スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


人間生活

2009.06.11 23:07 candy

今日も学校、休んじゃった…。
行こうって思ってたの。
本当に。
でも、行けなかった。
…と、言うよりも、行く気力をなくした。
朝起こされた時の、母親の言葉で。
『ちゃんと人間生活しなさいよ!
こんなの、私、イヤなんだけど!』
昨夜から、ちょっとしたことでイライラしていた私は、その言葉にキレてしまったの。
でも、母親に対して言い返す勇気なんてないし、言い返したら、もっと面倒なことになることは分かってた。
だから、いけないとは思いつつも物に八つ当たりしてしまった。
ベッドに置いてあった目覚まし時計を壁に投げつけちゃったの。
その音を聞き付けた母親は、再び部屋に来て
『なんだ、起きてるじゃない。
じゃあ学校、行きなさいよ!』
と。
もう、イライラMAX。
枕とか、ベッドの傍にあった色々なモノを壁に投げつけちゃった。
部屋は、当然のことながらグチャグチャ。
母親とのやり取りを何も知らない父親は、部屋に入って来て
『今日も学校、行かないのか。
…気持ちは分かるけど、あんまり物に当たるなよ。
いつまでも、こんな生活は出来ないんだから、ちゃんと先のことを前向きに考えとけよ。』
と。
“気持ちは分かるけど”って言うけど、実際は何も分かってないじゃない。
…前向き?
今の状態で、どうやって前向きになれって言うの…。
イライラは治まったけれど、次は泣きたくて堪らなくなって。
布団を頭からかぶって、じっと耐えてた。
親のことで、涙なんて流したくなかったし。。。

いつの間にか、寝ちゃってたみたいで、目が覚めたら、お昼時だった。
ぼんやりとしたまま、リビングへ行って、スイカを口にした。
母親が用意していたお弁当には、指1本触れなかった。
…昨夜の夕飯は、ちゃっかり完食したクセにね。


学校を欠席したものの、今日は通院日。
同じ学校の子に顔を合わせてしまわないかなって、びくびくしながらバスに乗った。
バスに揺られている間に考えたのは…
なんで私は学校に行けないのかなってこと。
なんで、こんなにも登校することが、教室へ行くことが、怖いと感じるんだろう…?
私はもう、世間一般で言う“不登校”なのかな。。。

そう言えば、先週の今日、T先生と電話でお話したっけ。
泣きながら電話して、先生の優しさにまた涙して…。
“明日は学校へ行く”って約束したんだったよね。
結局、行けず仕舞いだったけど。。。
T先生との約束を先週守れなかった分、今週…
明日こそは、学校に行けたらいいな。
明日はもう、テストじゃないし、遅刻してでも登校ってアリかなぁって。
考えが甘いかな…?
でも、このままじゃダメなんだって自分でも分かってるから。。。
少しでも、前に進まなきゃ。


診察では、私が無気力で。
先生の問いにも、ぼんやりと答えるだけだった。
それでも、ちゃんとデパス奪還は成功させたよ。
むしろ、私がそんな状態だったからこそ、奪還成功したのかも。
ただ、全体的にお薬増量になっちゃって。
お薬代だけで、1000円を越す始末。
…高いなぁ。。。

そうそう、今日の診察で先生から“自立支援の申請”について提案された。
自立支援を申請したら、3割から1割負担になるから、経済的には楽。
だけど、自立支援の申請が認められるくらい、美結華が重症だとは思えないんだけどな。
それから、診察の期間をもっと短くしたらどうか、とも提案された。
…今、1週間に1度のペースなんですけど…?
これ以上短くなんて、絶対無理。
もしかしたら美結華、OD疑惑かけられてるのかなぁ?
なんだか複雑。


高校のこと、大学のこと。
考えなきゃいけないことは、たくさんあって。
でも、とりあえずは、明日。
明日、学校に行くことだけを考えよう。
…うん。
頑張る。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


