
--.--.-- --:-- candy


下がった判断基準

2009.05.12 23:25 candy

今日はちゃんと、学校へ行ってきた。
そして、試験を受けたよ。
英Ⅱ・現文・現社の3科目。
現社の勉強時間は30分未満だったから、欠点確実と思っていたけれど…
どうにか大丈夫そうな手応えだった。
“欠点か否か”で判断をしている自分のレベルの低さが哀しい。
だけど、それと同時に安堵してる自分もいる。
どちらの自分も認めがたくて、どちらの自分からも目を逸らしてしまいたいと思ってしまう。
“これが今の私なんだ”って考えること、妥協することをひたすら拒む自分。
かといって、“昔のワタシ”のように頑張ることも出来ないんだ。
…中途半端だよね、本当に。


1日目のテスト終了後は、もちろん居残り勉強。
13時から17時までの4時間、先生の監視下でお勉強を。
適度な緊張感があって、久々に本当の意味での“勉強”が出来た気がした。
計画性のない私は、その時間全てを数Ⅱに費やしてしまったんだけど。
ただ、後半はさすがにキツかった。
実は今日、いつにも増して眠りにつくのが困難で。
朝の6時に、やっとうとうと出来た程度。
30分前後しか眠れてない。
だから居残り勉強中、眠気に襲われることはなかったものの、体力的にかなり辛かったの。

今朝、起きる時もキツくてたまらなくて。
本気で“テスト、受けられないかも”って思ったくらい。
でも、何度目かに起こしに来た母親の
『今回のテストを休んだら、後々に響くからね。
それがどういうことか、言わなくても分かるでしょう?』
という言葉への怒りが元となって、どうにかベッドから這い出せた。
冷静になった今、考えてみると八つ当たりだったのかもしれない。
だけど、その時は“転学”や“退学”をチラつかせるなんて卑怯だと思ったの。
どうして1番言われたくないことを、暗に言ってくるのって。
母親は、事実を言っただけなのにね。

居残り勉強が終わって、家に帰り着いたらベッドへイン。
1時間半くらい眠ってしまった。
そして今、明日の3科目のテストのうち、2科目は全く勉強していない状態。
このままじゃダメ。
このままじゃ……。

早くテスト、終わらないかな。
自業自得とはいえ、やっぱり辛いよ。。。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


