
--.--.-- --:-- candy


頑張りが、たりない…

2009.05.04 23:40 candy

今日の目覚めは、最悪だった。
母親の言動に、朝からイライラ。
GW中くらい、ゆっくり寝させてくれれば良いのに、7時過ぎから何度も起こしに来る。
そして、決まり文句になりつつある言葉を吐くんだ。
“治す気がない”、“治そうという気持ちが足りない”、“(精神科の)先生の言い付けを守ってない”。
治す気がないと思うのなら、もう勝手にそう思い込んでいればいい。
だけど、“言い付けを守ってない”なんて言われると我慢できない。
自分のことは棚に上げて、人にそういうこと言う?って思っちゃう。
先生との約束では、母親が私を起こすのは多くとも5回までになってるの。
それ以上は、お互いにとって負担となるからって。
“10回以上起こすのはやりすぎ”だと、前回の診察でも前々回の診察でも言われてた。
それでも起こし続けるのを、母親は止めない。
平日でもないのに。

イライラして、勢いよくベッドから起き上がってリビングへ行くと…
『おはよー☆』
と、明るい声で言う母親。
私を起こしている時の、不機嫌な厳しい口調とは似ても似つかない。
母親の代わり映えの早さに、益々イライラした私。
“うるさい”と、小声で呟いた。
小声だったにも関わらず、母親の耳にはしっかりと届いたらしく、
『“うるさい”とか言わないでよ!』
と。
イライラがMAXに近づいた私は、姉との共同部屋に入り、ドアを力一杯閉めた。

GWなんて、息苦しいだけだよ。
何が嬉しくて、1日中家族と1つ屋根の下にいなきゃいけないの…?
疲れるだけじゃない。
“無理しなくていい”なんて言いながら、勉強しなさいオーラを発している自分に、母親は気付いているのかな。
きっと、気付いてないよね。
息が詰まりそうだよ。。。


イライラから始まった1日だけど、ちゃんと少しは勉強した。
今回の試験範囲になっている古文単語約100個と、英語構文110個の暗記完了☆
この2つについては、テスト当日まで記憶を持続させればいい。
でも…
地理・現社・世界史・生物は、手付かず。
古文・現文・漢文・英Ⅱ・ライティングだって、20%くらいしか終わってない。
数ⅡBについては、壊滅状態だよ。。。
やっと今日、三角関数の基本的な方程式・不等式を単位円なしの暗算で出来るようになったってレベルだもん。
加法定理は解けるけど、グラフは書けないし。
こんなペースでやっていて、当日までに100%に出来る?
…無理だよね…。
どうしたらいいんだろう。
やらなきゃいけないことが多すぎて、何から手をつけていいか分からないや。
明日で、試験1週間前になるっていうのに。

分かってる。
私の頑張りが、足りないんだ。
本当に本気なら、お風呂にだって覚えるモノを持って入る。
髪をドライヤーで乾かしながらでも、何かを覚える。
実際、1年前までは、そうやって勉強してた。
試験3日前には、95%までになってた。
…嫌いな世界史は、一夜漬けだったけど。

追い付かなきゃいけない立場にいながら、頑張りきれてない。
それって、致命的じゃん。
どうして頑張れないの…?
もっともっと、本気で取り組めないの…?
まだ、頑張れるでしょう?
がむしゃらに、精一杯のことをやろうとする姿勢が、今の自分には感じられない。
目標だけがムダに高くて、中身が伴ってないよ。
バカ愛結菜。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


