スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy


『友達でよかった』

2009.12.25 23:33 candy

今日はS高での初めての課外授業がある日だった。
さすが定時制、課外の科目も選べるし、参加も自由。
だけど申し込んだ以上は、遅刻や欠席がないようにしなきゃいけない。
それなのに、私、休んじゃった…。
しかも、無断で。
朝、母親に起こされた記憶はある。
要は、私の怠け心が欠席につながってしまったってこと。
行けないなら、受けられないなら、はじめから申し込まなければいいのに…。
もう自己嫌悪の嵐。
ベッドから起き上がる気力もなく、ゴロゴロとしていたら、なんと次に起きたのは午後3時くらいだった。
その時、運悪くなぜか父親が仕事から一時帰宅してきて、私の部屋を覗いたの。
ちょうど今、私が目を覚ましたなんて思いもしない父親は
『もしかして、まだ寝てるのか…』
と言って、大きくため息をつき、部屋から出ていった。
確かに、こんな時間まで寝てた自分には私自身呆れるけど、そこまで大きくため息つかなくてもさ…。
だって、1度は起きたんだよ?
気力がなくて、起き上がれなくて、そのうちにまた寝てしまっただけ。
ただの言い訳にしかならないかもしれないけど、その時はそう思ったの。
悪夢を見て、冬なのに汗びっしょりかいてた時だったから。
悪夢って言うのはね、飛び降りる夢。
最近、自殺方法ばかり考えていて、“首吊りも服薬もダメなら、あとは飛び降り?”なんて思っていたからかも。
だけどその夢を見て思ったこと。
“飛び降りって、案外怖くないんだ”
汗びっしょりかいてたくせに、思ったことはコレ。
矛盾してるよね。


父親が再び仕事へと戻った後は、のそのそとベッドからはい上がって遅すぎる昼食を。
それからまた、ベッドへイン。
ジェイゾロフト、効いてるのかなぁ…?
全然気力が湧かないよ。。。


そんなこんなで、ずっとベッドで過ごしていた私だけど、なんと今日は動物病院に行かなきゃいけない日だった。
仕事から母親が帰宅したらすぐに、ショコラを連れて病院へ。
私服に着替えるのも億劫だった私って、どうなんだろう…。


動物病院から帰ってきた後は、やっと行動開始。
と言っても、やった事といえば年賀状作成。
昨年は送ったK高の人に送るかどうか迷ったけれど、一応送ることに。
迷惑に思われないか、すごく怖いよ…。
辞めた人からの年賀状なんて、ね。。。
そして迷いついでに、T先生にも年賀状を送ることにした。
だけど、“送ろう!”と決めたものの、住所が分からない。
去年、みかちゃんと一緒に聞いて、教えてもらったんだけどな…。
だから、みかちゃんにT先生の住所を尋ねるメールを送信。
みかちゃんは、先生の住所を教えてくれた後、
『最近どう?』
と。
甘え心があったのか、K高の中で1番信頼していた友達だったからか、今年も未遂でICUいきになったことを話してしまった。
今年もって言うのは、去年のことをみかちゃんは知っているから。
その話を聞いたみかちゃんは
『愛結菜がおらんくなったらみんな悲しむんょ??
リサも、うちも、T先生も!
でも、生きててよかった(≧ω≦)』
って。
“生きててよかった”って部分は、カラーで、しかも大きめの文字になってたの。
みかちゃんは、そんなこと滅多にしない子だから、なんだか嬉しかった。
それから何往復かのメールの中で
『うちは愛結菜の友達でよかったと思ってるし、これからも見守っていくからね。』
って。
私の友達でよかったなんて…。
そんなこと、はじめて言われたよ。
私は迷惑ばかりかけてるから、親しくなったことを後悔されてるかと思ってたのに。。。
みかちゃんは、どこまでも優しいね。
友達になれてよかったのは、私の方だよ…。

今日ね、ホントは夜中にODしようと思ってた。
だけど、みかちゃんのおかげでしないですみそう。
こんな腑甲斐ない人間を、“友達”として見ていてくれて、ありがとね。
…ありがとう。


スポンサーサイト

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブログの記録

カウンター

プロフィール

海月 愛結菜

Author:海月 愛結菜
高校3年生
6月5日生まれ・18歳

2008年09月に精神科デビュー。
うつ病・境界性人格障害・不眠症。
現在投薬治療中。
リスカ・ODなど、自傷癖あり。
2008年・2009年11月には、自殺未遂によりICUに入院。


詳しい経緯はこちら
詳しいプロフはこちら
当ブログによく出てくる人物紹介はこちら


*ブログについて*

愛結菜のブログ

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


