スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


ライティングは必要ない!?

2010.02.23 23:18 candy

S高では、2月で今までとっていた講座の授業が終了となる。
3月は、“特別時間割”と呼ばれる、来年度の授業に向けた導入授業が行われるの。
そして今日は、今年度最後の体育があった。
いつもよりのんびりと駅から学校へ来たせいか、更衣室に着いた時には授業開始5分前で。
更衣室に入った瞬間、ほのかに
『よかったー!来た!
遅いから、もう来ないかと思った。。。』
と言われてしまった。
ほのかは、私がこの授業をあと1度でも休めば、出席不足で単位修得できなくなるって知ってるからなぁ…。
でも私、これで体育の出席条件、クリアしたんだ。
技術点とか、態度面が認められれば、単位修得できる。
正直言って、体育の単位をとれるとは思ってなかったから、すごく嬉しい。
だって、1月の時点で“もう休めない”って言われてたんだよ?
1月・2月と、休みナシで体育の授業に出るなんて、無理だと思ってた。
私、少しは成長出来てるのかな。
そうだといいな。

授業では、今年度最後ということもあり、自由なやり方でバドミントンを。
バドミントンの授業と言うよりは、バドミントンで遊んでるって感じ。
私は、ほのかと話ながらシャトルを打ち合ってた。
途中、2対1で先生と対戦したりもして、疲れた私達は打つのを止めて、完全なトークタイムに。
話題になったのは、M先生とのこと。
あれからM先生と私は、何も変わらない。
今まで通り。
避けられることもなく、でも、距離が近づくわけでもなく…。
『それって、、、どうなの!?』
と言うほのかに、
『私は確かにM先生のことが好きだけど、恋愛感情よりも依存に近いのかもしれない…』
と言った。
M先生の口から、授業中に雑談として子供さんのことを聞いたり、奥さんのことを聞いたりしても、私はそれ程ショックを受けなかった。
だけど、M先生が他の生徒と楽しく話していると、辛い。
T先生に依存していた時にもあった感情。
これは、依存?
恋愛感情?
自分でも、自分のキモチが分からないよ。。。


体育は“今日で終わりだ!”と喜べたけれど、実は英Ⅱ(応用)も今日が最後で。
英Ⅱ(応用)はM先生の授業だから、終わってしまうのが悲しかった。
M先生という人物に対しての感情もあるけれど、M先生が行う“授業”に対する恋しさもあったの。
M先生の授業、すごく分かりやすいから。
名残惜しく感じつつ、90分の授業をいつも以上に真剣に聞いた。
そして、授業後。
『ありがとうございましたー!』
と礼をして、一斉にみんなが帰りだした中で
『海月さん、ちょっと。』
って呼ばれて。
“な…何?”と思い、ちょっぴりドキドキしながら先生の元へ。
話の内容は、高認についてだった。
『あれから考えてみた?』
と聞かれたから
『はい。ただ…やっぱりまだ決断できなくて。。。』
と正直に答えた。
高認試験で6単位分を修得すれば、時間割はすごく楽になるし、空いた時間を受験勉強に費やせる。
でも、調査書のことを考えると、普通の授業で単位をとる方がいい。
特に私は、K高を退学してS高に編入したという事実と、欠席日数の多さで、すでにマイナス要素があるから。
看護科の受験では、一部を除いた全ての大学で面接が行われるし…。
『調査書のこと考えて、高認は止めて、全てを学校で単位とろうかなとも思ったんです。
でも、6単位分の授業を受けるか受けないかって、大きいですよね。
全部校内で学習していくとなると、90分×3コマが1日、残り4日は90分×4コマになってしまうんです。』
と私が溜め息混じりに言うと
『確かに90分×4コマはキツいよね。
僕もあれから考えてみたんだけどね、高認で6単位とった方が、あんまり大きな声で言えるようなことじゃないけど、学校に縛られずに受験勉強出来るし、いいんじゃないかなって思う。
貴方は受験控えてるし、受験に対して真剣だから、どうしても必履修科目が外になっちゃうんだろうね(苦笑)』
だって。
『もしも高認を6単位分受けるとしたら、あと2単位分、とる講座を減らさなきゃならないんですよね?
考えることたくさんで、もう訳がわからないデス…。』
と言う私に
『ライティング(応用)はいらない!
ライティング(応用)とか貴方には必要ないから!』
と言うM先生。
ぇ、、でもライティングって大切な気が。。。
『もっと言うとね、リーディング(応用)もなくていいと思うよ。』
ぇ、、リーディングいらないって…?
…認められてるのか認められていないのか。
なんだかすごく、微妙な感じだね。。。
でも、
『高認試験は、まぁ貴方なら受かるだろうけど』
って言って下さってたし…。
最終的には
『3月から受講登録始まるから、今週までには結論出しといてね?』
と言うことに。
…どうしよう。。。
これから先を大きく左右する選択なだけに、慎重になる。
慎重になるが故に、分からなくなる。
どの道が正しいのか。
どれが1番適切なのか。
どうすればいいんだろうね。


でも。
来年度について真剣に考えられてるって言うのは、いいことだよね。
生きてる保証なんてない。
だけど、生きている限り、ちゃんとした人でありたいから。
今は、これでいい。
こんな理由でも、いいよね。



-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

comment

2010.02.25 08:03 candy

no subject

こんにちは、お久しぶりです。
明佳、と言います。覚えてもらってるかは…^^;
でもでも!ブログ再開してくださって本当にうれしいです!!


単位修得おめでとうです^^
進路って難しいですよね…;
無理せず、マイペースで、等身大の愛結菜さんでいてください><#
陰ながら応援してます


あと1つ、おねがいがあります!
私のブログに、このブログのリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?

2010.02.24 19:07 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.24 16:48 candy

体育の単位、取れるとよいですね。
高認は簡単なので海月さんなら余裕で取れると思いますよ。
経験者は語るです(笑)

2010.02.24 14:54 candy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.02.24 12:02 candy

ありがとう!

愛結菜さん、おひさしぶりです。
またお会いできるなんて…すごくすごくうれしいです。
ずっとずっと、待っていました。

体育の単位、無事修得おめでとうございます☆
バドミントン…わたしも高校のころやりました。
ものすごくへっぽこだったんですがね…(汗…

あれからの記事、すこし読ませていただきました。
前向きになれていると思います。

わたしはこの春から大学に仮復学します。
自宅から、月一のペースで通う…くらいののんびりさで。
卒業はできないかもしれません。でも、やれることはやろうと思います。

いろんなこと、考えますよね。
…っていうか、公認か通常の単位の取り方かってすごく悩むところだと思います。
あゆなさんにとって、いちばんいい選択ができますように。

…それから、実はわたしも好きなひとがいます(笑)
片想い?なのか、両想い?なのかよくわかんないんですが…(苦笑)

今度のコメントから「あゆなちゃん」って呼んで、タメ口口調でもいいですか?
あと、わたしの日記から新たにここにリンクを貼りなおしていいですか?

……すっごく支離滅裂なコメントですみません^^
戻ってきてくれてありがとうございます!

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


