スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


流れ込んできた暖かさ

2010.02.22 23:03 candy

土・日の後の朝は、辛い。
単に睡眠不足っていうのもあるかもしれないけど、平日と休みの日の生活リズムに差がありすぎるからっていうのも事実。
ホント、なんとかしないとね。
“キツい”、“休みたい”と思いながらも起きて学校へ行けたのは、数ヶ月前の私からの成長。
だけど、キツいからって、すぐに“休みたい”って思ってしまうのは、ダメな証拠。
単位っていう負荷がなくなる3月、この思考のままだと、休んでしまいそうで怖いよ。
M先生が
『3月は、進学を考えている人にとって、大切な期間だから気を抜かないようにね。』
って言ってた。
私は、進学したい。
大学に、行きたい。
生きてる以上は。
だから、この思考を改善しなきゃならない。
登校することを苦としないように。
安易に、欠席しないように。


キツいながらも出席した3・4限の化学Ⅰ(発展)。
待ち受けていたのは、テスト返却だった。
…………29点。
3割はいかないだろうと覚悟ができていたから、それ程ショックは受けなくて。
でも、危機を感じた。
化学Ⅰは、受験に必要な科目だから。
そしてそれに合わせて、来年度、化学Ⅰ(応用)の授業をとるつもりでいるんだもん。
発展でついていけなくなってたら、応用講座で置いていかれるのなんて必至。
いくら途中からの受講だったとはいえ、これは酷い。
これから自分で総復習しなきゃね。


昼休みを挟んだライティング(発展)でも、やはりテスト返却。
6割あるかなと思っていたけれど、55点しかなくて軽くショックを受けた。
点数で言えば化学Ⅰの方が遥に悪いけれど、心の準備が出来ているのと出来ていないのとでは、大分違う。
解説の時間は、居眠りと言う名の現実逃避をば。
ハッとした時には、みんなが荷物をまとめているところだった。
慌てて私も荷物をまとめて、
『バイバイ!』
と言って友達の方を見ると、なぜか爆笑されてしまった。
訳が分からないまま教室を出た所で、
『爆睡だったね!
しかも、メッチャ寝起きって顔してる!』
と。
教室内には先生がいたために、言うのを控えていたみたい。
それにしても、寝起きの顔って…
恥ずかしすぎる。。。

不謹慎ではあるけれど、授業中での睡眠で随分と頭がスッキリした。
先生に対して多少の罪悪感を覚えながらも、次の授業へ。
次の授業、日本史A(基礎)でもテスト返却。
そして、またまた55点。
『もっと高いと思ってた…』
と私の心の呟きを声に出した友達は、56点。
『仲間~♪♪』
と言いながら、握手なんてしてしまったよ。。。
ちなみに平均点は40点代。
基礎講座なんだけどな。
否、基礎講座だから、かも。
まぁ、私も人のこと言えないけど。


今日全ての授業が終わり、駅へ向かおうとしていた時、吹奏楽部の子2人と出くわした。
11月の後半から休部したままの私は、責められるような気がして、俯いてその場を立ち去ろうとしたの。
でも…。
『あ!愛結菜ちゃんだ!
久しぶり!
大丈夫?元気?』
と言って、2人とも手を握ってきてくれたの。
ふわっと、心が軽くなって、暖かいモノが流れ込んできたのが感じられた。
ありがとう。
中途半端に休部を続けてる私を、責めるどころか心配してくれて。
すごく、嬉しかったよ。


1週間は、まだ始まったばかり。
頑張ろう。


-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

comment

2010.02.23 23:54 candy

お久しぶりです(と言っても印象薄くて忘れてると思いますが…)、前のブログに書き込みしていたmoiです。

ネットの海を泳いでいてここにたどり着きました。元気そうで安心しました。そしてブログを読んでいたら愛結菜さんが一生懸命頑張ってる姿がよく分かってじーんとしちゃいました。頑張ってる愛結菜さんに幸福が訪れることを願ってます。^^

また遊びにきます~。

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


