
--.--.-- --:-- candy


対応できない。

2009.04.10 23:40 candy

学校、行った。
新しい先生方による本格的な授業の始まりを、みんなと共にすることができた。
だけどね。
みんなが新たな先生との授業をすんなりと受け入れている中、私は対応できずにいたの。
授業に対応できないと言うより、先生に対応できない。
極度の人見知りと、人間不信のせいなのかな。
きっと、そうなんだろうと思う。
だって、私の学年の先生の中での入れ替わりには対応できた。
他学年からの先生、新任の先生…
要するに、見知らぬ先生への移行に対応できないんだ。

馴れてないクラスメイト、馴れてない教室、馴れてない先生。
馴れていない環境の中にいるからか、自分が常に場違いな所にいる気がする。
もう、一杯一杯だよ。。。


放課後、疲れ切った私は少しでも早く帰宅しようと、帰宅準備をしてた。
その時…
『本日、文化祭に向けての係会を行います。
各係、指定された場所へ行くようにして下さい。』
と、放送が。
…帰れないじゃん。。。
その瞬間、“明るい私”の仮面が剥がれて素になってしまった私。
『もー疲れた………。』
思わず、そんな言葉が口から出てきちゃったの。
“今日も疲れたね~♪”ではなく、“人生に疲れた”といった雰囲気を纏ってのこの言葉。
教室に、ほとんど人がいなかったのが幸いかな。
だけど、Y先生はまだ教室にいらっしゃって、教壇付近で1人の生徒と、文化祭でのクラス発表の打ち合わせをしていたの。
静かな教室に、私の呟きは予想外に大きく響いて。
当然のことながら、Y先生と目が合った。
多分、3秒程、目が合ったまま制止してたと思う。
3秒後には、
『…昨日、具合悪かったみたいだけど、大丈夫?』
と、先生が口を開いた。
“具合”が、私の場合、身体的なものではなく精神的なものを指すことは、暗黙の了解。
私は、一瞬崩れた仮面を元に戻して
『はい、大丈夫です!
超元気ですよ~♪』
と答えた。
先生が、私の言葉を信じたかどうかは分からない。
でも、今日1日“元気な私”でいたんだもん。
きっと、大丈夫。


明日と明後日は、学校お休み。
たくさんの課題と予習のために、ゆっくり出来ないのが苦しい。
2年になって、課題の量も予習の量も増えた。
そして、厳しさも増した。
予習のノート点検を抜き打ちで行ったりもするんだとか。
うーん…。


そういえば、今日。
一度もT先生に会ってない。
………淋しいな。。。



comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


