃったけれど、今度がいつかなんて分からない。
M先生は忙しい方だから、このままうやむやになってしまう可能性もある。
特に何を話したいというわけではないけれど、お話したかったのにな。。。。


帰りの電車の中で、睡眠不足の蓄積の結果か、爆睡をしてしまった。
『ちょっとごめんね。
降りるから。』
という声で目を覚ました私。
どうやら、隣に座っていた男性に寄りかかるようにして眠っていたみたい。
男の人は優しい方で、怒ることもせずに
『お疲れさま。』
と言って電車をあとにした。
怖い人じゃなくて、よかった…。


ここのところ、怒濤の日々であったけれど、明日・明後日はセンター試験。
私は姉に“頑張れ”という気持ちを込めて、紅白饅頭ならぬ紅白大福を買った。
いちご大福っていう定番モノと、ウメ大福。
紅白でセットになっていたわけじゃないから、私自身のチョイスなの。
家に帰って、メモと共に渡したら、とても喜んでくれた。
姉が喜んでくれたら、私も嬉しい。
明日・明後日、姉が笑顔で終われたら、もっと嬉しいな。


朝が苦手な私だけど、明日は頑張って早起きするよ。
姉が試験会場に行くのを、見送りたいから。
私が出来るのは、そのくらい。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


