スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


霞みゆく背中

2010.01.01 23:33 candy

新しい1年が、幕を開けた。
本来なら、迎えるはずじゃなかった年。
でも、迎えてしまった年。
私は何を得て、何を失うだろう?
最期となるのは、どんな日だろう?
命尽きる瞬間、誰を、何を、想うのかな。
手探りの旅が、新たに始まったね。


今年はじめの喜びと驚きは、“メール”だった。
あけおめメール。
…K高の人から来たんだよ?
一斉送信とは言え、嬉しかったな。
バカだって分かってる。
あけおめメールを送るヒト、今は電話帳に入っている人には、ほぼ全員送るもの。
わざわざ選んで送ったりなんて、しないもんね。
私みたいに返信オンリーって人は別だけどさ。


夜が明けて、朝。
姉は元旦模試を受けに出かけた。
私と両親は、日付が変わってすぐに家族全員で行った神社とは別の、とある神社に行く予定だったの。
でも私、起きれなくて…。
行かなかった。
姉の合格を願いながら、そんなことするなんて。
ホントに応援してるのに、迷惑かけたりお願いに行くこともしなかったりしてるんじゃあ、そんな風にはとても思えない。
むしろ、逆。
最悪だよね。。。

私が起きた時には、もうお昼。
両親はまだ神社から帰っていなくて、自己嫌悪に陥りつつ、1人、リビングでぼんやりテレビ見てた。
課題も全然終わってないのに、机につくことすらしない私。
そして、そんな自分を責めつつもテレビを見続ける私。
こんなんじゃダメだと思いつつも、両親が帰ってきて昼食を摂った後も、テレビテレビテレビ。
別に楽しい番組があった訳じゃない。
じゃあなんで、普段からあまりテレビを見ない私が、そんなに長時間テレビを見ていたのかなんて、答えは一言で十分。
“怠け”
ただそれだけ。
結局、姉と合流して親戚の家へ挨拶に行くために家を出る、5時前までずっとそんな感じだったし。

模試会場の前で姉を車に乗せると、さっそく模試の出来について尋ねる父親。
その父親と姉との会話の中で、改めて医学部の壁の高さを知った。
“医学部は難しい”ってことは当然知ってたよ。
国公立の医学部に行こうと思ったら、センター試験では9割近い点数が必要ってことも。
だけど。
科目にもよるけれど、国語や物理など、わりと問題数の少ない科目は、2問までしかミスできないなんて、初めて知った。
ずっと、5・6問間違うくらいならギリギリOKかなって程度に考えてたんだ。
だって、センター試験と言えど、大学入試だよ?
県立高校の入試とは、わけがちがうんだよ?
それなのに、1・2問のミスまでしか許されないなんて…。
なんて厳しい世界なの。
厳しすぎる。
でも、すごいな。
そんな厳しさを知りながらも、挑もうとしているなんて。
私なら、それ聞いただけで逃げちゃうよ。
自分の気持ちを誤魔化しつつ、即座に方向転換するだろうに。。。
さすがだなぁ…。
カッコいいや。。。
惹かれる。
引き込まれる。
私にはない、そんな強さを持っているから。

幼い頃から必死に追いかけてきた。
距離が縮まっては開き、開いては縮まって…
それを繰り返してきた今、姉の背中はもう遥か彼方。
高1の夏、やっと手の届くところまでこれたと思ったのに。
それからは、離れていくばかりだったね。
姉の前進するスピードが上がったのか、私が後退しているのか…
きっと、その両方。
あの背中を追うのには、力不足だった。
色々な意味で、力不足だったんだ。。。


いい場所、思いついたの。
飛び降りるのにいいかもって場所。
姉がはばたいてゆく時、私は飛ぶだろう。
不完全な羽で飛べば、あとは落下するのみ。
私に、お似合いじゃん。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム


