スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


T先生に、お電話を。

2009.06.03 23:07 candy

昨日の夜、9時半くらいにY先生から電話があった。
電話の内容は、今日ある予定だった野球の定期戦についての連絡。
母親から私に電話を変わって、Y先生が1番始めに口にした言葉は
『文化祭でバテたか??』
だった。
バテたって言うより、先週の木曜日の時点で限界突破してたんだよね。
そのツケが一気に襲い掛かってきた感じ。
考えてみると、木曜日・金曜日と連続で泣いてたしなぁ…。
でも、そんなこと言えるはずもなく
『いやー………』
YESともNOとも取れるような曖昧な返事を。
だって、“仕事がなければ文化祭、2日とも休んでいたと思います”なんて言えないし。
木曜日・金曜日の涙のことを口にすれば、○先生のことやT先生のことも話さなきゃならなくなるから。
…担任だし、反省文についてはご存知だとは思うけれど。
Y先生は
『明日は授業が2時間しかなくて、あとは野球の応援だから、体調が戻らなかったら無理しなくていいから。
学校に来て、野球の応援には行かないって言うのもアリだし…。
もちろん行けるなら、行くのが1番だけど。』
とおっしゃった。
このあたりが、T先生とY先生の考え方の違いなのかな。
T先生だったら、“遅刻してもいいからおいで”と言ってた気がする。
どちらが良いか、なんて分からない。
ただ1つ分かるのは、T先生にしろY先生にしろ、私のためを想って言って下さってるんだろうなってこと。
こういう暖かさに触れると、“学校辞めたくない”ってやっぱり思っちゃうよ。。。


今日、学校へ行くつもりだった。
Y先生は野球の応援には行かなくてもいいと言って下さったけれど、私には野球観戦の間にしなければならない仕事があったから。
一緒にお仕事をする友達に迷惑かけちゃうのは嫌で、絶対に休むわけにはいかないって思ってた。
でも、朝…。
雨が降っている音を聞いて、一気に学校へ行く気が失せてしまったの。
定期戦は雨だったら中止で、通常授業になる。
それに、何よりキツかった。
ベットから起き上がらない私に、母親は
『あんたは病気を作ってる。
キツいことから、辛いことから逃げるために病気を理由にしてるだけ。』
と言った。
こんなことがあると、“もう学校はいいや”って思う。
毎朝毎朝、繰り返し繰り返し嫌味を言われて喧嘩するなんて、もう懲り懲りなの。
母親だって、限界なんだと思う。
今日も…泣いてたし…。


色んなことを考えた。
高校のこと、志望大学のこと、将来の就職のこと。
死ねば考えずに済むようなことを考えなければならないのは、死ねないから。
生きたいから死なないんじゃない。
死ねないから生きてるだけなんだ、私は。
窓の外からの雨音を聞きながら考えを巡らせていると、テンションはがた落ち。
気づいたら私は携帯を手にとって、ある番号へかけてたんだ。
…T先生の自宅。
今日は水曜日。
もちろん学校は休みじゃない。
繋がらないのは分かってた。
それでも、かけた。
もう、どうすればいいのか分からなくて、それを自分で考えるだけの力があるとも思えなくて。
K高に在籍していてもいいのか、自ら辞めた方がいいのか。
志望大学を諦めた今、何を糧に生きていけば良いのか。
あの時、自分が死なずに助かったことは罪ではないのか。
すぐにでも命を絶つことが、周囲の人の救いになるのではないか。
そんなグチャグチャな気持ちを、ぶちまけてしまいたかった。
でも、私は意気地なし。
1コール聞いた瞬間に、電話を切ってしまった。
…ううん、違う。
1コールで、誰かが電話に出たんだ。
T先生の子供さんが、たまたま学校をお休みしていて電話に出たのかもしれない。
T先生の旦那さんが、たまたま家にいらっしゃったのかもしれない。
もしくは、転送機能を利用して旦那さん、またはT先生の携帯の方へ、転送されたのかもしれない。
どれが正解なのかは分からないけれど…
とりあえず、電話は繋がったの。
繋がったと分かった瞬間、何も言えなくなって怖くなって電話を切った。
あとで携帯の通話履歴を確認すると、通話時間は2秒になってた。
2秒間も無言で固まっていて、その後すぐに切るなんて、立派な無言電話じゃん。
…最悪だね。。。
だけど。
でも。
声を聞きたかった。
話をしたかった。
金曜日に怒られたばかりだけど、それでも…。

そう言えば、T先生に電話をかけたのって今日が初めてだ。
昨年度の冬休み前なんて、終礼時に
『なにかあったら電話してくださいねー。』
ってみんなの前でおっしゃっていたのを聞いていても電話しなかったのに。
なんで今更、電話なんてしちゃったんだろう。
理解不能。

それにしても…。
1コールで電話に出るなんて、何かあったのかな。。。
普通は1コールで出たりしないよね。
不思議だらけだ。。


明日こそは、学校行かなくちゃ。
もう、合計で10日は軽く休んでるよね。。。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


