
--.--.-- --:-- candy


死んでもいいですか?

2009.04.15 23:40 candy

今朝は母親と激しいバトルをすることもなく、無事に朝講習から出席できた。
これも、T先生やリサのおかげ。
ホントに、ありがたいなぁ…。
学校生活が苦痛になりつつある今日この頃、それでも踏張れているのは、支えてくれる人達がいるからだと思うんだ。
1人じゃ、絶対にここまで踏み止まれていなかったよ。
感謝しても、しきれないよ。。。


実は、今日の4限目…
私は極度の欝モードに突入しつつあったの。
4限は、数Ⅱの授業。
“これくらい分かるよね?”を連発しながら素早く解説していく先生。
もちろん私はついていけない。
真剣に聞けば聞くほど、疑問点や納得いかないことが浮かんできて、益々分からなくなってしまうの。
1時間が終わった後は、軽く放心状態だった。
でも、なんとか立て直せたのは、5限目の生物のおかげ。
生物をT先生に教えていただけないって分かった時、かなりショックだったけど、私のクラスで授業をして下さっている先生も、すごく素晴らしい方なの。
分かりやすい上に、とても面白い授業をして下さるから、内容もすんなりと頭に入ってくるんだ。
生物の授業では、笑いが絶えない。
欝モードの入り口まで来てた私だけど、授業が終わる頃には、自然に笑えるようになってた。
おかげで今、1人悶々とした時を過ごさなくてすんでいるんだと思う。
生物という科目は、あまり好きじゃなかった私だけど、好きになれそうかも。
…単純かな?
でもね。。。
本当にごく僅かなの。
学校で“楽しい”と感じられる時間なんて。
2年生になって、予習の量は半端なく増えた。
だから、ついて行くのに必死で…
授業の合間の短い休み時間も、昼休みも、予習や課題に追われてる。
そんな中で、“楽しい”を感じられるなんて、すごく貴重なことなんだ。

明日の朝講習は、生物。
明日も、定刻通りに行けたらいいな。


まだ、今日は水曜日。
もう2週間分くらいの疲れがたまってるのに。
今週は土曜日も学校があるから、まだまだ折り返し地点に過ぎない。
頑張らなきゃ…。
明日は英語構文のテストもあるし。
やらなくちゃ。。。
いつまでも、甘えちゃいけないよね。
甘えてばかりいる自分を、自分は認められない。
それなのに、頑張ることも出来てないの。
情けないよね…。

“もう、死んでもいいですか?”
そう、自分自身に問いかけてる自分がいるの。
死ぬなんて、そんなに簡単なことじゃないって分かってるはずなのに…。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


