スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


限界へのカウントダウン

2009.04.20 23:40 candy

なんだか、私の中で限界が近づいてる気がしてならない。
朝起きて、学校へ行くこと。
学校へ行って、授業を受けること。
休み時間に、みんなと他愛のない話をして過ごすこと。
みんながフツウにしているそれらのことが、私には苦痛でたまらない。

朝、
『私の気持ちも分かってよ!』
そう叫んだ母親。
キツくて堪らなかったけど、その言葉に後押しされて学校へ向かった。

実は昨夜、ほとんど眠れてない。
一度3時過ぎに寝付けたものの、悪夢を見て目覚めてしまったの。
怖くて怖くて眠れなくて。。。
夜中なのにリスパダールを飲んじゃった。
朝の異常なキツさは、そのせいかな?
普段リスパダールを飲んで眠気に襲われることはないから、何とも言えないけど。


朝講習へは、チャイムが鳴る3秒前に教室に滑り込んでセーフ。
今日の朝講習は担任のY先生の授業だったから、本気で焦った…。
Y先生は、教室の外に立っていらっしゃって、私が来たのを見ると
“おはようー!間に合ったね!”
と目で伝えて、ガッツポーズをした。
教室ではなく、廊下にいたのは、私を待っていたから…なんて考えるのは、自惚れかな?


朝講習・HRが終わった頃には、欝・欝・欝…。
デパスを4錠、一気に飲んだ。
1限目の地理の時間、欝度は増すばかりで…
授業中だけど、こっそり6錠追加。
さすがの私も、これだけ飲んだらフラフラになっちゃったみたい。
地理の授業を受けた後の記憶が、所々抜けてる。
2限目は現社だったんだけど、その前に私は1年の時からの友達・リサに付き添われて保健室へ行ったみたい。
そして、なんと…
3限が終わるまで爆睡してたらしい。
養護教諭の先生が起こしても、全く反応なしで、起きなかったんだって。
3限、生物だったのに…。
生物、唯一楽しめる授業なのに…。

養護教諭の先生は、私がODしたことをお見通しだった。
教室に戻ろうとした時、
『フラフラしない?大丈夫?』
って聞かれちゃった。。。
私、リスカ・ODで保健室を利用しまくってるからなぁ…。
ODしてしまったことを認めたら、
『どうしたら、そんな事しなくて良くなれるのかな?
海月さんが元気でいられるなら、5日間のうち2日くらい学校休んでもいいと思うけどなぁ…。』
とおっしゃってくれたの。
この理解度が半分でも、母親にあったらなぁ…。
なんて思っちゃった。

それから、保健室を出ていく間際、半袖体操服について相談した。
『体育科の先生に、長袖許可出してもらうように言おうか?
それとも、不自然にならないように包帯巻く?
それくらいなら、いつでもするよ。』
そんな暖かい言葉を言って下さった先生に感謝。
実は、明日、体育があるんだよね。。。
明日、長袖の体操服着てて、体育科の先生に突っ込まれたら、養護教諭の先生を頼らせてもらおうかな…。

本当はね、養護教諭の先生に言いたかったんだ。
『もう、無理です。
私、頑張れません…。』
だけど、私のことを考え、支えてくれる方を想うと、そんなこと言えなかった。
限界だったけど…
限界だけど…
それでも頑張らなきゃいけないんだ。


昼休み、私が教室へ返ると
『大丈夫?』
と声をかけてくれた子がいたの。
普段はあまり話さない子だったから、すごく嬉しかった。
だから、私は…
頑張らなきゃいけない。
頑張るべきなんだ。。。


T先生。
私、本当はもう、弱音を吐きたいよ。
助けてって言いたいよ。
でも…
頑張るから…
限界を超えるまでに、私の心に気付いて下さい…。
他力本願だって分かってる。
だけど、私から助けを求めたりは出来ない。
だから…
お願い………


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


