スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


2年後の自分が見えなくて

2009.03.10 23:19 candy

レンドルミンって、本当に効くの…?
昨日も効かなくて、なかなか眠れなかった。
そればかりか、中途覚醒までしてしまう始末。
レンドルミンは短時間作用型で、6・7時間は効果が持続するはずなのに。
…次に診察に行った時は、眠剤を変えてもらえるように頼んでみようかな。


今朝、眠れなかったせいもあり、すごくキツかった。
何度も母親に起こされたけど、行きたくないって思いで頭は一杯。
だけど昨日、友達とした約束が浮かんできて、行かなきゃいけないって思ったの。
約束は、破っちゃいけないって。
それで、なんとか体を起こして学校へ。
HRの最中であるはずの時間で、教室に入り辛いなと思いながら廊下を歩いていると、妙に静か。
教室から漏れてくる声が全くなかったの。
自分の教室に着いて中を覗くと、誰もいない…!
しかも、教室には鍵がかかってて中に入れなかった。
もしや、と思い他の教室も覗いてみても誰もいない。
昨日がお休みだったから失念していたけれど、今日は火曜日。
体育館で、全校朝礼がある日だった。
朝礼が終わるまで、1人教室前で待機しておくのは淋しいし、遅れて朝礼に参加する勇気もなかった私は、保健室へ。
途中、好き嫌いが激しいと言われている女の先生に出くわしてしまって、ピンチ…!
怒られることを覚悟で会釈をすると、その先生は意外なことに笑いかけて下さったの。
『保健室行くの?』
って問いかけに、朝礼が終わるまで保健室にいて、1限からは教室に行くことを告げて別れた。
すごく優しい口調で話して下さったこと、本当に驚きだった。
その先生は音楽の授業担当で、私は3学期に入ってから一度しか授業を受けていないから、にらまれてると思ってたから。
…先入観て、本当に怖いね。
その人の暖かな本質が、見抜けなくなってしまうんだもん。
反省、反省。


1・2限の授業を難なくクリアし、掃除をした後は職員室へ。
今日は明日の入試準備のために、2限までで終わりだったんだ。
職員室に行ったのは、数Aの先生に謝罪するため。
学年末テスト前に、放課後、勉強を教えてもらったにも関わらず、私は数Aのテストを受けなかったから。
先生が忙しい中、時間を割いてくれたのに、それを無駄にしてしまったこと、悪いなって思ってたの。
『先生、あの…
テスト前、せっかく勉強教えて下さったのに、テスト受けなくて無駄にしちゃって…
ごめんなさい。』
そう、俯き加減で言った私に
『え!?
そんなこと気にしないでいいって!
ホントに!』
と、先生は明るく笑って言って下さったんだ。
その言葉で、すごく救われた。
せっかく教えたのにって思われてないか、心配だったから。
先生、ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。


先生に謝罪して、罪悪感が少し暖かな気持ちへと変化した時、フと職員室にあるボードに目がいった。
そのボードには、大学合格者の名前・合格した大学名・学部がずらっと書き並べてあるの。
次々と合格発表があっている今、そのボードには毎日のように多くの名前が追加されていて。
今日、私の目に止まったのは京都大学の合格者。
ざっと数えただけで、12人。
まだ把握出来ていない人もいるだろうから、おそらく実際に合格した人は、もっと多くいる。
そして、12人という数字は、現役での合格人数。
自分が在学しているのが、どういう高校なのか、改めて思い知らされた。
そして、どうしようもない不安に襲われた。
2年後、自分はどうしているだろう?
生きているだろうか、死んでいるだろうか。
もし生きていたら、泣いているだろうか、笑っているだろうか。
どの大学を受験し、苛酷な受験戦争の日々を、どう過ごしているだろうか。
次々と浮かんでくる疑問は、どんどん不安を駆り立てて。
気付いたら、涙が零れる寸前の状態になってしまってた。
慌てて職員室を後にして、少し落ち着きを取り戻したところで教室へ。
教室では、同じくボードを見た友達と
『この学校、怖いね!ヤバイね!
ゥチ等じゃ着いていけない~!
みんなで退学だぁ!』
なんて冗談で言い合ってた。
でも、私の中では冗談として消化出来なくて。
退学ってワードがリアルに感じられて、再び泣きそうになった。
そんな私に気付いた友達2人のうち、1人は頭を撫でてくれて、1人はギュッと抱きしめてくれたの。
だけど、やっぱり気分は晴れなくて。
2人の前では明るく笑っていたけれど、2人と別れて帰宅する際には、涙、涙、涙。
リスカしたくて堪らなくなるくらい鬱々で、不安感も強くて…。
管理権をGETしたリスパダールを飲んだ。
それでも不安感は治まらなくて、デパスを追加してみたり。
それでも完全には落ち着けなかったけど、随分マシになった。
…頓服の管理権、GET出来てて本当に良かった。
リスパダールとデパスがなかったら、きっとザックリとリスカしていただろうから。


明日はにか、入試のために学校はお休み。
中3のみんなが、ベストを尽くせますように。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム


