
--.--.-- --:-- candy


消えてしまえるのなら。

2009.05.13 23:25 candy

昨日に引き続き、今日もちゃんとテストを受けた。
本日の科目は、数Ⅱ・生物・世界史。
数Ⅱは4時間、生物は直前の10分、世界史は20分という、偏りすぎてる勉強時間。
それはやっぱり、顕著に手応えと結び付いた。
あれだけ心配していた数Ⅱ、そして世界史は、欠点じゃないと思う。
だけど、生物は…。
欠点じゃない可能性よりも、欠点の可能性の方が高いという悲惨な状態。
私は直接教えて頂いているわけじゃないけれど、生物はT先生の科目で。
できれば、もっともっと頑張りたかったな、なんて思ったり。
“頑張る”“頑張らない”も、一種の意志だから自分が悪いんだけど。


今日の居残り勉強でも、美結華はひたすら数学を。
…学習能力ないなって自分でも思うけど、数学は譲れない。
点数はとれなくても。
得意とは言えなくても。
好きなんだ。
面白くて。
数学と英語は、勉強する“意味”を考えなくてもいいから楽。
“どうせ死ぬから必要ない”なんて考えに捕われないで済むもの。
好きだから、する。
それで十分だよ。

居残り勉強開始から2時間経過した、3時頃。
監督の先生が交代した。
その時入ってきたのは、T先生。
監督をするってだけだから、どの先生でも大きな違いはないはずだけど…
私はなんだか、落ち着けた。
もちろん、落ち着くだけじゃなく、適度な緊張感もあったよ。
T先生は優しいけど、同時に厳しくもあるから。

そして。
T先生が監督をしている時に、ある男子生徒のカバンから、携帯のバイブ音が。。。
『あら、何の音かしら~?』
っておどけてみせながらも、ちゃっかりとカバンごと没収。
カバンの持ち主がたまたま教室にいなかったから、その生徒の担任の先生にまでカバンを持って行ったの。
さすがT先生…。

その人の後の話によると、ビンタされちゃったとか。
『携帯持ってきているのか?』
って問いに
『持ってきてません。』
と答えたらカバンの中を点検されて、あっさりと嘘がバレちゃったんだって。
私も気をつけなくちゃ。
校内では電源を切るか、サイレントにするように心がけてはいるけど…
いつ何があるかなんて、分からないもんね。
携帯なしでは、私の生活のサイクルは絶対に回らないもん。。。


T先生が監督をし始めてから、しばらくの間は集中して勉強出来てた。
だけど、4時を過ぎたあたりで負の感情に包まれてしまった。
当然、勉強をする手はストップ。
完全に静止した状態で、マイナスなことを考えてた。
そしたら、無性に泣きたくなって…
少しでも気を抜いたら、涙が零れてしまいそうだった。
何でだろう。
いつから、こんなに弱くなっちゃったのかな。。。
強く、なりたい。
でも。
強くならなくていい。
このまま、消えてしまえるのなら。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


