スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


PIANO

2009.03.12 23:46 candy

物心ついた時からずっと続けていたピアノを、しばらくお休みすることにした。
実は、この3ヶ月間、ほとんどレッスンに行ってなかったの。
当然と言えば、当然だよね。
学校にも行ったり行かなかったりって状態だったんだもの。
レッスンは毎週水曜日で、学校終了後に行っていたから、学校を休めば必然的にレッスンも休むことになるしね。
それに、最近は全くピアノの練習なんて出来てなかった。
ピアノをいい加減な気持ちで弾くなんて、私には出来ない。
だけど、芸術に身を任せられるような気持ちにもなれなくて。
自然にピアノから遠ざかってた。

ずっとずっと、熱心に打ち込んできたピアノ。
毎年、2・3種類のコンクールに出場した。
小6の時には、全国大会に出場。
中3の時には、国際コンクールにおいて、全国大会への出場権を獲得した。
とあるコンクールでの優勝者1名に出場権が与えられる、超本格的なコンチェルトに出させて頂いたこともあった。
もっと幼い頃には、パリ(だった気がする)への留学の話が舞い込んできたこともある。
私にとって、ピアノは趣味の一環だったけれど、それでも生活の一部のようになってて。
止めたり、長期に渡って休んだりするような日が来るなんて、考えたこともなかったよ。
…堕ちるとこまで、堕ちちゃったなぁ。。。

先生には、母親が電話をかけて休むことを伝えてくれた。
その時の先生の言葉が、唯一の救いかな。
先生は、
『あゆちゃんには、止めてほしくない。
体調が整ったら、絶対に戻って来てね。』
と言って下さったんだって。
私みたいなダメな生徒でも、“手放したくない”と思って下さったのかな、なんて感じた。
自惚れかもしれないけれど。

先生、私も辞めたくないよ。
今はピアノ!って気分には到底なれないけれど…
それでも、ピアノが好きな気持ち、音楽が好きな気持ちは変わりなく私の中にあるから。
絶対に、この世界に戻って来ます。
それまで…、待っていて下さい…。


今日から2日間、学校ではクラスマッチ。
授業がなくて嬉しいって言う人もいるけど、私にとっては地獄。
みんなのテンションに合わせるのは疲れるし、人が多くてゴミゴミ・ざわざわ。
普段の倍以上、疲れちゃう。
授業の方が、絶対にマシだよ…。

本来なら、お休みしたいところだけど、そう甘くはいかない。
分かっていながらも、私は学校をお休みした。
私が休むと、バドでダブルス組んでいる子に迷惑がかかる。
それに、ビデオ撮影っていう係の仕事も割り振られてるし。
ちなみに、その仕事も2人1組。
それから、気になることもあるのに…。
これについては、かなり強く確信してる。
例え私の予測がハズレていても、“何かある”って…。

今日、欠席の連絡を入れた時
『私は、“クラスマッチを休んだら、みんなに迷惑をかけちゃうから、行きます!”って言ってたから、来ると思うんですけどねー…。』
とT先生はおっしゃったみたい。
確かに、金曜日に話をした時、“絶対行く”って言った。
…私は、嘘つきだ。
でも、本音だったんだよ?
人に迷惑かけるようなことは、極力避けたいの。
だけど……
身体が、心が、言うことを聞いてくれないんだ。
T先生、ごめんなさい。
呆れられちゃった、かな?
もう、合わせる顔がない。
先生にも、友達にも。
終業式まで、全部お休みしたいよ……。


期待も。
信頼も。
思いやりも。
全部全部、失った。
全部全部、裏切った。

あの学校に、もう、私の居場所なんてないだろうな。
そうしたのは、自分。
全て、自分の責任。
自分が、背負わなくちゃならないの。
それが、当たり前なんだ。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


