
--.--.-- --:-- candy


初の早退・診察

2009.05.22 23:25 candy

今日、高校入学後初めての早退をした。
昨年度、まともに学校へ通えていなかった私だけど、早退だけはまだ1度もしたことがなかったんだよね。
今日早退したのは、精神的に限界だったからってわけじゃない。
新しい病院への診察に行くため。
初診の予約が、半端な時間でしか取れなかったんだ。

新しい病院の院長先生は、男の方。
話し方がすごく穏やかだったから、極度の緊張はしなくてすんだ。
初診だからか、これまでのことなどを1時間くらいお話。
本当は、1人10分、長くても20分の診察のはずなんだけどね。
その1時間で、私にしては色々と話せたと思う。
これから、焦らずに時間をかけて治していこうって。
焦ると余計に悪くなってしまうことがあるんだとか。
診察の間隔については、今までは2週間に1度だったけれど
『1週間に1度の方がいいと思う』
って先生のご意見で、1週間に1度になった。
そして、学校について。
『死ぬよりは、学校とか勉強とかを全て捨てて生きる方が大切』
という先生の言葉に、登校において、まさかのドクターストップがかかりそうな雰囲気を感じて
『学校は…嫌いじゃないです…!』
って慌てて言った。
何だかんだ言っても、私はK高が大好きなの。
キツいけど、辛いけど、苦しいけど…
それでもまだ、止めたくないんだよ。
もちろん、私の学校生活は暖かさだけで満たされているわけじゃない。
K高は、私の敵の巣窟でもあるから。
それを差し引いても、K高が好きだと思えるうちは、きっと頑張れる。
頑張れるはずなんだ。

初診ではあったけれど、お薬の変更が多々。
院長先生は、デパス反対派みたい。
デパスの代わりにリボトリールを、って何度も言われちゃった。
私も多少頑張って、結局はデパスとリボトリールが半々に。
…これからはデパス、気をつけて使わなきゃ。
今日の雰囲気から察するに、デパスを処方から外される日は遠くなさそうだもん。
睡眠薬については、種類は変わらずに増量を。
アモバン7.5mgが10mgになったんだ。
デパケンRは変わらず。
だけど、デパケンが頓服として登場。
デパケンもデパケンRも、大差ないと思うんだけど。。。
リスパダールは、早くも処方から消えちゃった。
苦いし、あまり好きじゃなかったから、いいんだけどね。
この新しい処方薬で、文化祭を乗り切らなくちゃ。
次回の診察で、デパスが消えないことを祈りつつ…。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


