スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


数学・制服・学校恐怖症

2009.03.26 23:00 candy

昨日の夕方、体育のレポートを10枚目まで仕上げようと思っていたにもかかわらず、9枚目で断念した私。
集中力が保たなかったと言うよりは、手の方に限界が来た感じ。
だから、体育のレポートをする代わりに現代文と漢文のワーク、それから漢文のプリント3枚の課題を終わらせた。
体育のレポートを一番はじめに終わらせられたら気持ち的に楽かなぁとは思うけど、手が限界を突破したんじゃ、能率が悪すぎるから。
まだまだ課題はたくさんあるし、そこのあたりを調節しつつ、課題を全部やり切れたらいいな。

当時の予定では、始業式の1週間前に課題を全て終わらせるはずだった。
それで、最後の1週間は実力テストの勉強に打ち込む!って意気込んでた。
でも、やっぱり無理かもしれない。
数学の課題なんて、あれから1問も解いてない。
数学恐怖症?
数学の課題を考えるだけで、教科書を開くだけで、問題を見るだけで、不安感に襲われちゃうの。
全て自業自得なんだけど…。

学校へ行けば、先生は教えて下さると思う。
実際、教えるよっておっしゃってたし。
でもね、私は自分が勝手に学校を休んでついていけなくなってるわけだから、多忙の先生に質問をするのには躊躇いがあるんだ。
それに。。。
制服が重い。
制服を着るのが怖い。
数学恐怖症の次は、制服恐怖症?
制服恐怖症って言うよりは、学校、なのかもしれないけど…。


今日の午後は、病院へGO!
もちろん、今日は平日だから母親は抜きだったんだけどね。
診察では、学校のことや勉強について、たくさん話した。
幻聴については、あの日1日のみのものだったから、伝えなかった。
タイミングがあれば伝えようかな、とも思ってたけど…
なんだか、タイミングがつかめなくて。

学校のことについて話したら、
『今通っている高校が全てじゃない。
他にも、道はたくさんあるんだよ。』
といったニュアンスのことを言われた。
通信制の話・大検の話も出たの。
『通信制の高校について、真剣に考えたことがあって、調べてみたんですけど、よく分かりませんでした(苦笑)』
と言うと、先生は
『そうなの?
じゃあ、私が次回までに調べてみておくね。』
と言って下さったの。
それから、
『あなたの場合、本当に転学するかは別として、逃げ道を作っていた方がいいと思う。
そういう道があることだけで、少しは気が楽になると思うよ。』
ともおっしゃってた。
逃げ道が見付かったら、すぐに逃げてしまいそうで怖くもあるけれど、先生のおっしゃることにも一理あるなって思った。

それから、気分の高低差が激しいことを伝えたら、新しい薬を処方された。
デパケンR 100mg。
…私、欝と言うより躁鬱なのか?なんて思った瞬間だったり。
確かに私は、前向きな時は、超が付くほど前向きで、堕ちると最悪になってしまってる。
躁鬱に近いのかも。

今日の診察では、長々と1時間もお話してしまった。。。
次の方に申し訳なく思う反面、こんなに自分のことを話せた自分に驚き。
今回の先生、私にあってるのかもしれないな。


診察は充実したモノだったけど、難点が。
その病院へ行くには、交通が不便で。
私の家から行くには、遠回りしなきゃいけないの。
だから、必然的に外にいる時間は長くなる。
外に長くいると、頭痛に悩まされる私。
帰りのバスでは、頭痛と戦ってた。

…この時間で、この頭痛。
学校で、やっていけるとは思えなくて。
やっぱり、不安は消えない。
学校は今の私にとって、憂鬱の種かも…。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


