スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


立ち止まり、後ろ振り返る

2010.02.24 23:26 candy

今日は病院の日。
クリニックから病院へ変わり、外来診察を受けるようになって、2週間に1度の通院生活になってる。
水曜日、学校の授業は午後からだから、朝イチに病院へ行って、それから学校というちょっぴりハードなスケジュール。
診察では
『勉強にしろ何にしろ、一気に全部やろうとするから出来ないんだよ。
勉強だったら、好きな科目、好きな単元に絞って頑張る。
そしたら自然に、“上手く頑張る方法”というのが見えてくるものだよ。』
と言われた。
正論、だと思う。
だけどね、私は受験生なんだよ?
ゆっくり好きなモノだけ、なんて流暢なこと言っていられない。
どうしろって言うの…。
先生の話は的を射ていて、ためになることも多いけれど、現実を突き付けられて落ち込むことも多い。
今日は後者。
1時間ほど話ていたけれど、落ち込むばかりで。
先生は始め、減薬したかったみたいだったけど、そんな私を見て諦めたのか
『今回は…お薬変えずにしときましょう。』
と。
そんなこんなで、お薬代、2200円。
高いよ…。

私ね、“お薬溜め込まない”って決めたの。
ためたって、いいことない。
どうせ薬じゃ死なないんだし。
だけど、故意に溜めたわけではなく、たまっているのが現状。
その経緯は、決して悪いものじゃない。
“テスト期間中、薬に頼らない・薬に逃げない”と決めて実行した結果だから。
そして先生から、
『決められた通りに飲まなくても良いよ。
自分で調節できるようになるのが大切だから。』
と言われて、その日の調子に合わせて飲んでいた結果でもある。
だけど、たくさん手元にありすぎると不安。
昔は貯めたお薬を数えて、“○錠たまった!”なんて思っていたのにね。

そんな時、友達が
『寝付きが悪くて困るー><』
と言ってきたから
『…お薬いるッッ?
私、異常にたくさん余ってるんだけど。。。』
って言うと
『いいの!?
欲しい!』
と。
その子は以前、マイスリーを病院で処方されてたらしい。
でも今は、金銭的な問題で病院に行けずに困ってるとか。
だから、マイスリー5mgを2シートプレゼントした。
『1錠か2錠ずつで飲んでね?』
と、一応釘をさして。
1度飲んだことがある薬らしいから、安心だけど。


今日最後、そして特別時間割を除く今年度最後の授業は、英ⅡR(応用)だった。
この授業は、今年度卒業する先輩方が抜けた後、私と先生の1対1になってて。
緊張も多少するけれど、すごく為になる。
今日は先生の
『最後だし、今年のセンターの問題やってみよう。』
との提案で、センター試験に取り組んだ。
全統マーク模試で類似問題を解いたり、センターの一部を解いたことはあったけれど、実際の試験を全ての問題解いたのは初めて。
採点をしてみると、予想以上に悪かった。
『この時期に、これだけ出来れば問題ないよ?』
と励まされたけど、どうなのかなぁ…。
センターまで、もう1年ないよ。。。

授業後、先生は自ら受験までの勉強方法を具体的にお話して下さった。
そう、具体的に。
そのおかげで、1年間でやるべきことの道筋が見えてきた気がした。

私は、K高が大好き。
それはこれからも一生変わらない。
みかちゃんやリサ、T先生やY先生…
大切な人に出会えた場所だから。
勉強することの喜び、楽しさを教えてくれた場所だから。
でも、S高も好きだよ。
約半年もかかってしまったけれど、今はそう思える。
あのままK高でやっていけなかったのか、とか、もう少し粘ってよかったんじゃないか、とか、K高を卒業したかった、とか…
今でもたまに思ってしまう。
だけど、S高も好き。
K高にはK高の、S高にはS高のよさがある。
そして私は、そのどちらも経験することが出来ている。
それって、学校を変わった私だけのある意味での“特権”。
それを生かすも殺すも、私次第なんだよね。

何度も“頑張ろう”と思ってきた。
そしてその度に立ち止まり、後ろ振り返り、そんな自分を“ダメだ”って責めてきた。
だけど。
立ち止まって何が悪い?
後ろ振り返って何が悪い?
立ち止まること・後ろ振り返ることでしか気付けないことだってある。
学べないことだってある。
“立ち止まるな、振り返るな、前に進め”って言い聞かせてきたけれど、“立ち止まってもいい、振り返ってもいい、それを生かして前に進め”って言い聞かせられるようになりたいって思うよ。
今はまだ、無理にそう思おうとしているだけだけれど。。。





-----------------------------------------------
ランキングに参加中です。
1日1回押して応援して頂けると励みになります★
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自傷・リストカットへ
------------------------------------------------



スポンサーサイト

comment

2010.02.26 23:22 candy

こんばんにゃ!

ブログ訪問、ありがとうね!
「立ち止まってもいい、振り返ってもいい、それを生かして前に進め」素晴らしいと思うよ。それに今、出来なくてもいい。そう思い続けることが大事。いつか必ずそれを実現出来る日が来るさ。
自分がそう思い始めた時から何かが変わると思うよ。
焦らずに慌てずに諦めないでね

2010.02.26 10:57 candy

かっこいい☆

愛結菜ちゃん、こんにちは。
きのう、無事にリンク貼らせてもらったよ。
もしよかったら、相互してもらえるとうれしいな☆
と、業務連絡(?)はここまでで。

わたしね、実は、高2の冬に志望校を変えたの。
ガラッと。
帯広畜産大学の獣医学部を目指してたんだけど、パニック障害にかかっちゃって。
A判定も出てたんだけど…心がダメだった。
いまも振り返ることがある。
あのとき踏ん張ってたら…って。
だから、
>立ち止まって何が悪い?
>後ろ振り返って何が悪い?
に救われたよ。
後ろ髪ひかれて、後悔して、でも、それも人生だし。
引用したフレーズのとこで頭に浮かんだのは、何故かライフルを構えて荒野に立ってる愛結菜ちゃん。
強くて、かっこいい、そんな愛結菜ちゃん。

ちなみに、わたしは。
いまは、童話作家になりたいっていう、ある意味すっごく厳しい夢に向かって日々精進しています。

2010.02.25 22:04 candy

立ち止まったって
平気だよ
貴女は前に進める力を持ってるから

大丈夫

前を向くだけが
人生じゃないよ!

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


