スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


自傷行為<努力

2009.05.06 23:40 candy

GW、とうとう最終日になっちゃった。
明日からは、学校に行かなきゃいけない。
いつもそうだけど、一定期間以上の間があっての登校には、恐怖を感じる。
それに今回は、友達関係で少し気になることもある。
この不安感を拭うには、どうしたらいいんだろう。
人間関係にテスト、将来のこと。
不安になる要素がたくさんありすぎて、どうすることも出来ない。
テストに不安を抱くのは、自業自得なのかもしれないけど。
…だって、結局社会系の科目は全く勉強してないし。
数学も、人並みのレベルに達してない。
国語も英語も、似たようなもの。
『頑張る時には、すごく頑張れる子です』
ってT先生が言って下さった面影は、今の私に全く感じられないんだろうな。

最近、思うんだ。
逃げてるだけなんじゃないかって。
“頑張れない”んじゃない、“頑張ってない”だけなんじゃないかって。
そう、思うんだ。
去年の1学期、私は試験に向けて、本当に必死で勉強してた。
逃げ出したくなる度に、逃げようとする自分に気付く度に…
自分自身を叱り付けて、リスカしながらも完璧になるまで試験範囲を繰り返し、繰り返し見直した。
リスカしながらする勉強が、いいことだとは言わない。
だけどね、例え自傷行為をしながらでも精一杯のことを出来ていた自分、認められていたし、好きだと思えた。
少なくとも、今の自分よりはずっと…。

T先生。
今、先生の目に映る私は、どんな生徒ですか?
“手がかかる”、“面倒”な、“怠けてばかり”の生徒ですか?
どうしたら、周囲から認められるような、自分自身が認められるような、自分になれますか?

もしも…
もしも、“精一杯の努力が出来る自分”に戻れるなら。
リスカもODも、止められなくたっていい。
自傷行為をしてはいても、“頑張れる自分”の方が、ずっとずっと輝いていたから。
今の私は、無意味に自傷行為を繰り返してるだけだよ。
今の私には、もう、何もない。
昔、ブログトップに書いていた英文、
『Because I lost my dream,there is nothing that I can do.』
そのものなんだ…。


明日の学校開始と同時に、“居残り勉強”も始まる。
通知を受け取った日には、前向きに捉えられていたけど、今は…
どうしても、ムダだとしか思えない。
先生方がどれほど懸命になったとしても、ダメな生徒はダメなんだ。
何をしても上手くいく人がいるように、何をしても上手くいかない人もいる。
先生方の労力が無駄に費やされてしまうなんて、申し訳なさすぎるよ…。

いつだったかな。
T先生が言って下さったのは。
『K高校は、絶対にあなたを独りにしたりはしません。』
って…。
それは、何があっても“見捨てない”ってことなんだと思う。
人間関係だけじゃなくて、勉強面でもきっと同じ。
私がK高の生徒でいる限り、どんなに成績が悪くても精一杯のことをして下さる。
“居残り勉強”だって、その証の1つ。
でも…。
私は、ダメだから。
意味あるものに出来なくて、ごめんなさい。。。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


