スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


頑張ること・無理をすること

2009.05.15 23:25 candy

気が遠くなるほど長く感じられたテスト期間も、今日でようやく終了。
でもね、本気で頑張ったわけじゃないんだろうなって実感しちゃった。
だって、解放感がまるでないんだもん。
テストに向けて本気で取り組んでいたなら、テスト最終科目が終わった瞬間に“終わったー!”って解放感があるはずなのに。
“あぁ、終わったんだな”としか思えなかった。
これが、今の私。
欠点か、欠点じゃないか。
テストを最後まで受けられるか、受けられないか。
驚くほど低レベル。
情けないなぁ…。
明日の授業では、さっそくテスト返却があるんだろうな。
どうなるんだろう、一体。
私は、どこへ向かってる?
どこへ向かって行けばいい?
分からないや。。。


テスト終了後は、年1回恒例の“交通安全及び薬物乱用防止”の講演会があった。
交通安全の方のお話は、正直ほとんど覚えてない。
頭が痛くて、キツくて、それどころじゃなかったんだ。
ただ、薬物乱用のお話はココロに留まってる。
それが私にとってプラスなのか、マイナスなのかは微妙なラインではあるけど。。。

薬物乱用防止のお話は、いつも
『薬物に手を出したら、こんな風になってしまうんですよ。』
ってタイプのものばかりだった。
でも、今日の講演をして下さった方は“薬物乱用をしてしまう心理”についてが主だったの。
その方は、実際に自分自身が関わった高校生の薬物乱用者3名の話をして下さった。
その中の1人は、シンナーや覚醒剤に手を染めたわけじゃなくて・・・
医師から処方された薬の乱用をしていたとのお話。
『医師から処方された薬でも、決まった時間・決まった量を守らなければマイナスに働いてしまう。
これも、薬物乱用の一種なんですよ。』
つまり、ODは薬物乱用に含まれるってことなんだろうなぁって1人思ってた。
もちろん、ODなんてワードは出てこなかったんだけどね。
それから、もう1人の女の子のお話ではリストカットのことも話題になった。
なんだかODの件にしても、リストカットの件にしても、自分に当てはまることが多くて耳が痛かったなぁ…。

そして。
講演の最後に、その方がおっしゃったこと、それが美結華のココロに強く留まっているの。
『何に対しても懸命に取り組んで、休むことを知らない人ほど、実は薬物乱用の罠に陥りやすいんです。
頑張って、頑張って、その結果、心に余裕がなくなってしまうんですよ。
“1人で抱え込まずに友達や先生など身近な人に相談する”ことや、“頑張りすぎない”ことが大切なんです。
“頑張る”ことと、“無理をする”ことは、別物なんですよ。』
―1人で抱え込まずに友達や先生に相談する―
―頑張ることと、無理をすることは別物―
この2つが、特に印象に残ってる。
私、何度もT先生に相談したい・頼りたいって思ったよ。
でも、なぜか無理なの。
出来ないの。
相談することが出来ない私は、どうしたらいいの??
それに・・・。
私は、どこまでが“甘え”で、どこまでが適度な“頑張り”で、どこからが“無理してる”ことになるのかが分からない。
自分で、線引きが出来ないの。
自分の行動を振り返ってみると、いつも甘えてるようにしか感じられないから。
無理をしてるなんて、感じたことなんてないから。
私にとっての適度な頑張りは、どこからどこまでなんだろう。
ただ1つ言えることは、今の私は“甘え”のゾーンにいるってことだけ。
私はどこまで頑張ればいいですか?
どれくらいの努力をしたら、“甘え”じゃなくなりますか?
誰に聞いても分かるはずのない問いを、永遠と心の中で繰り返してた。
だって、頑張ることに適度も過度もないでしょう?
自分が納得いくまで出来たら、それが頑張れたってことになるわけで…
自分を納得させるための行動は、決して無理をしていることにはならないんじゃないのかな。
色々と考えてたら、頭の中がグチャグチャになっちゃった。
そのせいかな。
頭痛が、酷い。。。


せっかくテストが終わったというのに、明日も学校。
朝テストもあるから、勉強しなくちゃいけない。
予習もしなくちゃ。

…大丈夫。
甘えてばかりの自分には、そろそろピリオドを打たなきゃいけないよね。
“疲れた”なんて、言っちゃダメ。
頑張るよ。。。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


