スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


きっと…。

2009.03.04 18:18 candy

今日は、2年生になるにあたっての教科書販売がある日だった。
だけど、朝起こされた時、私の頭の中にあったのは
“行きたくない”
ただ、それだけだった。
昨夜、模試の結果を目にしてから、テンションは最悪のままだったの。
久々に、ざっくりとリスカしちゃったしね。

“教科書なんて買って、どうするの?
2年生になんて、ならなくていいじゃない。
もう、学校なんてイヤ…。”
そんな想いが、ぐるぐると頭の中で回ってた。
本気で、教科書なんて買わないって思った。
今日は学校になんか行かない、とも。
だけど、最終的には学校へ行ったよ。
他でもないT先生から、電話があったから。
T先生との電話の中で、私は
『今から来れる?』
って問いかけに、返事が出来なかった。
行きたくないって気持ちも強かったし、何より“今のテンションで学校行ったら、校内でざっくりリスカしちゃいそう”って思ったから。
校内でリスカしたことが、ないわけじゃない。
だけど大抵、校内で切る時は手加減してた。
止血に時間がかかると、大変だし、養護教諭の先生に迷惑をかけてしまうかもしれない。
何より、校内リスカがバレたら、親に連絡がいくことは間違いないから。
でも、今日は…。
手加減できる余裕が自分にあるとは思えなかったの。

なかなか返事をしない私に、T先生は
『じゃあ、今から少しゆっくりして、教科書販売の時間に間に合うように来ればいいよ。』
と言って下さった。
結局は、午前中までに行かなくちゃいけなくなったんだけど、その時は先生の言葉に救われたんだ。


私が午前中までに学校へ行かなければならなくなった理由―。
それは、“習熟度別授業”のレベル希望調査表を提出しなきゃいけなかったから。

来年度の英Ⅱの授業では、基礎コースと標準コースに分かれるらしい。
レベルに合わせた授業を受けられるようにするって目的みたい。
ただ、希望通りのコースに行けるとは限らないんだって。
定期テストや実力テストの成績も踏まえて、編成を行うとか。
私の分は、1週間欠席していた間に、一応T先生の判断により、標準コースで登録されてるらしい。
それでも調査表は提出しなきゃいけないらしく、英語科の先生が“出来れば午前中までに”とおっしゃったから、学校へ行くことになったんだ。

T先生は、私の性格を見抜いてか
『勝手にだけど、私が登録してるから。
自分のせいで編成が進まなかった、なんて思わないでいいからね。』
と。
…思ってました、少し。
その言葉で罪悪感が0になることはなかったけど、随分と気持ちが軽くなった。
T先生には、本当に感謝しなくちゃね。


私が学校へ着いたのは2限・英Ⅱの授業中だった。
授業後、先生に調査表を提出。
その時
『T先生の方で一応、標準コースに登録してたし、海月なら標準の方で間違えなく大丈夫だから。』
と言われたの。
模試の結果を見て、基礎コースの方が私にあってるのでは?と思っていただけに、嬉しかった。
これだけ成績が下がっても、まだ少しは評価してくれてるのかな、なんて思ったり。
自惚れかもしれない。
だけど、嬉しかったんだ。

それから先生は
『早く元気になってね。』とおっしゃった。
それを聞いて、こんな私でも見守って下さっている方がいるんだって実感したの。
おかげで、昨夜から下がりっぱなしだった気分が、少しアップした。
それで、“はい!”と自然な笑顔で言えたんだ。
いつもの私なら、無理して笑うか、困った笑みを浮かべるかのどちらかなんだけど。


私の周りは、暖かさで溢れてる。
だから…
きっと…
きっと、大丈夫。
まだ、頑張れる。
この学校で、まだ、やっていけるはず。

未来なんて見えない。
2年生になった自分なんて、想像できない。
それでも。
きっと、大丈夫だよね…。

スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


